見出し画像

いい人は作れる⁈

皆さん
こん•ちく•わ〜🤲
ザワ...ザワ... 
                ザワ...ザワ....

つまらない親父ギャグだから見るのやめようと思った方ちょっと待ってくださいm(_ _)m💦

あー人間関係ってめんどくせ〜
なんで分かってくれないの?
そんなつもりで言ったわけでないのに...
自分の説明が下手なせいで交渉上手くいかない
こいつ兵頭和尊より性格悪っ
足を引っ張りやがって シねばいいのに💢
etc...って思ったことありませんか?

無人島で一人で生活しない限り付きまとうの人間関係。
人の悩みの大半は人間関係らしい。

人間関係が良好になればに人生楽しくなるはず。

何も取り柄のないけど人間関係良くするために戦略として『いい人』を演じて人間関係を好転している私の実話をお話しします。

はじめに自己紹介します。
名前 劇団いい人
年齢 46才
性別 男
職業 ダメリーマン
生息地 千葉
家族構成 出来る妻(怖い...)✖︎1
     子供✖︎2
     愛犬✖︎1匹
特技 いい人に見られる事(第一印象と笑顔だけはいいと言われる笑)

ブラック企業の中間管理職として働き
同僚には仕事が出来ない、バカだと囁かれ、
部下が休みを取れないとくれば自分の休みを返上し部下を休ませるために働く。
一部の部下にもバカにされ
あんたを上司だと思ってないと逆ギレされる始末。
要領が悪いので週一の休みもデスクワークをしなくてはならず、育児、家事は妻任せ。
時間がないという言い訳でろくに勉強もせずスキルもなくコロナの影響もあり
これではダメだと45才でなんと異業種に転職したダメリーマン。

転職した会社には各部門にプロフェッショナルがいるのでこの人達に同じ土俵で勝負しようとしても今更勝てない。

さて困った...

この会社で生き抜くために俺は何をしたら他の人に勝てるのか?
70歳まで住宅ローンがあるんだぞ

さて困った...

と悩み3分

ふとテレビを見ると毎日話題の大谷翔平。

あ〜大谷翔平はいいなー

地位や名誉、高身長でルックスも性格も金も全て手に入れている。(後に美人妻までも)
まさに火の打ちどころのない 完璧
まさに漫画の主人公
大谷翔平になりたいなー
と現実逃避。

なんであんなに大谷翔平は人気があるんだろう?
しかもアンチが少なく圧倒的に...
同じ野球選手でもイチローも凄い実績あげたけど大谷ほどではない。
何が違うのか?...

小学生みたいな表現だけど

凄くて
いい人
だからかな〜

イチローもいい人なんだろうけど万人受けするタイプではない

大谷は万人が認める
『いい人』

大谷は
ゴミは他人が捨てた『運』だから拾うと言っていたり
日本の小学校には6億円払ってグローブ配布し『野球やろうぜ!』
なんて もはや神✨

いい人だから人気があるんだなーと思った。
だっていい人って応援したくなるもん

そいえば
バスケの河村勇輝も人気がある。
この人も
『いい人』
礼儀正しく応援したくなる。
いい人で凄いと圧倒的に人気が出るんだな。

なんて考えてたら
閃光⚡️圧倒的閃き
ザワ...ザワ... 
                ザワ...ザワ....

俺は実績もないし凄くもないけど
俺にもいい人にならなれる?
心の中は本当にいい人ではないけど。
演じたらいいんじゃない?
心の中までは誰も分からないから。

と思い同じ事を考えている人いないかなと
Google検索。
森田健作。
お前のダジャレは佳作。

すると

岡田斗司夫先生の『いい人戦略』

という本があり早速web購入し拝読、感銘を受ける。
この本の影響を受け戦略として
『いい人』
を演じて、人生好転させようと決意。
(この本については機会があれば書きたいとおもうが、私が書く事の100倍くらい深いので是非読んでいただきたい)

あと有休消化中に本を読む様になり
感銘を受けた神本

デールカーネギーの『人を動かす』

人に気持ちよく動いてもらうにはどうすれば良いか?
人間関係を良好にするには?
人生を上手く、楽しく生きるには?
等が書いてあり
ベストセラーの中のベストセラーでご存知の方も多いと思いますが
この本は本当になんでもっと早くに出会えなかったのか?と思わせる人生でベスト3には入る神本。

他に本を読んでいて学びたいと思ったスキル。
『行動経済学』
行動経済学をマスターしている人材は大手企業が大金払っても雇いたいスキルと聞いたので独学で勉強する事に。
GAFAMと呼ばれるアメリカの超大手企業が欲しがる正社員として人材とは
専門スキルを持ったスペシャリストはお金を払えば契約社員として雇える時代なので
その人達を気持ちよく働いてもらえる様にまとめる管理職ができる対人のプロを雇いたいと聞いた。
もしかしたら
『いい人戦略』で応援したいと思ってもらえる人を演じたら
周りに応援してくれる人が増え
『人を動かす』で得た知識を実践し能力のある人材に気持ちよく働いてもらう管理職になれれば俺でもいける❗️
あとはマーケティングスキルとして行動経済学を取り入れこの目線からの販売戦略を提案や
行動経済学用いて管理職として人を上手く導いたら人生上手くいくんじゃね⁈

なんて思ってスタートしたのが始まりでした。
今でも試行錯誤を繰り返して劇団いい人メソッド完成させるべく
トライアンドエラーを繰り返しやっている日々です。
転職し8ヶ月が経ち少なく見積もっても8割方は私の事をいい人だと思ってくれていて
たぶん敵は一人もいないし
相談事も上長よりも私にくるようになってきました。
間違いなく人間関係が好転して少しずつ人生上手くいっている実感。

『いい人戦略』✖︎『人を動かす』✖︎『行動経済学』=『劇団いい人』
ダメリーマンの逆襲のサクセスストーリーの始まり始まり〜!ポ ポン♪

次回予告
劇団いい人へのステップ①
嫌われない

※私の持論ではいい人とは応援したくなる人。応援したくなる人は応援してくれる人。
自分が欲しい事を先に与える事。
だから私はNOTEやYouTubeを見たらそのクリエイターにありがとうの気持ちを込めて
スキ、いいねを押して応援してます。お金がかかるなら考えちゃうけどタダだから笑
今回の文書良かったよ、次回作が読みたいよって方『スキ』『フォロー』を押してくれると制作の励みになります。
コメント欄に人間関係の悩みなど聞きたい事がある方、それについて話したい方お待ちしております。
人それぞれ状況、悩み、捉え方は違います。批判、否定的な意見の書き込みはやめましょう。

それでは今週も
あ〜も〜ドロンジョ様のいけず〜💕
ポチッとな👇

ドカーン💥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?