見出し画像

海士町3日目、旅の目的

こんにちは。
現役教員として、2人の子ども(成人しました)の母として、日々思うことを書き留めます。

2024.3.30

海士町3日目(2024.3.28)は薄曇りでしたが、ゆっくり日の出を見てからの温泉♨️でスタートしました。

この日はじっくり内省する時間があり、『NAISEI NOTE』のしつもんに向き合いました。

実は今回の旅は、観光もありましたが、主には自分と向き合う旅でした。

ただしつもんに答えるだけでなく、海士町の自然や歴史に触れたり、島の方々と話したり、西ノ島町の摩天崖で地球の歴史やエネルギーを目の当たりにしたり、ただ海を眺めたり…

また、3人の仲間としつもんの答えを共有するすることで、気づいてなかったり、見ないふりをしていた感情が出てきたり…

今までは全く意識していなかった答えに気づくことができました。

「ないものはない」がキャッチコピーの海士町。

見方を変えると「ないものは、ない」は全てある。

ないものねだりをするとない。
隣の芝は青い。
でも、見方を変えることで私にしか、ここにしかないものがあるんやね。
今だからの感情や今だからできること、できないことがあるんやね。

最後は、自分へしつもんをプレゼント。

「今、思う『幸せ』は何ですか?」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?