見出し画像

グラスサンドアーティストとしての現在地・きっかけ・目指す場所♥

神奈川県川崎市多摩区発|
グラスサンドアーティスト 湯浅まり子です。


NicoMary colorsand art(ニコマリーカラーサンドアート)という屋号で
①オリジナルのグラスサンドアートのギフト制作
ワークショップ講師
のふたつの軸で活動しています。

【グラスサンドアートを知らない方、まずはココ♥】

過去作品の写真・オーダーギフトの魅力。
私の作るギフトが
あなたのどんな悩みを解決できるか。

よく分かると思います⇩

私が〖グラスサンドアーティスト〗として存在してる意味


■今サンドアーティストとしてどんな活動をしているのか。~私の現在地~

┗ ①オリジナルのグラスサンドアートのギフト制作

「人と同じもの、大量生産されているありふれたもの」ではなく、オーダーメイドだからこその【大切な想い】【あたたかさ】が伝わる
“記憶とカタチに残るもの“を作っています。

例えば、【開業・開店祝い】

大切な人が、大きな決断をして独立し、自分でお店や会社を立ち上げる時。一生の中でも、何回もあるわけではない、とても大切な瞬間ですよね。
そんな時、お花や観葉植物は、華やかで喜ばれる定番の贈り物だと思います。
そこで、お花や観葉植物もいいけど、『それだけじゃなく想いをプラスしたい』『プラスαの特別感のあるものを贈りたい』という人のためのギフト。

例えば、【サプライズギフト】
友だちや家族、同僚の『結婚』や『出産』した時。
彼女や奥さん、両親の『誕生日』『記念日』『感謝を伝えたい時』。
驚かれ、なんとしてでも喜ばせたい!と思った時は、定番のものじゃつまらない。人とかぶらない、「これ、何!!?!すごい!嬉しい!!」って言ってもらえるようなサプライズギフトがいい。
似顔絵や手形、足形、名前、ありがとうの言葉を入れた、世界に1つのサンドアートのギフトは確実に『キオク』と『カタチ』に残ります。

想いの大きさは目には見えないけど、想いをもとに、色・デザイン・植えるものなどを1から決めたギフトは『一生懸命選んでくれたこと』『あなたのためだけに作りました』が伝わる最高の贈り物です♥

そんな最高のギフトを必要とする人の笑顔と、そのギフトを受け取った人の笑顔が見たくて、サンドアートをつくっています。

┗ ②ワークショップ講師

保育園・小学校・学童・体操教室・高齢者施設などでサンドアートの講師をしています。年間を通して、様々なイベント出店もしています。

例えば、【保育園・小学校・学童・体操教室・イベント出店】
対象は子どもたち。保育士16年の経験を活かして、子どもたちの好奇心と夢中で楽しむこと、自分で作り上げた満足感を感じて欲しい。
【やりたい!楽しい!できた!】の経験がいつかその子の何かに繋がって欲しいという思いで、いろいろな場所に出向き、講師をしています。


例えば、【高齢者施設】
昨年2回ほど、高齢者施設でもワークショップを開催。
砂の選ぶ・砂を入れる・好きな色のお花を選んで植える。感性で楽しめるし、手先の運動にもなるし、楽しみながら自分で何かを作ることは日々を豊かにしてくれる。ただ、高齢者の方によって対応が変わることなど、やり方や対応する人数、どういった施設で進めていくかなどはまだまだ改善していく必要と感じている



グラスサンドアートを誰彼かまわず広めたいわけではないんです。

ただ、1人1人の『やってみたい!』『楽しそう!』の気持ちに寄り添いたいだけ。
私がグラスサンドアートに出会って36歳で人生がぐるっと変わった経験があるから、たった一つの経験がいつか何かに繋がってくれたらいいなと思っています♥


他にもいろいろしていて、

 ┗ その他の取り組み&今、未来に向けて取り組んでいること

・二子玉川のお花屋さんと
サンドアート×ドライフラワーのコラボ商品開発+販売、完売!



・グラスだけにとどまらず、平面のサンドアート壁画?砂絵?の研究中



・ワークショップも、今年から新しく星の砂の小瓶キーホルダーや砂絵など 
新しい要素を取り入れている



・記念品・ノベルティー
としてのサンドアートの営業中

SDGSにおいて、自分にできること。例えば、空き瓶をサンドアートにするとか、新しいグラスじゃなくて使わなくなったグラスでサンドアートを作るなど、自分ができることを模索中


・今年の冬に向けて、グラスサンドアーティストを育てる講座制作中



悩みながら、模索しながら、でも前に進みたい。

お客様も自分も笑顔になる仕事のため、
ニコマリーカラーサンドアートを大切に育てている真っ最中。

☞これが【今の私の現在地】です♥



■この仕事についたきっかけは、『挫折と自分の価値の消失』でした。

実はグラスサンドアーティストになる前は、幼稚園教諭+保育士歴16年。

小さいときから幼稚園の先生になりたい!と思い続け、ブレずに幼児教育科に進み、幼稚園教諭になった私。

幼稚園教諭・保育士を16年続けて、主任に。

でも役職が付いたことで、“夜中までやっても終わらない持ち帰り仕事”や“休職中の職員のフォロー”などのハードワークが続き、育児と仕事のバランスがとれなくなり、不安障害と診断され、休職

