見出し画像

真面目って結局良いの?


真面目そのものを決して否定するつもりはない。悪くない。
だけど、あくまで一個人の思っていることとして読んでいただきたい。


私はよく真面目だねと言われてきた。
真面目って相手にとっては安心させるような言葉なのだろうか。
褒め言葉のつもりで言われたかもしれない。

だけど、私は真面目と言われることにあんまり嬉しくなかったりする。
なぜなら生きるにあたってどこか無理してる自分がいたから、それが「真面目」に反映してたんだろうなって。もはやそれはクソ真面目だ。


真面目=私と成り立つのは無理がある。

はっきりうまく説明できないけど、
私じゃない感覚がして違和感がある。

このままこれで貫き通すのは、しんどいやろなぁ。エゴが意地を貼ったとしても貫き通されへんやろなぁ。

もちろん真面目がしっくりくる方はそのままのあなたでいいと思います◎

エゴはなかなか手強い。
うまくいかないこともあるけど、少しずつ軽やかに素直に自然に生きられたらいいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?