Are you mindful-ready ?
ここ1年くらい「何事もreadyかどうか、だよな…」と痛感しております。
DXでいうと、DX-readyかどうか。
コーチング・1on1でいうと、コーチャブル(Coachable)かどうか。
『ヤフーの1on1』著者の本間浩輔さんがいうと、乾いているかどうか。
DXやコーチング・1on1、ラーニング以外にも当てはまり、マインドフルネスもしかりです。サービスや商品、コンテンツはすばらしいものでも、誰にでも受け入れられる、ハマるわけではありません。
その組織や人によって、適切なタイミング(readiness:readyな状態)があり、適切なタイミングでない(readyじゃない状態)と、うーん、、もしくは、あれあれ?となってしまいます。
何をもって、readyかどうかを見極めるか。どう、見極められるのか。
こればかりは、本人の内面に聴いてみるしかない…かもしれないですが、
ある程度の要件はピックアップできそうです。
この要件をもとに展開して、それなりにreadinessが高まっていくと、キャズム理論でいう、アーリーアダプター層を超えて、一気にマインドフルネス・ムーブメントが広がりそうです。
個人のmindful-readyな要件
ぱっと思いつくのはこのあたり(※AIDMAみたいに整理したいかも)
周囲に実践者がいるかどうかは、とてもポイントな気がします
組織のmindful-readyな要件
組織規模にもよりますが、部やチーム単位でもこのあたりは必要そう
このnoteを書いていて、気づいてしまったのは、
・readyな人や組織向けに、マインドフルネスの体験をお届けする
・readyじゃない人や組織向けに、マインドフルネスの意義や必要性をお伝えする
のが、私のお役目かもしれないです(知らんけど)
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