見出し画像

予防接種のこと

思ってること吐き出すとこあるってだけで
まぢ気持ちが楽だ!

いま現在(2021.2)、
予防接種について勉強をし直し始めた!

生後2ヶ月から始まる予防接種。

当時は、里帰りからバタバタで、
予防接種のこと調べると、
打つの多いから
スケジュール組みが大変!とか

少しの疑問と不安はあったけど、
保育園行くしなあ、団体生活だし、って
打つもんだと思ってた!

みんな打ってるし、
打ってきたし。

副反応とか説明みると、
打ちたくないなーて思うんだけど、

やぱみんな打ってるし、

もし感染しても重篤化は防げます、
の殺し文句。

ワクチンの成分を調べると、
うぇ〜〜〜って思うもの入ってるけど、

それが化学?科学?ぢゃん、って思ってたのが正直やな。
打たなかったことで、将来、娘の行動に制限がかかるのも嫌だった!
海外いけなかったりとか。

予防接種の様子とか動画に撮ってたけど、
その時点で能天気だわ。

考えてるようであまりちゃんと考えてなかったなあ、、。

そして、予防接種は当たり前に受けるもんだと思ってたからこそ、
逆の反ワクチンのことを調べはじめた。

そうすると、
ワクチン打ったことを後悔するし、
なんでもっとちゃんと調べなかったんだろう、
娘の肌の弱い感じ、
予防接種のせいじゃなかろうか、、と。

もうこれ以上は打たない!
と、断固として決めた!

そんな風に思ってた頃に、

エチル水銀とメチル水銀の違いってゆうのが
目に入ってきて、

もちろん水銀は身体に良くないんだけど、
その違いも知らなくて、
今まで見てたワクチンの成分の絵って、
反ワクチンだであろう人が作ったやつなんだと改めて気付いた!
知ってはいたけど、大きな視野で見れてなかったとゆうか、。


やっぱ化学(科学)よなー、って思った!
再び前みたいな感覚が戻ってきた。

わたしなんかがネットでちょっとやそっと調べれる程度ぢゃないよなー、ワクチンて。
って思いはじめた。

目が覚めたとゆうか、視野が広がった。
よりいっそうちゃんと調べなきゃ、て。

もちろん、娘の身体に余計なものは入れたくないんだけど、
わたしの知識はまだまだ、そんな大事なことを決めれるまでに達してないなと。

副反応、後遺症の確率なんて
何万分の1、何百万分の1なんだろうけど、

自分のこどもがなったら、
一分の1なんだな。

受けても大丈夫かもしれないし、
受けたら大変なことになるかもしれない。

ネットでかいつまんだ情報でしか
予防接種を断固拒否するのは違うな、と
思い、勉強し直します。


もちろん、感染症にならないような身体作りはもっともっと勉強しやす。

がんばりやす。

娘殿、
どうか健やかに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?