見出し画像

目標設定で見えるもの

利用者さんと関わっていて、目標設定ってやっぱり大切だと感じた。「こうなりたい!」を可能な限り叶えたいなーって。理想を可能な限り形に近づける努力は続けていきたい。

目標を立てること

もともとは私自身目標を立てるとか苦手だったんです。自由にいたいから。縛られたくないから。(笑)でも、目標に向かって生きる楽しさを知ってしまったら、比にならないほど毎日が楽しくて楽しくて!なんで楽しいかっていうと、目標立てて生きていると、のほほんと生きているより、いろいろなものが見えてくるんですよね。目標に向かっているからこそ、新しい自分と出会ったり、目標達成に向けて苦手と思っていたものと向き合ったら、意外と苦手ではなく楽しく取り組めたり。勝手に苦手と決めつけて、苦手意識を持ち続けていたらもったいないなーって。小さい頃の経験から苦手と勝手に決めつけていた数学が、今は解くのが楽しくて問題を解いてる。あ、もちろん、なまけてのほほんとする日もあります。
でも、まあ、とにかく1番言いたいのは、目標を決めて過ごしていると、「こうなりたい!」に近づいていっている感覚がとても気持ちがいい!人生1度きりだから、夢に向かって真っ直ぐに進んでいきたい!夢を叶えたい!理想を形にしたい!っていう感じ。

自分でNOTE見返して、ながっ!!!!!!って思ったのと、今日は眠いのでここまで。眠い中よく頑張った!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?