見出し画像

#009 ファミリー映画の日をつくっていますーおすすめの映画ー

こんにちは。
ヨガ講師のNatsumiです。

わが家では
毎週土曜日を
家族で映画をみる日にしています!

どんな風に取り入れているか、
これまでみたおすすめの映画などを
3つの記事でご紹介させていただきます!

第三回目は、おすすめの映画です。

長女おはなさんは、
2022年の5月で3歳になります。

ハッピーフィート2

シリーズ1の存在を知らずに、
シリーズ2を見てしまいました!笑

タップダンスが得意な父マンブルは、
息子エリックがダンス嫌いなことに悩んでいました。

エリックはダンスの魅力がわからず、
マンブルやペンギンの仲間たちと暮らす
エンペラーランドを飛び出し、
いろんな世界と出会い、
さまざまの経験をします。

そんなとき、
エンペラーランドが巨大な氷山の倒壊に巻き込まれ、
仲間たちが閉じ込められてしまいます。

エンペラーランドの外にいた
マンブルやエリックたちが
仲間を救うために奮闘。

その中で、
仲間のためにがんばる父マンブルの勇敢な姿に
エリックは本当に大切なことを学びます。

声優さんたちも豪華で
大人のわたしたちも
くすくすとなりながら
楽しめる作品です。

エリックが父マンブルから学んだことをテーマに
おしゃべりしました!

【この映画の魅力】
どんなことでも、学ぶことは大切である
自分の得意を活かせば、世界を変えることができる

GAMBA ガンバと仲間たち

都会で暮らす街ネズミのネズミのガンバとマンプクは、
世界一広いのは海であることを知り、
海を目指して旅に出ました。

港にたどり着いた2匹が
船乗りネズミの宴に参加していると、
そこへ瀕死の島ネズミ忠太が
助けを求めにやって来ました。

敵が白イタチのノロイだと聞いた船乗りネズミたちは
怖がって逃げ出してしまいます。

しかし、
ガンバは忠太を見捨てることができず
立ち向かうことを決意します。
そんなガンバの姿に心を動かされた5匹のネズミとともに
島へと向かいます。

小さなネズミたちが、
イタチたちとどのように戦っていくのか。

そして、忠太たち島ネズミはどうなっていくのか。

とてもハートフルな作品です。

どの場面が一番「カッコよかった」かをテーマに
おしゃべりしました!

【この映画の魅力】
一歩の勇気が、仲間の気持ちを変えることができる
怖いことから逃げることは、弱いことでも恥ずかしいことでもない

ルドルフとイッパイアッテナ

小さい黒猫のルドルフは
大好きなリエちゃんから
たっぷりの愛情をもらって暮らしていました。

ある日、長距離トラックの荷台に迷い込み、
気づいたら知らない土地に。

そこで出会ったのは、
人間の文字を理解するボス猫イッパイアッテナ。

自分が住んでた所がわからないルドルフは、
イッパイアッテナから
もうリエちゃんのところには帰れないと告げられます。

それでもルドルフは自分の家に帰るために
イッパイアッテナとノラ猫生活をしながら
人間の文字を勉強しはじめます。

ルドルフはリエちゃんのもとに帰れるのか。

出会いと別れに感動する作品です。
ルドルフの井上真央さんの声にも癒されます。

一番すきな場面をテーマに
おしゃべりしました!

【この映画の魅力】
置かれた状況や環境で、誠意いっぱい生きることの大切さ
自分の居場所は、自分で見つける

わが家では、
長女おはなさんが
映画を選んでくれます。

おはなさんは
動物がすきなので
動物の作品ばかりになってしまいました。

わたしたち夫婦では
選ばないような作品ばかりで
乗り気ではありませんでしたが!
実際に見ると
大人のわたしたちがはまってしまうほど。

もし参考になれば
ぜひ今度のファミリー映画の日にいかがでしょうか?

ヨガ講師 Natsumi

家族とは、
自然が造った最高傑作の一つなのです
/ジョージ・サンタヤーナ(アメリカ、哲学者)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?