見出し画像

便潜血検査➡陽性

会社の健康診断で「便潜血検査が陽性」と診断され大腸内視鏡検査を受けるように言われた。

便潜血検査キット

正直なところショックだ。12年ほど前に「大腸憩室炎」でS状結腸を15㎝切除する手術を受け、その後は調子が良かったために意識していなかったが、確かに最近は便通が良いとは言えず、下腹部に違和感も感じていた。
「ひょっとして再発したのか?」って脳裏をよぎったこともある。

大腸憩室(サンプル画像)

50代半ばでもあるし、憩室症の再発か又は大腸ポリープ、最悪は大腸癌も否定できない。

大腸ポリープ(サンプル画像)
大腸癌(サンプル画像)
大腸の主な病気

とりあえず、かかりつけ医を受診し日頃の高血圧や狭心症の状況も診てもらいながら健診結果も相談しようと思う。
それにしても厄介だ。早めに大腸内視鏡検査を受けて臨戦態勢だ。