30歳未婚の見えない不安について

私はきっと幸せだと思います。

衣食住不自由なく、欲しいものはたまに我慢する程度

好きな人もいて、

幸せなはずなのに、

見えないプレッシャーや
置いてけぼり感を感じることがある。

2ちゃんねる創設者のひろゆき氏がYouTubeで、

30歳のうちに可愛くて、性格にも問題ない女性はどんどん売れて、30歳以降は売れ残りのような発言をしていた。

会社でも既婚者が多いので、子供の話題で盛り上がってるのを聞くと疎外感を感じる時がある。

子供を授かることは、大変以上に喜びがある

とその人たちはゆっていた。

そんな話を聞いても、どうしても今は自分でいっぱいいっぱいで子供のことなんて考えられないし

子供がいるから仕方ない、と同情する社内の風潮にクリーンさを感じながらも
納得できない部分もある

子供がいない人達はそのしわ寄せを担わないといけないところがあるからだ。

この不平等感を払拭するには自分も子供を産むしかないのだろうか。

ただの嫉妬なんだろうか

よくわからない。

子供を産むのがあたりまえ、
幸せ

というのを押し付けられているように感じてしまう。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?