キングオブコント2023 #30

30ともなると少し大台に乗った感じもしてしまう。
そんな数字に少し胸を躍らせながら今回はキングオブコント2023について語っていこうでは無いか。。。

この手の賞レースは毎度毎度楽しみにしているのだが、最近はなかなか世の中とのズレを痛感することが多かったのだが、笑
今回は、総じてすごくいい大会だったなと!
キングオブコントは2年前の2021(推しが多かった上に、面白いネタが本当に多かった)が特に好きな回で、その年を越えるのは来ないんじゃね?くらいの認識だったけど、今年は越えたかもしれない、そのくらい全体のレベルが高かったし、面白かった大会だと思う!!
優勝したサルゴリラが、過去最高得点を叩き出した、っていうのも納得だしね。
このレベルなら、サスペンダーズとか、ダウ90000とか、さすらいラビーとか、推しが準決勝で敗れてしまったのも納得出来る気が…しなくもない。したくはないけど。笑

てことで、そんなハイレベルかつ最高峰に面白かったキングオブコント2023を振り返っていきたいと思います!れっつご!!


1.カゲヤマ

コンビ名は聞いたことがあったけど、個人名や顔などは初めて見た、、、程度の認識でした。なので、ネタの世界観とかそういったものは全く知らず、先入観を一切持つことなく見ることが出来ました。
賞レースって、トップバッターって得点的にもすごい不利であるし、あとはこの大会の空気作りをしなくてはいけない雰囲気もあるから本当に重要かつ大変な立ち位置だと思う。
そんな中、その空気感を自分たちのものにして、カゲヤマのおかげでいい大会になったってのもあったのかもしれない、なんて思うほど。
いきなり一発目から、おしり丸出しの下ネタが来るとは度肝を抜かれたけど、益田さんの声のデカさと、ネタのバカバカしさと相まって、会場、審査員ともに大爆笑の渦に巻き込んでいたもん。
トップバッターで469点って高すぎよね。
この時点で今回レベル高いこと悟っちゃった。

2.ニッポンの社長

今大会1番の推し、ニッポンの社長。
4年連続の出場って凄いよね。年一のレギュラー番組って辻さんが言ってたけど、ぜひそうあってほしい。
ニッポンの社長は、ちょっぴりサイコで独特の世界観のネタが多めだけど、これまたサイコすぎたわー。
辻さんの脳内覗いてみたい。そして、辻さんやっぱり安定にかっこよかった、、イケボだし…ってのは置いといて。
一見よくある旅立ってしまう彼女を止めに来る彼氏ってシチュエーションかと思いきや、
お前が行けよ!って言いに来てくれた友達とまさかの大バトル。
殴りかかってくるケツに対して、まさかの辻さんがナイフで戦うなんて。
なのになんでケツの方が強いん?何者なん?人間じゃないん?は???
ナイフの次には、拳銃、爆竹、地雷、ライフル銃って、殺す気満々やんwwwwwww
それなのに、「中学校の時によう遊んだよな、懐かしいわ」ってあんたらどんな遊びしてたんwwwwwwこえええええwwwww
最終的にもケツがクソ元気なのマジで意味わからん、化け物だよ、こえええよwww
ただそのサイコな世界観が最っ高に面白かった、、、やべぇwwwwww

3.や団

2年連続と言いながら、昨年のキングオブコント見なかったので、はじめまして。
トリオを有限に生かした世界観だなぁ、と。
演技指導の監督怖すぎん?見た目も怖いけど、灰皿ぶん投げるとか、パワハラだよ、この時代wwwww
おまけに一人の人、めちゃくちゃ狙いやすいTシャツ着てて草wwww
僕の胸、的なんで当ててください、って言ってるようなTシャツだもんねwwwwww
あれは、慌ててチャック閉めるわww
でもさすがの監督も、ガラスのでっかい灰皿来た瞬間、目泳いでたし、こりゃあ投げれないな、の顔してたwwww
ガラスの灰皿が止まる間も絶妙だったと思う、長すぎず短すぎず。
この時点で最初の3組とは思えない得点が並んでてびっくり。

