見出し画像

アンパンマンのマーチ、大人が聞くと本当に勇気が湧いてくる。

現在、2歳の息子と生後1ヶ月の娘の子育て中です。

たくさんの言葉をスポンジのように吸収する今の時期に、日本語だけではなく英語にもふれてほしい!と。自分が英語に苦手があった過去もあり、、、。そんなことを考えています。

ふみふみの、誰でも簡単にできる0〜3さいのおうち英語習慣を読んで、ひそかに実践しようとしております。

このシステムを我が家に導入しようとした時にまず壁になったのが、朝いちばんに起きてテレビのスイッチを入れる夫!

この記事を読んでから、朝は音楽にしようよ〜。と言い続けて数ヶ月。サブスクの音楽配信の無料期間とも重なり、最近はテレビのスイッチをOFFにして音楽を流すことが以前より増えてきました。

夫が大好きなB'zをメインにしていたのですが、子ども向けのカテゴリーにすると息子のリアクションがよく、今週に入って子ども向けの童謡なども流すようになりました。

そんな時に流れてきたのがアンパンマンのマーチ。
あんあん、あんぱんまーん
やさしい君は、行け!みんなの夢守るため〜。
このフレーズが印象的だったのですが、
最初からちゃんと聞くと奥が深すぎて、
「え、まって!そこの歌詞何て言った!?
もう一回流して!!」
食い気味で聞きたがるわたし😂笑

本当に勇気が湧いてくる1番の歌詞がこちら。

そうだ うれしいんだ
生(い)きる よろこび
たとえ 胸(むね)の傷(きず)がいたんでも

なんのために 生(う)まれて
なにをして 生きるのか
こたえられないなんて
そんなのは いやだ!
今を生きることで
熱(あつ)いこころ 燃(も)える
だから 君(きみ)は いくんだ
ほほえんで
そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも

今、スクールの立ち上げで。
うまくいかないことも多く
くじけそうになることも多いです。
でも、情熱を持ち続けて、自然に従えば
きっと必要なものの方から集まってきてくれる!!
熱い心を燃やして、胸の傷が痛んでも、
生きることを喜ぼう!!
未来のため、だけど。
今を楽しむ。過程も楽しむ。
今を生きることで熱い心をエンジンに
すすむんだ。

何度聞いても、めちゃくちゃ熱くなってしまいます笑

そして、自分を信じて突き進んでみよう!!と強気になれる2番の歌詞がこちら。

なにが 君の しあわせ
なにをして よろこぶ
わからないまま おわる
そんなのはいやだ!
忘(わす)れないで 夢を
こぼさないで 涙(なみだ)
だから 君は 飛ぶんだ
どこまでも
そうだ おそれないで
みんなのために
愛(あい)と 勇気(ゆうき)だけが ともだちさ

夢、、、。

3番はこちら。

時(とき)は はやく すぎる
光(ひか)る星(ほし)は 消(き)える
だから 君は いくんだ
ほほえんで
そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ どんな敵(てき)が あいてでも
ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため

一度きりの人生。
誰かのために、わたしはいくんだ!!
それがうれしいんだ!!
生きる喜びなんだ!!
敵も現れる!
でも、敵がいないと強くなれない!!
敵がいないと成長できない!!
敵は時に自分自身だったりもする。

もう、お母さんはアンパンマンになりたい!!笑

話を戻しますが、朝の音楽習慣に少しずつ英語の歌も取り入れていきたいです☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?