見出し画像

Snow ManのTV出演ラッシュでHDDの容量が・・・DVDラベルを黒板風にDIY


2ndシングルのプロモーション期間で、毎日のように音楽番組やバラエティ番組に出演するようになったSnow Man。

彼らがファン層以外にも認知されていく様子を、SNSで確認することができて嬉しい反面、追うのがまぁ大変!

朝のめざましTVでの数分やら、一度も見たことのないバラエティ番組やら、3〜4時間の特番まで。

その結果、HDDの容量がパンパンになり、DVDに収めてはまた録画の繰り返し・・・を日々行なっています。まぁ、そんな行為も楽しいんですけどね。

そして増えてきたDVD。う〜ん、なんだか殺風景。

画像4

この表面をおしゃれにできないかな〜、、、と考えた結果、Snow Man専用のDVDラベルを作ってしまうことにしました!

今回は、その作り方をご紹介します!

1. 必要なものを用意する

用意するものは以下の4つ!

1)黒板シート

画像3

100円ショップ(ダイソー)で売っています。チョークで書くことができて、裏がシールになっているやつです。

2)コンパスカッター

画像4

こちらも100円ショップで売っています。丸くカットできる優れもの。

3)カッターマット

画像5

カットする時に下の机等が傷つかないように、このカッターマットを下に敷きます。こちらも100円ショップで売っています。

4)シグノペン シルバー

画像6

白や金など色々なペンを試した結果、このシグノペンのシルバー色が黒板シートと相性が良く、インクもたっぷり出て、かつ綺麗に発色しました。

文房具で売っています。ネットではamazonで。

細いペン先が好みの方は0.8mmもあります。

2. 黒板シートをDVD型にカットする

画像7

黒板シートを13cm×13cmの正方形に切ります。後ろに1cm単位で罫線が印刷されているので、はさみなどで簡単に切ることができます。

画像8

そして、カッターマットを敷き、コンパスカッターを使って、黒板シートを丸くカットします。

大きい丸は12cm、小さい丸は2.2〜2.3cmに切ると、ちょうどDVD型になります。

コンパスカッターで設定する長さは以下。
大きい丸:半径6cm
小さい丸:半径1.1〜1.2cm

3. 下書きをする

書く内容を決めたら、レイアウトを考え、何度か下書き(試し書き)をします。

画像13

丸型ということと、真ん中に穴が空いていることを、どう生かすかが肝です。

4. 本番!

下書きでうまく書けるようになったら、いざ本番へ!

緊張の瞬間!下書きを見ながら丁寧に書きます。

中心がずれてしまったり、上下のバランスがうまくいかなくなったりしますが、それも手書きならではの味。最後までやり切る(終わらせる)ことが重要です。

5.乾かす

普通の紙と違って、インクが染み込まず、乾くのに時間がかかりますのでご注意を。

触らないように、完全に乾くまで待ちます。

(もし、触ってしまって汚れた場合は修正液のように、黒ペンで塗りつぶせばリカバリーが効きます。)

6. DVDに貼って完成!

完全に乾いたら、DVDに貼り付けて完成です!

画像9

色々と作ったらこんな感じ♪

画像10

丸に沿って縁を書いてみたり。

画像11

雪の結晶を描いてみたり。

画像12

並べてみるとこんな感じ^^

画像13

以上、DVDラベルの作り方でした。

必要なモノもほぼ100円で用意できるので簡単だし、これで殺風景なDVDとはおサラバです!

いいな、と思ったらぜひ参考にして作ってみてくださいませ。

最初は丸いデザインを考えるのが大変ですが、だんだん楽しくなっちゃうからあら不思議。

さぁ、Snow Manさん、こちらは用意ができていますので、

これからもどんどんテレビに出てください!



★★★2020年12月17日追記★★★

本当にどんどんテレビに出るSnow Man。

DVDでも追いつかなくなってきたので、ついに外付けHDDを買っちゃいました!!

これで約200時間は確保!!年末年始に向けてたくさん出る予定だし!

画像14

Snow Man用ってことで初めてステッカーを使わせてもらいました^^

2ndシングルの特典のやつ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?