見出し画像

2024蟹座~明日のわたしをつくる タロットカードからの小さなメッセージ 

耳をすませば聞こえてくるよ

タロットカードたちの
何やら小さなささやきが
小さな小さなつぶやきが
ためしに聞いてみようかね

そんな気持ちになったなら
いつでものぞいてみてちょうだい

さあさあ
さてさて今月は
こんなカードが出ましたよ


あなたの心は、本当はどうしたいんだろうね

口では、周囲に流されないように生きたいなんて言ってるけど
時代から取り残されているような気分になるのはなんでだろうね
人が楽しそうにしているのを見るにつれ
自分の置かれている状況に焦りを感じてみたりして

じゃあ、どんな生き方ができるのかって考えれば考えるほど
結局、今の生き方が一番自分に合っているっていう考えに落ち着いたりして

この堂々めぐりから抜け出すためには
今の自分をピカピカに磨くといい
頭の先からつま先まで、自分の隅々を好きになるといい

そんな自分で生きるなら、どんな人生も捨てたもんじゃない


\ その1 /
自分をピカピカに磨く
あれもこれもやらなくちゃいけない、これもやっておかないと、あー忙しい、忙しい。そうなのだ、多くの人は毎日なんだか忙しいのだ。今月は少しの時間でもいい、自分に手をかける時間をつくりたい。といっても美容とか表面的なピカピカだけじゃなく、内面をピカピカ。たとえば自分にも、周囲にも素敵な言葉をかけてみるとか。言い訳しないですむように、先回りして面倒なことを積極的にやってみるとか。


\ その2 /
生きるために生きる
目標、目的を持って生きるのは素晴らしい。生活の質を上げるために努力をするのも大事なこと。でも今月は、大それたことにチャレンジするよりも、生きるために生きることを心がける。日々の暮らしの中にしっかり根を下ろし、衣食住を大切に過ごす。食べるために仕事をし、生きるために人との関係性を整えて。


\ その3 /
頼まれ事には全力で応える

世界は本当にうまくできている。自分が意識しているかどうかにかかわらず、自分にとっての必要を世界は用意してくれている。苦手な人、苦手な仕事は、今のあなたにとっての必要である可能性が高い。よっぽどの理由がない限り、誘いには応じてみよう。未知の可能性が広がっていくのを実感できるかもしれない。



お知らせ

語られなかった
個人の物語を言葉で紡ぎ
未来へと導く
nicoの心理タロット

カードが答えを知っているのではなく
その人の中に答えがある

nico の心理タロットでは
「カードがこう言っている」とすることはありません。

カードを主体にするのではなく
目の前にいる人の可能性を信頼し
その人の心の風景を読み解いていきます。

眠っていた意志を浮かび上がらせ
言葉にならない思いを言語化する。

すると、多くの人は
自分自身の判断に信頼を取り戻し
迷いなく人生を進む力を
手にしていくのです。

個人の中にある答えを知り
個人の構造=生きてきた物語
生きてこられなかった物語を未来へとつないでいく

語られることのなかった
その人ならではの物語を見出すことは
「こんな人生を生きようとしている」
そんな希望や可能性に触れられる
何か小さな感動を覚える瞬間でもあります。

まずはカード一枚一枚を手に取って、その構造や働きを考えるところから学んでみませんか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?