見出し画像

主婦にエンジニアは無理!?実際に検証してみた。



「主婦にエンジニアやプログラマーは無理だよ」





早速ですがここで問題です!この言葉は誰に言われたでしょうか?


1. 夫
2. 友達
3. 会社の社長
4. マウントゴリラ




正解は・・・・・















3. 会社の社長 です!!!


これは私がプログラミングの勉強を開始して初めてWEB系会社の面接を受けにいった時のことです。

面接の中でその会社の社長さんに言われました。

私はこの言葉を聞いた時に悔しさのあまり、面接中にも関わらず泣いてしまったのです!!

何故主婦には無理なんだろうか?
男性なら無理じゃないのかな?
そもそも何でそんな決めつけをするんだろう?
社長だからといって何でも言って良いのか?
お前は俺の何をわかっとるんじゃあ!と私の中のノブが叫びます。
(悲しみから怒りへの感情の変化)


そのあと社長さんは自分の奥様を例に主婦が無理な理由を話していましたが、全く納得がいきませんでした。


じゃあ本当に主婦にエンジニアは無理なのか!?


自分が実験台となってやってやろうじゃないのよ!!と心に強く誓います。


この言葉のせい(今となってはおかげ)で、負けず嫌いな私は更にやる気になってしまったのです!

では検証開始!

本題に入ります!

本当に主婦にプログラマーは無理なのか!?

プログラミング未経験が1年間で
プログラミングを本気でめちゃくちゃ勉強してみた。

検証時期
2019/1 ~ 2019/12

当時のスペック
SESの派遣先で4年ほど事務をしており、そこでExcelのVBAを勉強
変数やif,for文あたりはわかる、かける
HTMLとCSSの知識はもちろんなし
ぴぃえっちぴー?じゃばすくりぷと…?という状態

勉強方法
オンラインスクールを受講
基本的に一人で黙々と勉強

勉強した言語
HTML
CSS
PHP
JavaScript

勉強時間
無職時
毎日 約8時間

有職時
平日 3~5時間 
 朝:出社前に1時間ほどカフェで勉強
 昼:昼休み1時間の間に10分でご飯を済まし残り50分の間にカフェで勉強
 夜:家事を済ませ寝るまでの間2-3時間
休日 8時間

合計勉強時間
1000時間オーバー!!








検証結果

決めつけの社長事件直後に面接を受けたWEB制作会社でマークアップエンジニアとして採用

その後フロントエンドエンジニアとして派遣社員を経験

さらに現在フロントエンドエンジニアとしてPARKLoT(パークロット)の開発に携わる




いかがでしたか?

本気で勉強すれば主婦にエンジニアは無理ではない
無理かどうかは本人の努力次第


ということが実際に検証してわかりました!


私は現在PARKLoTというTwitterインスタントウィンサービスの開発に携わっており、毎日必死にコードを書いたりサービスについて考えたり非常に毎日が勉強!!新鮮!!大変!!楽しい!!!最高!!!と感情の起伏が激しい日々を送っております。


当時は悔しさと怒りで満ちていましたが、今となってはその言葉があったからこそより一層やる気になったのは間違いないです。

ただしあの時言われたことは絶対に!一生!忘れません。(笑)




そして最近やたらプレゼントキャンペーンをやっていてなんだこいつ〜〜!と思った方もいらっしゃるかと思います。

それはPARKLoTの開発に関わっていたからなんです!!!


個人でも無料で使えますので、気になる方は使ってみてください!感想もお待ちしております!

最後まで読んでいただきありがとうございました!好きです!!

https://www.park-lot.com/
https://goodluck.park-lot.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?