見出し画像

高野山へ行ってきました

こんにちは。
現役教員として、2人の子ども(成人しました)の母として、日々思うことを書き留めます。

2024.8.14

真言宗総本山 高野山、金剛峯寺へ行ってきました。
、と言っても実家から40分ほど。
朝起きてから行こうと決めて、7時には着いていました。

1200年前に弘法大師空海が開創した真言密教の聖地で高野山全域を「総本山金剛峯寺」だそうです。
特に「奥之院」と「壇上伽藍」は2大聖地です。

大門
壇上伽藍
金剛峯寺
中の橋から奥の院へ



朝7時に大門に到着。気温は23度。気持ちいい!

その後、壇上伽藍、金剛峯寺へ。
ほとんど人もなく、静かでした。

奥の院へは、中の橋あたりから歩いて向かいました。こちらは他の参拝者の方と出会いましたが、以前に日中に行った時と比べると静かでした。
朝の参拝がオススメですね。

その後、高野山の奥宮と言われる立里荒神社へ。

三大荒神社の一つだそうで、弘法大師が高野山を開山する際に勧請したとされる神社です。
(伏見稲荷神社のような)赤ではないのですが、鳥居が連なっていていました。
雲海も有名です。8時頃到着した時にもまだひと山向こうにはっきりと雲海が見られました。

赤くないけど連なる鳥居
ご本殿
屋根を突き抜ける大木


立里荒神社 御朱印


手前は雲が途切れているけど、
奥は綿を敷き詰めたような雲海でした。



高野山にもどってくると奥の院の駐車場は満車でたくさんの人で賑わっていました。

まだ行ったことのなかった徳川廟庁、女人堂を参拝しました。
もう、暑い…

徳川廟庁
徳川廟庁 御朱印
女人堂 金剛峯寺の敷地外に
昔、女性は敷地内に入れずここまで
女人堂 御朱印

実家からはいつでも行けるからとなかなか行かない高野山。
早朝に行くと、空気が凛としていて、なんだか落ち着く感じがしました。 

帰り道に名物の「花坂名物 焼き餅」を実家へお土産に。って私が食べたかったのだけどね!オススメです。
(写真を撮り忘れました)

今日のしつもん「身近なだけになかなか行かないところはどこですか?」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?