見出し画像

2024年5月の月報:継続することによる力のようなもの

こんにちは、こちらはまるみ(倉又美樹)の2024年5月の月報です!

まるみ(倉又美樹)に関する詳細はこちらのサイトに自己紹介としてまとめています。デザイナーをしています。


できごと

いくつか続けたいことを習慣化し、継続することができた

  • 英語学習(Duolingo)

  • 日記を書く

これらはGW中にはじめたのですが、なんと30日以上続けることができました!!やった!! 継続することが今までの人生で本当にできず、なんて根気のない人間なんだ…と思っていたのですが、少し自分を認めることができそうです。えらい。
コツとしては「朝に仕込み、一日のどこかで更新する」ことを心がけること。朝8時〜9時のあいだが私はエアポケット的に時間を使えるのですが、このタイミングで日記のベースを更新し、書き込むことは一日のどこかでやっています。Duolingoも同じく「とりあえずアプリを起動する」をこの時間帯で行っています。

日記についてはNotionベースで作成しています。Notionの「日記」テンプレートを使用し、自分用にカスタマイズして使っています。

また、日記は認知行動療法のツールとして有効ということも見かけたので、「事実」と「感情」を分けて書き、自分の様子をモニタリングできるようにしています。こう書くと大げさに見えるかもしれませんが、やっていることとしては箇条書きで、見出しを「事実」と「感情」が分けて後から振り返られるようにしているだけです。

日記フォーマット

  • 今日の志(目標:未来)

  • 今日の出来事(振り返り:過去)

  • 感謝していること(周囲への関心)

  • 読んだ本(インプットした知識)

自分のメンテナンスとして1月〜2月に一度のペースでカウンセラーさんと対話しているのですが、日記を使ったモニタリングについては次回のセッションで話してみたいです。

ドラマ「岸辺露伴は動かない」にハマる

ジョジョが好きなのですが「密猟海岸」実写と聞いて震えながら見ました。最高です。どうして今まで見ていなかったのか。劇伴が菊地成孔で脚本が小林靖子とか好きに決まっていた。ご結婚おめでとうございます!!

第17回の江戸クリに参加した

大変楽しかったです!!Wixってこうやって使うんだという視点の連続でした。交流会やはり参加すると知見が増えてよいですね!

Appleの動画を通して色々考えた

「そもそもアメリカは破壊と再生を繰り返しているので、破壊からの再生は原動力」というお話しは感銘を受けました。国により文化が異なり、国民性も異なるのだ。

宇都宮まで行き、餃子を食べた

宇都宮で行われた餃子会に参加しました!餃子おいしかったな〜
宇都宮の駅前に立つ「餃子像」にびっくりしました😁

運営しているコミュニティ「まるみデザインファーム」の500人達成記念飲み会が開催され、阿佐ヶ谷で世界一おいしいジェラートを食べた

見出しままです。みんなみんなありがとうございます!!
500人ってすごいよね

読んだ本

例文の「あと20営業日でウェブサイトを開発します」に震えている!笑
We have 20 business days to develop the website......!!

岸辺露伴小説版めっちゃ読んだんですが、北國ばらっど先生の小説が異次元でびっくりしました。最高

なんとなく読み始めてハマる。倫理、よく生きるためによいですね

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0BWRM1V2W/ref=ppx_yo_dt_b_d_asin_title_351_o05?ie=UTF8&psc=1

アウシュヴィッツに関する書籍をいくつか読み、そこからガザについての学習をしているのですが、人間と戦争と虐殺と思想と宗教、ぜんぶやっかいで、止めなくてはいけないことは如実にあるなと改めて思いました。

いまさら感あるけど読了〜 やっぱりいいですね

頭をやわらかくしたくなり、とつぜん岡田あーみんを読む。好きです

良かったサイト

スライドのギャラリーサイトという観点なかったので度肝を抜かれる。仕事で大変お世話になりました…!!

https://treasurecafe.jp/

マジでめちゃくちゃ行きたい

今月の一曲

大空位時代のためのレチタティーヴォ(叙唱)

菊地成孔が大学の頃からずっと好きなんですが、時間をおいていろんな形で出会い直しができるのすごいな〜って思っています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?