見出し画像

#091 いまを大切に過ごしたい

おはようございます。

もう9月もおしまいですね。
「2023年も後半戦だ」と書いたのが
ついこの間のように感じます。
もう衣替えしたり、年賀状の準備をしたり。
季節が変わっていきますね。

今日は子どもとの制作のお話しです。

みなさんは記念日とかって大切にされていますか?

わたしは毎日がすごく忙しくて。
(自分のせいなのですが)

なかなか見落としがちです。

先日も敬老の日がありましたよね。
その時はわたし自身が高熱だったので
本当にじいじばあばに
何もしてあげられませんでした。

でもふっと思って。
「この日をあと何回過ごせるのだろうか?」

大袈裟かもしれませんが、
今日この日はもう二度と戻ってくることはなくて。

2023年の敬老の日も
じいじばあばにとっては
娘たちにとっては
一回しかありません。

なんだかそうゆう思いにかられて。
急いで準備しました。笑


こんな感じの台紙を印刷して
娘たちの手形と写真を添えただけ。

30分くらいでできました。

左:おはな(長女) 右:にこ(次女)

こうやってみると
2歳差の娘たち、あんまり手の大きさ変わらないな。

10日遅れで
昨日実家に届いたのですが
とっても喜んでくれました。

何千円もするプレゼントより
記念に残るものをプレゼントしたい。

それはわたしから子どもたちへもそうかもしれません。

ものや情報過多の現代だからこそ
手作りだったり
オリジナルだったり。

心の中で
思い出の中で生き続けられるものを
贈りたいなと思いました。

寝る時間も大切だし、
食べるものも大切。

それにこだわり過ぎて
最近は「いまを楽しむ」ということを
少し忘れていたような気がします。

何かいいアイディアがあれば
またシェアします!

今日も素敵な一日を。

Nastsumi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?