見出し画像

産後、勘違いしていたこと

産後は無理をしないで休める時には休んでね〜。

ありがたいことに、出産後にはこのような優しい言葉をいろんな人から声をかけて頂いています。

・無理をしない?
・体を休ませる?

ひとり目の時もそうでしたが、今回も産後の過ごし方がよく分からずにいました。

そして産後1週間を迎える頃、体に異変が起きました。

産後3日目から動けるように

今回の出産では会陰切開をしませんでした。前回は会陰切開した時の縫い跡が産後1ヶ月ほど痛み、退院後もまともに椅子に座ることもできませんでした。
今回は前回切開したところが裂けてしまいました。そこをクリップでとめていただけですが、産後3日目にクリップを外すと痛みもほとんどなく、普通に座れるようになり、”こんなに早く回復できるんだ〜!!”と自分の自然治癒力に感動しました。

会陰切開はハサミで切るので、裂傷2という傷の度合いになります。また、赤ちゃんのあたまが出てきてからではハサミが入らなくなってしまうため、赤ちゃんの頭が出てくる前の会陰に厚みがある段階で切るそうです。
裂けるということは、細胞と細胞の合間がやぶけるため細胞自体が傷つかない。裂けたところをくっつけておくと自然にくっつくし、縫合するよりも強くなる。
だから、次産むときは避けないよ。
と言われました。ほんとかな?楽しみです。

自分自身が動けるようになったのと同時期に、息子の保育園が休園になってしまい、息子と過ごす時間が増えました。
そうすると日中、横になれず、ほぼ縦になっていました。

産後1週間になる頃お股の痛み再発

自然治癒だとこんなに早く回復するのね〜♡♡と満足していたところに、お股に違和感が、、、
シャワーの時に恐る恐る触れてみるとなんだか硬く腫れているような感じになっています😨

助産師さんにLINEで状況を伝えると

ティートゥリー(アロマ)or紫雲膏を塗ってアイスノンなどで冷やしてみて〜。
起きている時間が長い人は鬱血する場合があるけど傷はキレイだったけど〜。

とのこと。

この時にようやく産後の過ごし方を理解しました。😂

とにかく横になって過ごすこと。

これが大事!
ひとり目の時も日中寝てた記憶がないし、今回も朝よりも夜の方が痛みが強くなる。(日中縦だから?)

わたしは、洗い物そろそろしてみようかな?ちょっとしたご飯、作ってみようかしら?
と、リハビリ的な思考で考えていました。

そうではなく、とにかく横になる時間を確保する。ことが大事だったんだ〜!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?