見出し画像

第1回のレッスン

二胡の体験教室に行ってから1週間、レッスンの申し込みをしました。

今回は第1回目のレッスン。私の二胡についての知識は、Youtube等では演奏しているのを聞いたことはあるが、その他に何を知っているのかというと「にこ」という読み方くらいだ・・・

それくらい超初心者です。

今後はレッスンを行った時に学んだことを、書いていきたいと思います。
(備忘録にもなりますし、一石二鳥です(*^^)v)

今日はまずは二胡には名前の通り二つの弦があり、体と反対側の弦を外弦、体側の弦を内弦というそうです。

大事なのは右手の動かし方だそうで、
先生は昔右手だけの練習を半年したらしい・・・すごい・・・

ただ私たちのような生徒が半年間右手だけの練習をすると飽きてしまうので、1週間にしましょうとのことでした。一安心(笑)

とにかく右手が大事だそうです。

右手の動かし方は
・弓を引くときは親指を引く
・弓を押すときは少し親指を立てて、手首で押す
・弦は二胡と平行に動かす
楽に、力を入れずに。

です。文章だと伝わらないですね・・・文章力なさすぎ・・・

今回の宿題は外弦を使って右手の練習をしてきてくださいとのことです。
内弦を使うのは次の機会ということでした。

よし!がんばるぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?