見出し画像

007.つめたい土

☝️おねがい

母親が亡くなったことについての日記です。そういう話が苦手な方は読まないようお願いいたします。

- - - - -

7月某日

早起き。午前中は母の生命保険などの手続き。
この暑いのに、どういうわけかニコルさまは庭で寝ている。「エアコンの風が嫌いなんだよ」と言っている。たしかにニコルさまの横たわる土の上はひんやりとしている。ここに寝そべったら気持ちいいのかもしれない。
熱中症が心配なのでいつものドライフードとウエットフードを混ぜたごはん、水とは別に猫用のかつおぶしを混ぜた水も用意する。普通においしそうな匂い。

お昼ご飯は、母のお姉さんが葬儀の日に持ってきてくれた手作りのお惣菜とごはん。ひじきの煮物にたくさん白滝が入っている。母のひじきの煮物にも、たくさん白滝が入ってたな、なんてことを思う。
こうやってこれからも、いろんなものを見て、母を思い出すことを繰り返して、グラデーションのようになんでもないことになっていくんだろう。

姉が「葬儀証明書」を取りに来る。本当に葬儀をしました、という証明書。
葬儀屋さんがくれた時は何に使うんだろうと思ったけど、旦那さんの会社の忌引き休暇の申請に必要らしい。

午後は整体へ。母の介護の話などもしていたので「おつかれさまだったね」と言ってもらう。開始10分、泥のように寝てしまった。

画像1

- - - - - 

画像2

きょうのネコの4コマ(Twitter / instagram #ネコとともだちのはなし で更新しています)

「いつも通り」でいることの裏側に、きっと泣いたり悩んだり怒ったりそういういろんな感情がぐるぐるしている人もたくさんいるっていうことを、忘れがちだけど忘れないようにしたいな、だいじなひとたちが「いつも通り」だから大丈夫、なんてことはなんの理由にもならないんだってことも、忘れないようにしたいな、と思いながら描いたよ

- - - - -

☞よかったらこちらもどうぞ

LINE STAMP
左手で描いていたり、酔っ払った時専用だったり、お仕事専用だったり
へんなネコのスタンプがたくさんあります

NEKO SHOP
かわいくないネコのグッズやさん

SUZURI
スマホケースやマグカップ、ちょっと変なグッズなど
サイズや色を選んで1つから注文できるよ

instagram
ネコの4コマなど更新しています


ものがたりや絵を描いています。 サポートしていただいたお金はあたらしいグッズを作ったり活動するために使わせていただきます🐱