見出し画像

赤ペン12サイン占い 2023 水瓶座 1/20~2/18

心理占星術家nicoが主宰する「心理占星術講座」の下で学ぶメンバーによる12サイン占い。12人それぞれの視点で天空の配置を読み解いた、一ヶ月の星空予報をnicoが赤ペン添削。心理占星術ならではの分析で、巡る季節と心の移り変わりを表現した12章です。


牡羊座

負けるが勝ち。牡羊座にとってはなかなか認めたくないけれどそんな言葉が浮かんでくる水瓶座シーズン。そもそも勝ちを譲ろうなんて考えない、先に行ったほうが一番だ、そう思ってやってきた。けれどもあれ? 誰も着いて きていない、この先自分はどの方向に進めばいいのだっけ? この頃はそんな風に思うことも多かったりするのではないだろうか。孤独な闘いのあとの勝利とは、みんなとその喜びを分かち合うこと。本当の勝ち(価値)とはそのあとに誰かが追随し発展していくことではないだろうか? ここまで駆け抜けてきた牡羊座は薄々そう感じつつある。着いて来れる人がいたら、という条件は付けつつも、百歩譲って誰かに勝ち=価値を手渡してみよう。それはあなたが新たな価値を手にする瞬間だ。新たな意図を見つけ再スタートを切るまで、ほんものの勝利の喜びに浸る時間を過ごしてみてはどうだろう?

アトリエ・ソレイユ (太陽:獅子座 月:射手座)

牡牛座

天体のサイクルがもたらす必然的なタイミング により、大きな変化の時を迎えました。この変化は、あなたの世界が未来へ向かってより豊かに広がるためのもの。進む道は2つです。自らの意思により変化を起こすか、強制的にやらされるまで抵抗するか。この大きな変化は、例えばSNSで使うミュート機能が誰かに強制解除されるようなもの。特定の相手の投稿をその相手に気づかれることなく非表示にできるこの機能は、気分よく安心してSNSを楽しむための結界といえます。この結界は、自分にとっての心地よい世界を有象無象の類から守り、安全な場を整えるには必要。でも守っているだけでは変化も成長も見込めず、立ち行かなくなるのも事実。ミュートが強制解除された今、古い世界を手放す覚悟を決め、慣れ親しんだ世界に完全に別れを告げる時です。新しい世界で、新しいあなたが、誰にも邪魔されず本当の価値を発揮し、今よりもっと満たされて過ごすために。

キャサリン(太陽:双子座 月:山羊座)

双子座

行ったら楽しいかもなと思ってはいたんだけど、実際に参加してこなかったあの集まり。ふと、「次は行ってみようかな」と思って足を踏み入れてみたら思っていた以上に刺激を受けた。久しぶりに自分の未熟さを痛感するシーンもあったけど、前より成長を感じることもあって、ぐっと世界が広がった気がする。そのおかげか、新たにやりたいことも出てきた。そんなタイミングを迎える双子座さんは、 この機を刺激を受けるだけで終わらせるんじゃもったいない! 新たな出会いの中で、自分が思ったことや感じたことをどんどん言動に移して吉。周りの反応からよりくっきりと自分の輪郭が見えてきて、持ち前のしなやかさに芯の強さが加わるような出来事を引き寄せられるかも! 周りからの刺激が強すぎて迷うようなことがあれば、この時期のバイブルとしておすすめなのは「都会のラクダ」 。『上手く進むこと以上に、楽しく進むことを優先してきた』“ほぼ”実話の成長物語からヒントを得られるはず。

ペスカトーレ(太陽:魚座、月:乙女座)

