見出し画像

Wisdom2.0Japanが見せてくれた景色

Wisdom2.0Japanが日本で開催されて3年目、2022年10月15日、16日、東京の晴海会場とオンラインのハイブリッドで開催されました。

私がチャディー・メン・タン様に会いたいすぎて、1時間前に会場インし、当日はTwitter実況中継したり、ツーショット写真やサインをいただいたり、ここが極楽浄土か?と、悟ってしまったようです。

その余韻にずっと浸っていたい、まだ言語化したくない、さらにウィズダムを探求したいよーと思いつつ、きっと、この瞬間でしか残せないことがあるはず。ジャーナリングのごとく、徒然なるままにnoteを書きなぐっていきます。

The inner world changes the outer world.

今年のテーマです。日本語では、「私たち一人ひとりの内側にある世界の在り方が、私たちを取り巻く外側の世界を変えていく」。

私が、Wisdom2.0Japanに参加する前に、この一文に込められた想いや願い、本質的な意図をどこまで理解できているのか? 理解できているようで分からない、むしろぜんぜんわかっていないかもしれない。という状態でした。

会場にリアル参加して、メン様をはじめ魅力的な登壇者の言葉を浴びて、目の前に繰り広げられる景色を眺めて、私がようやく何とか解釈できたのは、テーマの一文には、このような段階がある、ということでした。

1)自分の内面を整える(meditation/inner world)
2)マインドフルネスでいる(mindfulness)
3)できる範囲で行動し、つながりあう(community/wisdom)
4)そして、ムーブメントになる(movement/outer world)

とてもシンプルな段階であり、ホントそれ!、ですよね、これしかないですよね!!と、心底テーマに共感・共鳴することができたイマココです。

「整ったー、以上!」じゃない。
「整えて、じゃあ、一緒にやる?」です。

ウィズダム名言集

ずぶずぶに刺さる名言、金言のオンパレードで、ウィズダムの宝石箱です。
かろうじてメモできた程度ですが、ピックアップしてみました。

聴き逃してしまった言葉、受け取りきれなかった体験などいっぱいありすぎて、アーカイブ動画を主食に、じっくり味わっていきたいです。

シスター・チャイの年齢不詳ぶりに、注意がもっていかれる

・友情friendshipの感覚が広がっていくのが、wisdom2.0である(メン様)
・自分の手が届く範囲の庭の手入れをしなさい(シェリーさん)
・私がwisdom2.0をはじめたのではない、wisdom2.0が私をみつけてくれた(ソレンさん)
・100年間で資本主義と社会主義を行ったり来たりして、次は社会共通資本の社会実装へ(占部さん)
・違和感をもつ。もったいない精神を忘れずに(玉木さん)
・授業でマインドフルネスをやるより、学校にマインドフルな人がどれだけいるか(佐野さん)
・いい感じの学校は、教育者が実践、体現しているかどうか。本当の声を出せる、聴いてくれるかどうか(下向さん)
・これからの経営は心の支え・救済が必要であり、宗教化する(入山さん)
・マインドフルネスの真の目的は、顕微鏡で微細に観察できるように「直接的知識」を得ること、苦しみの終わり(メン様)
・気候変動で、何をしていいかわからない。まず聴くことだ(ポールさん)
・必要としている人たちに、持っている資質をつぎこむ(ハリファックスさん)
・盲導犬と歩いているのは、マインドフル・ウォーキング(佐藤さん)
・「この身体にありがとう」のボディースキャン(シスターチャイ)
・peaceをどう訳すか、外側の平和、内側の平穏。ティクナットハンをみて、マインドフルネスが歩いているわー(一照さん)
・ダイナミックな変化より、細やかで確かな変化を(メン様)

人々は何をウィズダムと呼んでいるのか

マインドフルネスとは何か?と同じく、「ウィズダムとは何か?」と、ついつい定義を問いたくなりますね。

定義とは概念や語義を言葉で規定するものですが、ウィズダムはもはや言葉で記述しきれないものであり、定義しきれないので、もはやウィズダムとは?も問えないとも言えます。

では、人々は何をウィズダムと呼んでいるのか。

一人ひとりが瞑想やセルフケアによって、内面の声(潜在的に秘めている内なる源泉)に注意を向けたマインドフル状態であり、あれやりたい、これほしい、ありたい姿など内なるエネルギーを動力源にして、一歩ずつ体現している仲間やつながり(community)の軌跡を、きっと人々は「ウィズダム(wisdom)」と呼んでいるのだと思いました。

上記の解釈の4段階をそれっぽく言っている風になっているだけですが、
それはまるでSTAR WARSでいうヨーダであり、ジェダイマスターのフォースです。Wisdom2.0Japanのepisode4のテーマはきっと「A New Hope/新たなる希望」となるでしょう。

May the force be with us.

Wisdom2.0Japanが見せてくれた景色

このnoteは、徒然なるままに書いており、ヨーダ画像でオチたついたと思いきや、もう少し書きたくなってきました。

各セッションの詳細、会場の裏側、メン様への想いなど、かるく1万文字を超えそうなので割愛しますが、、2日間のハイライトは、ラストのクロージングでのワンシーンでした。

登壇者はもちろん、会場参加者、オンライン参加者、Wisdom2.0Japanスタッフメンバー、会場スタッフ、共同創設者、一人ひとりに対して、感謝の拍手、ありがとうの言葉が鳴りやまなかった、あの空気です。

君子さんの泣き顔はタイミング合わず、、撮れなかったのです

This is it.  これが、言葉にあらわせないウィズダム。涙腺崩壊しました。
ああ、こういう景色を見せていただいたのですね。

これを受け取った責任があります。これをもっと多くの方におすそわけしたいメッセンジャーたる想いがあります。それがこのnoteです。

ということで、録画視聴をどうぞ。
(メン様の特典映像付きプレミアムチケットがほしかったです)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?