NO MUSIC NO LIFE #22

音楽がないと生きていけない。
そのくらい小さい時からずっと音楽に触れてきた。
いつもそばにはウォークマンとイヤホン。
これが私の友達だった。
形は変われど今もそばにはスマホのサブスク音楽アプリとイヤホンがいる。
これらがないと落ち着かない。そのくらい音楽が好きだ。

ただ、音楽と言っても私がいつも聞いているのはアイドルソングだ。
私の人生の音楽の9割はアイドルソングと言っても過言では無い。
今でこそMrs. GREEN APPLEだとかNovelbrightのようなバンドや、みゆなやReolといったシンガーソングライター、YOASOBIやずっと真夜中でいいのに、dustcellのジャンルはなんだろう…
というふうに違うジャンルの曲も聞くようになった。
けれど、やっぱりアイドルソングが好きだ。理由は分からない。ただただアイドルが好きだからなのかもしれない。それだけかもしれない。

アイドルソングと言うと、どうせ可愛いアイドルが歌ってる中身のない歌でしょ?なんて小馬鹿にされることがわりとある。
そんなことないって、声を大にして言いたい。
幼い頃は、歌詞の意味なんて全く理解しようともせずメロディだけで曲を判断していたけれど、大人になった今では、歌詞の意味もすごく考えるようになった。歌詞って、一種の物語、短編の小説のような気がして。

今日はその中でも私が好きな曲を紹介させて頂こう。
一番好きな歌はCYNHNさんのラルゴ。
まずは歌詞を見てほしい。

1番の歌詞
2番の歌詞
ラスサビ

この曲を初めて聞いたのはもう2年くらい前な気がしているけど。すごく歌詞が心に刺さったのだけ覚えてる。
中でも一番好きな部分が、2番のサビの
"感謝が不得意でいつも決まってごめんってつい言ってばかりそろそろ口癖で逃げず呟くようにそっとありがとう伝えよう"
って部分。まさに私だー!って思った。
ありがとう、って言葉にするの恥ずかしいじゃん?だから、ついつい言えなくて。そして、ごめんは私の口癖だから。って。
またこの素敵な歌詞を、CYNHNさん歌上手いからさらにより良い曲に聞こえるんだよね。


どうしても聞いてほしいからSpotifyのだけどリンク貼っとく。多分これを読んでるあなたにもぶっ刺さるよ(言い方)

あと、CYNHNさん他にも名曲たくさんあるのでぜひ。

次に紹介したいのはfishbowlさん。
この曲の魅力を伝えたい!というよりかは、全体を通してfishbowlさんの魅力を伝えたい。
楽曲が中毒性あって何回も聞きたくなるようなそんなメロディライン。
さらにタイトルが素敵!基本的にタイトルは全て漢字2文字。
Hey kingからはじまる歌のタイトルが平均だったり、
設計図が歌詞に含まれる歌のタイトルが雪景だったり。
言葉遊びというか言葉選びというか。
もちろん歌詞に直接あるものがタイトルになることもあるけれど。センスが凄いなぁって。

アーティストページのリンク貼っとくきます。
ほどよく再生回数トップ10出てきたけど、個人的おすすめは深海、尻尾、平均、半分、湖月。
1番上にある熱波は、この曲で私もfishbowlさんに出会えたので、代表曲かなあ、と。
まあとにかく聞いてみてください。めちゃくちゃ良いんで。語るより聞いた方が早い。

他にも沢山語りたい曲あるんだけど、今回のnoteでは次がラスト。定期的に曲紹介しようかな。noteのネタが切れた時のためのつなぎで。笑
(今回音楽をテーマにしたのはいつか書こうと思ってたけどネタが無いときでいいや〜となって今週。つまり今週はネタ切れなんです)

最後は群青の世界さんの春夏秋冬。
この歌は割と新しい曲で、最近ハマってめちゃくちゃ聞きこんでる〜っていう話。
とりあえず歌詞をご覧下さい。

抜粋なのでこれで全部では無いのだけれど。(2番とラスサビが省略されてます)
好きな部分だけ引用させてもらいました。
この歌の歌詞ってめちゃくちゃ小説みたい、って思えて。
私の中でも解釈が色々あるんだよ。
語り手(主人公)は女の子なのか男の子なのか、とか、
友情をテーマにしてるのか、恋愛をテーマにしてるのか、とか。
多分どっちにも取れるんだよ。
んで、何がテーマにしろ、めっちゃ良くない?って。エモい、ってこのことだよね?
一言一句全部がエモい。
群青の世界さんの歌はほんとに歌詞が良くてメロディも良くてエモくてって歌がたくさんあるけど、中でもこの歌は本当にエモい。エモエモのエモだよ。(は?)

ここまで読んでくれた人今すぐ必ず再生しろ。
ってレベルで神曲だから聞いてほしい。

てか、リンク貼りまくってるけど本当に聞けるのか分からない。飛べなかったら検索して聞いてほしい。

最初に紹介したラルゴもだけど、なんか切ないエモい系の歌好きなのかもしれない笑

てなわけで!!!
今回はおすすめの曲を紹介させてもらいました。
歌詞と歌だけ聞いたら多分アイドルが歌ってるって思わないんじゃないかな?ってくらいどれも神曲。
今まで小馬鹿にしてきた人達これ聞いてもアイドルソングって中身ないって言えるのかな。笑
まだまだ紹介したりないので、またいつか音楽をテーマにnote書きたいと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?