蟹座

これまで自分が取り組んできたことのご褒美をもらえる時期です。それは物理的な「もの」や「お金」に限らず、もしかしたら一番自分が欲しかった「言葉」かもしれません。それを貰うことによって、なにか停滞感が抜け ラクになる人もいれば、価値観が変わって方向転換をしたくなる人もいるかもしれません。蟹座さんはここまで本当に頑張ってきました。ここでそんな変化が起こったとしても自分を責めないでください。例えば「車をもらえる」となったら嬉しいですよね? でも家に車庫が一台しかないとしたらどうしますか?? 古い車を処分する、庭の花壇を壊してスペースを作るなど、色々なやり方がありますが、そうすることで、今まで使ってきたお気に入りモノや、思い出など大事なものを手元から失うことに繋がることもあります。嬉しいことには、少しの寂しい体験もセットなのかもしれません。あなたは「新しい車」を手に入れるために、どんな選択肢を選びますか?

千花(太陽:牡羊座、月:山羊座)

獅子座

自分自身が曖昧でぼんやりと生きているつもりでいようが、決め打って着実に進んでいるつもりでいようが、時折、自分の想定を超えたものが飛んでくるのが人生だ。そんな一瞬で頭が真っ白になるような場面や、とても傷つけられた気がしてへこむ場面に遭遇すると、自分自身が急にわからなくなってしまう。確実に何かが壊されたのに、それは望んでいない、思い描いてもいなかった破壊だから、急に目の前が暗くなった様で、途方に暮れる。でも少しずつ暗闇に目が慣れてきた時に、その破壊を経て、本当の光に出会うことが出来るのが生きる醍醐味かもしれない。本当の欲望や、本当に必要なものが、本当にかけがえのないものがわかったりする。チャンスはだいたいサプライズで、衝撃なのだろう。その辿りついた先の自分の光をどう自分以外の者に向けていけるのかを、見つめて、自分を見失わずに自分を分かち合う道へ、本気で進んでいく時の始まりの鐘声が響く水瓶座期です。

紅谷柘榴(太陽:山羊座 月:射手座) 

乙女座

私事ですが、受験生の娘がいます。自分のやりたい事よりも、母としてやらなきゃいけないタスクが山積みで、管理調整が苦手で気分が大事な私にとっては、正直げんなりです…。今月の乙女座さんのお宙の様子を見てみると「自分のペースでスムーズに動けそう」な配置になっていて「う、羨ましい!!」と言ってしまいました。「やらなきゃいけない事をやってから、自分のやりたい事をやる」というスタンスも素晴らしいのですが、(私の場合、見習いたい)今月はもっと遊び心を取り入れてみても良いと思います♪何かの役に立つかどうかはさて置き、「やりたいからやってみたー!」「実は前から興味があったんだよね」と言うことをやってみる♪ 日常の中にあるけど、いつもの自分より少し大胆とも思える選択をしてみるのもアリだと思います。それを子どもの心を持ってやってみることで「あら。意外と私に向いてたわ」と新たな特技に繋がるかもしれません。

双子商会(太陽:双子座 月:牡羊座)

天秤座

冷え込みが厳しい今の時期は編み物などしながら冬ごもりするにはもってこいの季節。編み物あるあるなのが、調子よく編み進めていたら、いつの間にかあちこちで絡み合い縺れあった毛糸に困らされること。解こうとしてますますぐちゃぐちゃになったり、苦労して編んだ箇所まで解けてしまったり…。そうなると地道に少しづつ 解きほぐしていくか、いっそのこと切ってしまうか迷いどころ。天秤座さんもこの一ヶ月は人間関係での「もつれ」が気になりそう。皆の意見を尊重し過ぎると収拾がつかなくなったり、どっちつかずの態度が誤解を招くこともあるので気をつけて。自分の意見や考えははっきりと表明しておきましょう。またこれ以上の時間と労力を費やすと、本当に大切なことが蔑ろになって本末転倒だと思うならここでいったん見切りをつけるのもアリ。切り離してみると案外簡単に塊がほぐれることだってあるかもしれませんし、その後に途切れた糸をもう一度結び直して前に進んでいくこともできるでしょう。