なんだかんだ、今までの人生は、どんなことがあっても最後はなんとかしてきた私は、心がもうついていけなくなり、もう無理だとなったのは、初めてでした。
大好きだった保育の仕事を離れたいと初めて思ったんです。

この時36歳。

保育しかやってこなかった私には、できることが他に何もなくて、挫折したと思ったのと同時に、保育から離れて休んでいる自分にはなんの価値もないとさえ思っていました。

┗ 休職・自分には価値がないと思ってから、私がした行動と運命の出会い

でも、休職して仕事から離れてのんびりしていると、元から仕事は好きだし、あまりダラダラしてるのが好きじゃない私は、早々にヒマな日々に飽きてきたんですね~笑

「何かしたい!」「保育以外に何かできることを見つけよう!」と思うようになったんです。


そこで、家にいるんだから、
家の中をまず整えて、空間を居心地よくすることにしました。

・雑貨とかインテリアをかわいくできるものが必要だ!(Flancfrancでバイトしてたこともあり、昔からかなりの雑貨・インテリア好き♥)

・植物とか育てたい!

・趣味にするなら、ものづくりがしたいけど、アクセサリーとかじゃなくて、あまり人がやっていないことをしよう!

そう思って、ネットで検索。

で、その時にたまたま見つけたのが、
【グラスサンドアート】だったんです✨


かわいい砂のインテリアで、
植物が植えられて、
周りにやっている人がいないもの。

私が探し求めていた条件、すべてクリア!!!
運命を感じずにはいられませんでした♥



そこからはサンドアート作りに一気にハマり、仕事にするレベルまで1年半の時間をかけて、模様の作り方、砂の文字の入れ方、植物の植え方、全国発送の仕方などを徹底的に学びました。

やりたいことが見つかったら、心も日々も豊かになり、大好きだった保育の仕事は、正社員→パートに切り替えて、サンドアートを楽しみながら保育士も続けていく選択ができました。

┗ 歴16年の保育士を辞めて、この仕事で開業したワケ

サンドアートを学び始めて、半年くらいしてInstagramで発信し始めました。

Instagramを始めたら、すぐにオーダーをくださったお客様がいたんです。

そのお客様に直接ギフトをお渡しに行ったら、「こんな特別な素敵なプレゼントをありがとうございました!まり子さんにお願いして本当に良かった!!」って、ものすごく喜んでくださって。。。❤


言葉とその時のお客様の笑顔が、
ほんっっっっっっとに嬉しくて。
泣いちゃいそうなくらい。


「私がしたことで、こんな風に人を喜ばせることができるんだ」
「私が作ったものが、誰かの喜びに繋がり、笑顔をつくれるんだ」

それが何よりうれしくて、幸せで。
私はこの仕事をして、もっともっとたくさんの笑顔に出会いたい。
人も幸せにして、自分も幸せになる。

それが、私がこの仕事を続けたい。
この仕事で生きていきたい。
と思った理由なんです。

■私がサンドアートで目指す場所

┗ これからの目標

さっきも書いたけど、
私は「サンドアートを有名にしたい」わけではないの。


目指すのは、あくまで

「ギフトに想いをプラスしてこだわりたい」
「特別で、想いのこもった
ギフトを求めてる」
「大量生産の市販のものじゃなくて、大切な人の大切な瞬間だからこそ、想いをカタチにして届けたい」

そう思ってギフト選びに悩んで探しているのに、
まだグラスサンドアートを知らない人に届けたい。知って欲しい。

【オリジナルだから喜ばれるし、想いが伝わるし、驚き、感動されるギフトがココにあるよ】って❤

だから、
文章で、動画で、メールで。
たくさんたくさん発信し続ける。
必要な人に届くように。

そして
作り続けていく。ニコマリーカラーサンドアートを選んでくれた大切なお客様のために。
ひとつひとつ丁寧に心を込めて。



┗ 2024の大きな目標!サンドアート講座を立ち上げます!

今年の最大の目標として
【グラスサンドアート講座】を立ち上げます!

技術はもちろん
【保育士が教えるワークショップのコツ】
【講師業】
【販売について】など、
趣味としても副業としても活かせるように。

講座を作りたい理由は、

・私のように育児と仕事に追われて、自分の「やりたい」や自分の時間を後回しにしてきた人。

・自分には一つの仕事以外に、趣味もないし、他には価値がないと思ってる人。

そんなママや女性たちが、生活の中に『好き』『楽しい』『夢中になれること』があると、日々の生活が豊かになることに気づき、自分を大切にしながら自分の人生を楽しんでいける人を増やしていきたい。

自分は「こんなこともできる!」と、自分に価値を感じ、自分らしい人生をまた歩み始める人を応援していきたいから。

これがサンドアーティストとしての私の、将来の目標です♥

一歩一歩作り上げていくんだ。
自分の経験と言葉で♥
未来の私のお客様と私のために。


きょうも読んでいただき、
ありがとうございました😊

ニコマリーカラーサンドアート|湯浅まり子


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?