公開依頼で売り上げアップする有効活用法!
※この記事は「ラジオ」の台本です。本編が気になる方は、下記のラジオをご視聴ください。台本はラジオの内容をまとめているので、要点をサクッと知りたい人にオススメです。
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■テーマ
公開依頼で売り上げアップする有効活用法!
■聞いてもらいたい人
・これからココナラでどんどん稼いでいきたい人
先日こういったツイートをしました。
この記事を書こうと思ったのはココナラを使っていくうちにサービスを出品して集客するだけではもったいないと感じたのがきっかけです。
色々と調べていく中でココナラでは公開依頼というものがありましたので今回はこの公開依頼について書いていこうと思います。
この公開依頼は意外と使っていない人も多いかと思いますのでぜひ参考にしてみてください。
公開依頼無くても理解しよう!
まず、ココナラも公開依頼とは、お願いしたい仕事に対してできる人を募集してマッチングしたら仕事としてお金がもらえる制度です。
なので、自分のサービスが売れなくても自分ができそうな公開依頼があれば積極的に応募してみるといいでしょう。
公開依頼で応募してみると分かりますが、他の人も応募してくることがほとんどです。
つまり、その人たちと勝負しなければなりませんので様々な工夫をして勝ち抜きましょう。
私なりにですが、公開依頼には2つの役割があると思っています。
・サービスが無くてもお金がもらえるシステム
・公開依頼に応募してきた人のリスト化
自分のサービスが無くてもお金がもらえるシステムというのは分かるかと思います。
しかし、公開依頼で応募してきた人のリスト化というのは少し分からないかと思いますので解説していきたいと思います。
もし、あなたがライターで記事執筆にサービスをしていた時に公開依頼で記事執筆してほしいという人を募集したときに応募してくる人のほとんどがライターです。
その人たちのプロフィールやサービスを見ていくとライターのレベルやサービスのクオリティがわかります。
それを研究してあなたにしかない強みを作り、アピールすれば購入される確率も上がってきます。
つまり、より正確な情報でリサーチができるということです。
公開依頼で勝ち取るためには?
公開依頼で勝ち取るためには以下のことが大切だと思っています。
・すぐに応募すること
・あらかじめ相手に送るひな形を作りすぐに送れるようにすること
・評価、コメントや特典を付けるようにする
すぐに応募するというのは当たり前かと思います。
一番最初に応募してきた人は必ずと言っていいほど詳細を確認します。
しかし、応募人数が多くなると見なくなってしまいますのですぐに応募するようにしましょう。
自分ことを正確に伝わるためにアピール用にテンプレートを用意したほうがいいです。
応募するときにコメントとして残すことができますので分かりやすいようにテンプレートを作っておくというものです。
いちいち書いていると時間がかかってしまいとても面倒なので実践してみましょう。
最後に評価や特典を付けると書くだけで他の応募者と差別化を図ることができます。
また、自分のサービスを割引にするなどをすればあなたのサービスを購入してくれる可能性が高くなります。
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