見出し画像

自称、エンディングノート研究家。

なんて言いたいとこですが、

コレクターなのか?

オタクなのか?

終活カウンセラーという職業柄、エンディングノート、とにかくいっぱい持っています。

集めたんです。コツコツと。

研究するために。

どこが出している、どのノートがいいんだろ?って。

数えたらめちゃくちゃありました。

少なくとも、現物だけでもザっと数えて80種類はありました。販売されているものだけでなく、無料で入手できるものも含めて。

それをザザ~っと床に並べた写真は圧巻なのだろうけど、撮影後のお片付けを考えると、絶対に嫌になるから、

やめときました。。。

だって、noteはゆるゆるで、頑張らないって決めたんだもの。

なので、「こんなノートがいい」という、あなたの好みを教えて下さったら、服屋さんのお姉さんのように、適当なノートを見つくろってご紹介することはできると思います。

ただね、「どんなノートが良いのかすら、わからないのよね」って方が多いと思うのです。人生で、何度も手にして何度も記入する、そんなものでもないですしね。

けど結局は、使う方の『好みの問題』だと思っています。

使いやすいのが良い人は多いだろうけど、装丁にこだわったカッコいいのが好きな人だっているかもだし、そもそも字を書きたくない人には、PCやスマホで作成してクラウド保存できるタイプのものも増えてきています。

どれもこれも一長一短で、どれが良いとは一概には言えません。

だから、選ぶポイントもお教えします。

時々こちらでご紹介もしていきたいと思っています。

個別でご依頼下さいましたら、書き上げるお手伝いもいたします(^^)

そしてそして~?

これなーんだっっ(^^)

画像1

産経新聞社さんが、突如始めた

Web版のエンディングノート、みたいなサービス。

3日前の新聞で、大々的にPRしているの見かけたんです。

ジャジャーン!

画像2

でもって、早速登録してみました。

今ならお試し半年間無料!

けど本当は、1ヵ月110円の使用料がかかります。

https://sankei.lastmessage.rip/

またレポートしますので、こちらは乞うご期待ということで(^^)/

2020年8月16日


***** 講演依頼、個別相談承ります *****

画像3

終活のよろず相談所 Officeニコ 藤井 奈緒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?