見出し画像

#093 声に出して言ってみることが大切!

こんにちは。

最近本を読むことをサボっています。笑
考えることが多くて
本を読むことは少し休憩です!

わたしはいま、
リクルーターのお仕事に加えて
保育園児、幼稚園児に対して
英語を教えています。

自分が親だったら、
やっぱり英語ができる先生から習いたい!と思うので
わたし自身もオンラインの英会話レッスンを受けています。

わたしは週3回、30分のレッスンに申し込んでいますが、
予定通りにはいかず!笑

できない日や週もありますが
素敵な先生たちばっかりなので
なんとか半年続けられています。

最近は
仲良くなった講師の先生のレッスンでは
子どもたちも一緒にいるときにも
参加させてもらっていて
トイレに行ったり
お菓子をあげたり
お絵描きしたり
テレビのチャンネルを変えたり。
ながらレッスンでの参加もあります。

その中で、
今日は新しい先生のレッスンを受けました。

日本が大好きで
日本にもきたことがあり
日本人の学生さんもたくさんいらっしゃるとか。

とってもパワフルな人で、
初回のレッスンは聞くに徹していました。笑

その先生が言われたのは、
毎日独り言でもいいから
このフレーズをいうのよっと。

二つのTongue twister(早口言葉)を教えてくれました。
①red lorry, yellow lorry
②three funny thieves have mouths

家事をしながら、
子ども遊びながら
いつでもいいから言ってみてっと。

それは日本人には難しい音が使われています。

まずは声に出して
実際に舌や口の筋肉を使いなさいということです。

実際にやってみて
体で覚えていく。

英語の習得に限らず
他のことでも同じだなと思いました。

自転車の乗り方、
料理の仕方。

まずはやってみないと始まらない。

今日もパワフルな先生から
大事なことを教わりました!

心や頭で考えていることも
アウトプットしないと始まらない。

なんでもいいから声に出していこう!

今日も素敵な一日を。

Natsumi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?