記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

Outer Wilds 例の最難関トロフィー取得 自分の手順(ネタバレ注意)

※ネタバレにあたるかもしれないので、プレイ中の方はお控えください



(タグ検索画面用のネタバレ防止空行)(タグ検索画面用のネタバレ防止空行)(タグ検索画面用のネタバレ防止空行)(タグ検索画面用のネタバレ防止空行)(タグ検索画面用のネタバレ防止空行)(タグ検索画面用のネタバレ防止空行)(タグ検索画面用のネタバレ防止空行)(タグ検索画面用のネタバレ防止空行)(タグ検索画面用のネタバレ防止空行)(タグ検索画面用のネタバレ防止空行)(タグ検索画面用のネタバレ防止空行)(タグ検索画面用のネタバレ防止空行)(タグ検索画面用のネタバレ防止空行)(タグ検索画面用のネタバレ防止空行)(タグ検索画面用のネタバレ防止空行)(タグ検索画面用のネタバレ防止空行)(タグ検索画面用のネタバレ防止空行)(タグ検索画面用のネタバレ防止空行)(タグ検索画面用のネタバレ防止空行)(タグ検索画面用のネタバレ防止空行)(タグ検索画面用のネタバレ防止空行)(タグ検索画面用のネタバレ防止空行)(タグ検索画面用のネタバレ防止空行)(タグ検索画面用のネタバレ防止空行)(タグ検索画面用のネタバレ防止空行)(タグ検索画面用のネタバレ防止空行)(タグ検索画面用のネタバレ防止空行)(タグ検索画面用のネタバレ防止空行)(タグ検索画面用のネタバレ防止空行)























Outer Wilds最難関トロフィーと思われる、ホットショット(手動で太陽ステーションまで飛ぶ)を取得しました…

いやーきつかった。。合計で3時間くらいかかったかもしれない。後半はアプローチまではほぼ確実にできるようになっていたんだけど、宇宙船から降りて入り口に行くのがきつすぎた。上の動画もほぼまぐれみたいな感じだし。。

一応、どなたかの参考になるかもしれないので自分の手順を記載しておきます。

[ホットショット取得手順]
①宇宙服を着て、太陽ステーションにHUDマーク
②離陸して太陽をロックオン
③8km地点で速度同調、自分がアプローチしやすい向き(上下左右いずれかの軌道)に回転。自分の場合は「太陽ステーションが右から左の軌道」なので、以降はそれで説明
④太陽の中心を太陽ステーションが通過し、水平の軌道になるように微調整。太陽ステーションが太陽の中心を通っていない時はR2L2による調整も必要となる。この時ジェットの慣性が大きいので、速度同調を小まめにする
⑤向きがそろったら4000mまで近づく。この時100m/s以上の速度がでないようにする(勢いがつきすぎて太陽に突っ込むため)。前進+後進ではなく、前進+速度同調の方が調整しやすい。慣れてきたら④の向き揃えをしながら⑤をやってもよい
⑥4000mの距離を、速度同調を繰り返すことで保つ。それだと徐々に近づいて行くので、たまに自分で後進して調整。4000mを維持する前に太陽ステーションが現れたら、慌てずもう一周待つ。
⑦右側に太陽ステーションの全身が現れた瞬間、一気に左前進を開始。
少し近付いたら太陽へのロックを外す。この後は右スティックによる視点変更は自由。基本は太陽ステーションを中央に捉える。
⑧その後、衛星軌道に乗っている感覚を捉える。
一番うまく行っている時はあまりジェットを吹かさなくても衛星軌道に乗っている感覚がある
次にうまく行っている時はジェットは全開だけど衛星軌道に乗っている感覚がある(動画はこの状態)
うまく行っていない時は衛星軌道から楕円軌道のような形で逸れていくので、潔く③からやり直す
⑨衛星軌道に乗っている感覚があれば、+αの微調整で太陽ステーションに近付くことは意外とできたりする。太陽ステーションに近付いたら小まめな速度同調で更に確実に捕捉する。入り口をめがけて進み、入り口をロックオンことで完全に捉える(捉えた後も微調整は必要)
⑩ここからが人に教えられるほどではないが、座席を立って降りるパターンと緊急脱出(シートベルトつけたまま自由視点移動→コクピット右のボタンカバーを開ける→ボタンを押す)を使うパターンがある。
両方試したが、前者は太陽衛星軌道上の遠心力(?)のせいか宇宙船内でまともに移動もできないので、後者を多く試した。
後者も、激突してダメージで死んだり、跳ね返って太陽ステーションから離れてしまったりを繰り返した。緊急脱出直後にすぐに立ち上がらないといけないようだが、よくわからないまま何度も試している内に、まぐれで成功した感じ
⑪とにかく、うまく船外に出られたら、⑨と同じことを宇宙服でもやって、太陽ステーションに到達する

(補足)
あんまり時間がかかると太陽ステーションが太陽に飲まれるので、太陽に突っ込んでやり直す。



別に無理に取る必要もなかったんですが、Outer Wilds愛の証明になるかなと思って、頑張ってしまいました。。もうやりたくない…
あ、でもアプローチまではほぼ確実に成功します。無駄スキル。

因みにこれでトロコンです。XBox用のトロフィー攻略ページとYoutubeのトロフィー動画を参考にさせてもらいました。
「考古学者」もどれ取ってないか分からなくてちょっと大変でした。Chertの超新星爆発直前の選択肢は鬼畜。あとアンコウの骨の頭上のパネルの抜けが気付きにくかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?