見出し画像

お金の不安や恐れから解消されよう② ~使ったらお金は無くなるが、入ってくる何かに目を向けよう~

お金って何なんだろう?

お金で
得るものもあったり
失うものもあったり
安心を得たり
不安が芽生えたり
喜びを生み出したり
悲劇を起こしたり

さまざまな物が
お金によって創造されてそうですが

お金の本質が分かってくると
お金の奴隷にならなくてすみそうです。

お金の奴隷とは
【お金を基準にして、物事を考えたり、判断したりすること】
お金によって自分の人生を左右されているということです。

先日は
【お金が無くなる不安】を払拭するために
【お金は無くならない】ということを書き留めましたが

そもそも
お金って紙切れに過ぎないということです

みんながこの紙切れに
1万円の価値があると思っているから
1万円なのであって

ただの紙切れです。

1万円の価値のある物を
1万円の価値があると思い込んでいる紙切れと
交換しているだけだということです。

みなさんはお金を使うと
『あぁぁぁ!お金が無くなった』
と思ったり

使う前から
『お金が少なくなるから、使うのをやめよう』
とお金が無くなる恐れや
お金を減らしてしまってはいけないという罪悪感を感じて
使うことをためらったり、我慢したりしていると思います。

果たして
お金は無くなっているのでしょうか?

先ほどもお伝えした通り
ただの1万の価値があると思い込んでいる紙と
交換しているだけです。

ということは
1万円を使ったとしたら
手元には1万円の価値のある何かを
手にしている
はずなんですね。

確かに
お金は無くなったのかもしれません・・・。
ですが
その代わりに手にした何かがあるはずです。

そこに目を向けてあげることが
心を豊かにする上で大事なことです。

失ったことに目を向けるのではなくて
得た何かに目を向ける

物であったり
サービスであったり
感動であったり
想いであったり

色んな何かを頂いているはずです。

その頂いた何かが
あなたの血となり骨となり
経験となり

あなた自身を作っていく要素となっていきます。

その要素が
また何かを提供できるあなた自身となり
またお金を手にして
またあなたの興味の赴くままにお金を使っていく。

そして
物や感動や体験を得ていく
その繰り返しなんです。

無くなるから使うのをやめる
減りそうだから安いのにする
そうしてしまうと
本当に欲しかったものから得る何かを
手にすることが出来なくなり
本来ならあなたの血となり骨となることが
出来なくなって

新しい自分にも出会えない。
そんなことも起きてくるのかもしれません。

そして
そういう考え方をしてしまうということは
やはり自分自身に対するお金に対する前提が
【お金がない】
【お金が簡単に入ってこない】
【お金を無駄に使ってはいけない】
【お金は貯めなければならない(将来不安だから)】

と思い込んでいるからです。

お金は使ってもなくならない

お金を使うことで
あなた自身を作る何かの要素になって
また新しい自分に出会い
また新しい何かを提供できる自分となっていく。

お金の奴隷から解放されて
心豊かに人生を過ごしてみませんか?

自分自身のお金に対する前提(想い)に気づいて
選択を変えていけば
また違った自分自身に出会えるでしょう。


先日
ゴルフレッスンをしてきました
レッスンを受ける側ではなくて
教える側です

まだ
4年ぐらいですが
自分自身も習いに行ったわけではなく

YouTube見たり、人に聞いたり
はじめは点だった知識が
どんどんと線になり
その線が合わさって面となり
面と面が重なって
立体になってくる

自分の形というものが
できてきました

何事もそうですが
教えるって
自分の中で整理されて
自分の中での理解力も増え
自分自身がさらに深まっていく感じがします

人に伝えるって難しいので
さまざまな形に咀嚼したり・・・

このnoteもそうですが
こうやって伝えることが
自分自身の人生にも
活かしていけたらなと思ってます

梅雨がはやくあけないかな

この記事が参加している募集

#お金について考える

38,483件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?