TOMOKO (太陽:獅子座 月:魚座)

蠍座

最近、あるいは今、これまでのやり方では立ち行かないということを感じてはいませんか? 今まで見て見ぬふりをしてきたがごまかせなくなってきた。など大なり小なり体感しているのではないでしょうか。ここからの一ヶ月は、「わたし」という個人的体験の完成を目指すフェーズに入ります。「自分らしく」在ることが 「価値ある存在」へと構築していく 分岐点に差し掛かっているのです。今はわずかな差に見えることも、ここで選択することが、この先の関係性を築いていくにも、社会的ポジションを作っていくにも土台となっていくのです。ボタンを掛け違えれば不具合が生じ、やがては不協和音となっていくでしょう。今までと違う選択をすることで周りとのズレにひるんでしまうかもしれませんが、一番の恐れは自分とのズレだと思うのです。この先、よりよい循環を作っていくため、「わたし」を築く正念場をむかえます。ぜひ自分の中からの声に耳を傾けてみてください。

TELESA(太陽:天秤座 月:乙女座)

射手座

望むと望まざるにかかわらず、次々と多くの 情報が押し寄せてくるだろう。人の言葉は心を揺さぶる。揺さぶられることで、自分が高慢 や偏見に囚われていたことに気づくこともあるはず。ざわめきを避け続ければ平穏は保てるかもしれないが、考えは凝り固まるばかりだ。未来は心が描き出すもの。未来へ持ち込む必要のないものに区切りをつけるためにも、心が動くことは不可欠だ。けれど「心」のなかには、あてにならないものもたくさんある。これから、目新しい意見に驚かされることも多くなるだろうし、時には強く納得させられることもあるだろう。でも、衝動に自分のハンドルを握らせてはいけない。自分の本心を静かに見極めて、その本心を裏切らない行動をとっていくことが大切だ。めまぐるしく落ち着かない時だからこそ、腰を据えて考える時間を、意識的に持ってみよう。瞬間的に心を奪う高揚ではなく、人生をかけて貫きたいと思える夢を、判断の理由にしよう。

うか子(太陽:蠍座 月:双子座) 

山羊座

年が明けてしばらく経ちましたね。今年は新年早々にたいへんなことがありました。被害に遭われた方の生活が一日でも早く元に戻ってほしいと思います。天災だけでなく、芸能人が文春砲を受けテレビに出られなくなるなど、時間をかけ作り上げ、維持していたものでも、あっけなく失われていくかもしれない、こんなに努力することも無駄なのではないか、ということを感じた方もいたのでは。たしかに確実なものや常にありつづけることなど何も無いような気もしなくはありません。でも、地道に様々なことにチャレンジし、何かを作り上げていくことは、しんどい時もありますが人生を彩るものの一つではないでしょうか。そして誰かの人生や未来を彩ることもあるでしょう。目の前のことに懸命に取り掛かっているやぎ座さんも多いかと思いますが、このみずがめ座期には、今の自分の行動がどんないいことを起こせるのかな、といろんな方向から考えてみてください。

はるさめ(太陽:魚座 月:蠍座)

水瓶座

『 自分のやっていることがめぐりめぐって自分のためだけではなく、誰かのためになったらいい、そんな理想というか欲求というか。それが叶っているという手応えがないと、どこか不満で不安で。誰かに認めてもらうだけが人生じゃないとわかっちゃいるんだけれど、できれば人の期待に応えられる私でありたいし、それが存在意義ってもんじゃない? だからこそ手当たり次第にやったし、皆の想いを掬いあげるべく奮闘した。なのにどうして見渡してみると「自分ひとり? オイオイ皆は?」となっていた。』

そんな現実だったとしても、がっかりしないで。そのスピードに追い付けずその素晴らしさを感じるに皆が至っていない、そんな風に今を「希望」と共に受け入れてよ 。色々といっちゃったけどさ、お誕生日おめでとう! またこうして誕生の日を迎えられた、それを「成果のひとつ」として自分で褒めてあげてほしい。だってほら、あなたがいてくれてよかったと思ってるんだよ、私は。

hikari(太陽:魚座 月:双子座)

