見出し画像

〜河北医療財団 アラウンド杉並〜かつお節尽くしお料理教室開催🐟

河北医療財団によるアラウンド杉並で
お料理教室開催しました!!

予約当初は午前/午後各20名だったのですが

予約開始1週間で、「超満席!🐟」!!
急遽増席し50名!
キャンセル待ちがでてる状況でした🎊

3年ぶり、皆さんの健康に対する意識の高さ
期待してもらい、
感謝の気持ちでいっぱいです!😻

さて今回のイベント全体テーマは「未病」
料理教室の依頼テーマは「減塩」

この依頼に応えるべく内容は⬇︎
🐟かつお節の魅力を余すことなくお届けしたい🐟

🐟にんべんの歴史
🐟かつお節の違い
🐟かつお節ができるまで
🐟かつお節を削ってみよう
🐟簡単で美味しいお出汁のひき方
🐟かつお節尽くしのお弁当を作ろう
🐟お弁当箱に詰めて完成

減塩に効く簡単で美味しいお出汁の実演
会場みんないい香り〜
刃の調整をみんなで行い
ヒラヒラのかつお節〜厚削りを体験🐟
産後3ヶ月のママも♪
助産院の助産師さんも
私が伝えたい想いを繋ぎたいと😭
みんなで調理!
初対面でも皆さん意気投合🐟
パパ、男の子の参加も多く
産後子育て環境を変えたい!という想いが
少しでも届いたら良いな👨‍👩‍👧‍👦

かつお節の力で減塩に効くお惣菜を作りましたよ〜

かつお節尽くしのお弁当屋さん「smile eat」でも
人気のお惣菜🐟
ほくほくして美味しいと🎃🍠
色んな種類のかつお節を使い完成🐟
会場の外まで良い香りだったみたい😋
お弁当箱に詰めて完成!
皆さんありがとうございました!

終了後も嬉しいメッセージまで

ほんとうにありがとうございます😭


お話をいただいてから3ヶ月この日のために
何度も打ち合わせをし
当日もスペシャルサポーターの大先輩方のおかげで
この日を無事終えることができました。
終わった後、責任者の方にあった瞬間
涙が止まらなくて、参加者の皆様、にんべんさん、サポーター、イベント責任者、フロア責任者、理事長………家族、改めて沢山の方々に支えられて本当に貴重な経験をさせていただきありがとうございます。

大先輩のスペシャルサポーター!!
皆さんがいなかったらほんとできてなかったです😭
ありがとうございます!!

2022年の活動振り返り
・ガイアの夜明け出演
・おだしdeごはん出演
・HEY COFFEEさん1〜3月かつお節尽くしランチコラボ出店(完売)
・リノア北赤羽マルシェのメインキッチン担当(完売)
・リノア北赤羽お出汁教室「かつおLABO」(満員)
・おかあさんいつもありがつお御膳作り(満員)
・広考未来さんにてお弁当販売、お出汁教室(完売)
・かつお食堂かつおちゃんと「かつおワンダーランド」
・夏休みかつお節博士教室(満員)
・妊婦さん、産後ママ、離乳食ですぐ活かせるお出汁教室
・医療従事者の皆様にfree COFFEE&FREE dashi
(完売)
・かつお節尽くし大人バル
・アラウンド杉並 お料理教室(満員)
皆様のご縁でこんなに多くのイベントを開催させてもらいました。

2023年の目標
ご依頼があったイベントに前のめりで作り上げる🐟
年度末からお誘いがいくつかあり
私が伝えたいかつお節の魅力を届け続けます🐟
イベント詳細は下記のインスタで随時公開します🐟

本年もどうぞよろしくお願いします🤲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?