4.蛙亭

2年ぶりの決勝進出を決めた蛙亭。今大会唯一の男女コンビ。
noteでは言うの初めてかもしれないが、イワクラちゃんが大好きで。可愛いし面白いし、雰囲気とか話し方とか全部が憧れなんですよねー。一時期Twitterのプロフィールにイワクラちゃんになりてぇ、って書いてたレベルで好き。
そんなイワクラちゃんの作るネタも大好きなんですよね。あとは中野くんがまじで覚醒していた。すごく声はよく通るから、聞いてて気持ちいいし、あのくせになるキャラが好きすぎるwwwwww
ちょっとだけ、シュガーロンロンを思い浮かべたのは私だけかな、、、
彼氏に振られたイワクラちゃんと、誕生日に好物のお寿司を買いに行った帰りに転んでお寿司が潰れた中野くん。
なんの接点も関わりもない2人なのに、そんな2人が織り成す展開が面白くて。
彼氏には振られた理由を直接聞けるけど、お寿司にはなんで潰れたんですか?って聞けないから、って言うのまじで好き。あんたが転んだんやろがい、って言いたくなったわwwww
スクーター?みたいな乗りなれないので帰るからだよ、ってwwwwww
挙句の果てにイワクラちゃんが彼氏に上げようとしていたケーキまで届けようとして潰すとか最悪すぎるwwwwwww
てか、あの卵コーデはどこで買ったの?笑
お寿司好きすぎて卵コーデするなんて、ましてやそれが極限に活かされたネタが最高すぎたよwwwwww
こんなに面白かったのに、この時点で敗退なんてマジでレベル高すぎ……。

5.ジグザグジギー

7年ぶりの決勝進出って、凄いなって。7年間諦めなかったってのがまじで凄い。
それこそ7年前くらいに何度かジグザグジギーのネタを見た事あったけど、過去一好きなネタだった。席替えのネタもめっちゃ好きだけど。
まず宮澤さん、めちゃくちゃ市長顔なんよ、曙市っていうありそうでなさそうな市の市長になるっていう設定が天才。
おまけに元お笑い芸人っていう設定付きで。
市のマニュフェストを大喜利のフリップみたいに出していくの最高すぎたwwwww
途中からもはやIPPONグランプリだったもん。市民からの意見の書き方とか、一般の方の答えやん????
それに、記者からの質問で、不倫を問いただされた時、その質問は答えられないのかなーって思って無視してるのかと思いきや、IPPONグランプリのナレーションの人が聞いた瞬間、「五十嵐薫市議と2回ほど」って最高かよwwwwwwwwwww
てか、不倫認めんな、アホ市長めwwwww
とにかく最初から最後まで笑いっぱなしだった。
結果は惜しくも敗退だったけど、個人的には1番好きなネタだったりする……。

6.ゼンモンキー

今大会2番目の推し。ゼンモンキーはどのネタも本当に面白い上に、ネタの数が豊富。今回のネタも初見でした。
荻野くんが作るネタが本当に本当に大好きで。3人それぞれ個性が違うからこそ面白いってのもある。
むらまつさんの彼女と、それに手を出した親友のヤザキさん。一見三角関係と思いきや……
ピュアな高校生役の荻野くんが登場。
「好きな人と付き合えますように」、と純新無垢な祈りをする一方、ジャラジャラジャラ…一体いくら投入するんよ、お賽銭wwwwwww
終わったかと思いきや再びやってきて、「僕はシャイなので向こうから告白してくれますように」でジャラジャラジャラ…
願いとお賽銭額が見合わないんよwwwwwww
そこへ再び、やってきて、むらまつさんにちょっと君はどいてろと。
親友の彼女を強奪(?)したヤザキさんのことを兄貴とまで慕う高校生の荻野くん。
「祈ってないでデートに誘え」と言われ、「そう言われてもお金が無いです」ってそりゃそうだわwwwwwww
いくら賽銭につぎ込んでんねんwwwwww
そ、そしてなんと、荻野くんの片想い相手が、むらまつさんの彼女と判明!!!
ゼンモンキーのネタって、いつも思うけど3人いるのにさらにプラス1人いるんよね。笑
それが凄い。
そこからは3人でアヤカさんを巡るバトル。
戦いつつ、ジャラジャラとお賽銭を投じる荻野くん。最終的に、「祈り勝ちだ!」っていう荻野くんが最高すぎたよwwwwwwww
良かったね荻野くんってなったし。あと荻野くんまじでかわいい。それに、高校生にしか見えない。笑
こんなに面白かったのに最下位なのはちょっと納得いかん、、、上野のパンダくじで運使っちゃったのかな……wwwwww

7.隣人

2人しかいないのに1人チンパンジー役にする勇気は凄いなぁって。
思い切り顔見えないし、セリフもないし、すげぇ勇気、、、、
チンパンジーに落語を覚えさせるという無謀なネタのオチをどうやってつけるんだろうなーって思ってたら最終的に人間がチンパンジー語を習得する方だったっていうwww