魚座

1/20は寒さが最も厳しいといわれる大寒。節分の翌日、立春から始まる二十四節気の最後の節気となります。雑菌が繁殖しにくい気候を利用して、味噌や醤油、日本酒などを仕込んだり、寒中水泳や寒稽古、耐寒登山など厳しい寒さに耐えながら、肉体的にも精神的にも強い力を高めていく行事が行われる時期でもあります。そんな大寒から始まる今期。魚座さんの 太陽もまた、一番最後の12ハウスにあります。次の魚座期から始まる新しい一年に向けて、これまでを振り返り、作戦を練ったり準備を始めたりするのに最適な時。こういう話をすると、つい出来ていない事や無いものに意識が向いてしまいがちに。けれども、自分の足元や身近なところにもスポットライトを当ててみててはどうでしょう。あまりにも当たり前すぎて気にも留めていなかったもの、あるいは、忙しい毎日の中で押しやられていたものの中にこそ、キラリと光る何かやヒントがあるのかもしれません。 

まや(太陽:蠍座 月:水瓶座)

🖋 nico の総評

2024年がスタートしました。はるさめさんのテキストにもあったように、2024年は年始早々からタフなスタートとなり、気持ちが落ち込むことも多かったと思います。

こういったときにどんなテキストを書くべきか、皆さん、それぞれに悩まれたのではないでしょうか。こうして読んでみると、やはり「厳しい現実の中にある小さな希望」を見つけたときにこそ、「あ、頑張ろう」と気持ちを奮い立たせることができますね。

現実は厳しい。けれど、希望を頼りに生きていこう。皆さんのテキストを読みながら、わたしも自分自身に言い聞かせることができました。大変な時期にありがとうございます。

2024年、皆さんがこれからどのような言葉で時代を読み解いていくのか楽しみにしています。今年もよろしくお願いします!

お知らせ

太陽でも月でもない
火星のリズムと共に過ごす「火星サイクル手帳」は2年で一回り。

2022年5月に牡羊座からスタートした火星は、現在、10番目のサイン・山羊座を進行中。

占星術における火星は、個人の生きる力、何もないところから「わたし」という存在をつくりあげていくエネルギーをもつ天体ですが、特に女性にとっては年齢を重ねるごとに発揮しにくくなっていく力のひとつです。


『変化が苦手』
『自分の魅力に自信が持てない』
『すぐヤル気をなくしてしまう』
『わかってもらえないと凹む』
『人と何かを共有するのは苦手』
『うまくいかない理由を探すばかりで、やるための工夫はしない』…..


こんな思いがあるのなら、まさに火星の力が弱っている証拠かもしれません。

確かなものがない時代の中では、世の中がどうなるのか、社会が何を求めるのかを気にするばかりでは翻弄されるだけ。正解のない時代だからこそできる、自分なりに納得できる生き方を手にしてみませんか。

買って終わりのダイアリーではない「火星サイクル手帳」は、自分自身を見つめ直し、理解を深められるさまざまな応援プログラムをご用意しています!


\ こんな特典がついてきます /
✶ 火星・山羊座の時期を過ごすためのアドバイス:ワークショップ動画
✶ ユーザー限定、無料の心理タロット鑑定!(受付は1/31まで)
✶ あなたの内なる欲求がわかる 裏水星・裏火星メッセージカード
✶ スマホで使えるGoogle Calender(Gmail のアカウントが必要です)
✶ 毎週火曜日配信、火星ニュースレター
✶ ユーザー限定、あなたの生き方/働き方を見出す職業占星術モニター体験(抽選、不定期での募集となります)


火星はピン💡と来たらはじめどき。
今から、ここからはじめてみませんか?!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?