8.ファイヤーサンダー

ツギクルの時にも見たネタ。尺の違いなのか違う部分もあったけど、あ、このネタね、って感覚。
審査員にはウケてたみたいだけど、正直そんなにハマるポイントは無かったかな…。
モノマネしていた人が日本代表を落ちてしまいブレイクが終わるかと思われたところに、会見場に乱入。キラーワードを残すかと思えば、大した見せどころなく終わるという。
うーーん、ツギクルの時よりは少し面白かったかなぁ、くらいの印象かもしれない。

9.サルゴリラ

ジューシーズの時は333でよく見かけていたけど、2人になってからはあまり見ることも無くコントも初見。
シチュエーションはマジックを見せに来たマジシャンとテレビ番組のディレクターさんの打ち合わせ。
そのマジックがまあひどい。
小さな箱と、中箱と、中箱Bだけでも意味わからないのに、バターピーナッツとカシューナッツとマカダミアナッツを入れるのふざけてるの???
全部ほぼ同じやんwwwwwwww
それに、マカダミアナッツをマカデミアナッツって感じに発音するのも意味わからんwwwwwww
分かりにくいのでカードを使ったマジック見せてくださいって言われて、めっちゃ大きなトランプ出てきたなぁ、思ったら、そのカードがまさかの、夏の筑波山と冬の筑波山とって、は?何も変わらんやんけwwwwwww
おまけに秋のメキシコって何?メキシコに秋とかあるん?wwwwwww
マジックがなんかせこいんよねw
それに考え事してるんで、って明日市役所行ってってwwwwwww
最後のマジックなんて、靴下にんじんをイカ箱にいれたら、ベンチピーチになりました、って、もう全部が知らないwwwwwww
こんなに知らない言葉ばっか言われたら脳内パニクるわwwwww
ただ、とても面白かった!!

10.ラブレターズ

ジグザグジギー同様、7年ぶりの決勝で。7年前の野球拳のネタが超イメージついてたんだよねー。あと、西岡中学校。だからてっきりリズムネタかなーなんて思ってたから全然違った。笑
てっきり彼女さんの結婚挨拶に来たのかなぁと思いきや、そのお母さんが激ヤバで。大型犬をマンションで飼ってるもんだからクソほど隣人トラブル抱えちゃてるやんwwww
ドンドンされてドンドンし返すのヤバすぎるし、ねえ爆竹投げられてるやんwwww
めちゃくちゃイカれてたwwwwww
そして、ラストの大パニックの時に娘さんを僕にくださいって、絶対あそこで言う言葉じゃないからな???笑
面白かったけど、ネタ順もあったのかなぁって。

これにてファーストステージが終了。
サルゴリラ、カゲヤマ、ニッポンの社長がファイナルステージに進むことに……。
いやマジでみんなレベル高かったよ、、個人的にはジグザグジギーとゼンモンキーもう一本見たかったけど。笑

F-1.ニッポンの社長

準備にめちゃくちゃ手間取るって言う時点から草。
最初はコントの設定がいまいち飲み込めず、んん?ってなってた中、体の中から訳の分からない物体がぞくぞくと出てきて…それだけでクスリ、だったけど、手術中の辻さんがまさかの「出しすぎちゃう?」って。全身麻酔効いて無さすぎwwwww
じゃあ1度戻しますね、も訳分からんしw
んで、まさかの医師免許なくて飾る方持ち歩いてるの草、そしてカードが辻さんの体の中から出てくるのも草、伏線回収完璧すぎかよwwwwww
ただ、1本目ほどのインパクトは無かったんだよなぁ。

F-2.カゲヤマ

一見普通のサラリーマンかとおもいきや、部長の机の上にとんでもないものをのっけて。結局その理由は何だかわかんなかったんよなぁ。
部下の謎を密室に閉じ込められてるのに例えてて、、、
面白かったんだけど、やっぱり1本目ほどのインパクトが無かったんよねぇ…。
結局あの部下の益田くんは何がしたかったんやろ??

F-3.サルゴリラ

甲子園に行けなかった野球部員とその監督という設定。
一見よくあるシチュエーションかと思いきや、その監督が変すぎたwwwwww
まず話し方が変。おまけに全部を魚に例えるのマジで意味わからんwwww
人生という魚ってなんですか?wwwwww
魚ノイローゼになりそうだったわwwwww
こりゃあ圧勝だったよね。2本目もめちゃくちゃ面白かったもん。


てなわけで、サルゴリラの優勝が決定!
1本目も2本目も482点で、圧勝だった。
史上最年長ファイナリストが優勝とかドラマ過ぎるんよー。
推しは少なかったけど、本当にいい大会だったと思うっちゃ!!
久々に結果に納得する賞レースだったぜよー。
あ、、、次のnote何書こ。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?