見出し画像

シャルム エル シェルクってどこ? COP27 プロローグ

取締役さん『NICOAさん今年のCOP27行ってきたら?』

私「えーなんでしたっけそれ?どこでやるんですか?」

『エジプトらしいよ。』

「エジプト!?(エジプトってどこだっけ…まあプライベートでは多分行かないし)じゃあ行きますよ。ついでにピラミッドも見てこようかな。」

『いいんじゃない、楽しんできて!』

後日…
『カイロじゃなくてシャルム エル シェルクってとこでやるらしいよ。』

「どこやねん」

という感じで軽ーい気持ちで引き受けてしまったCOP27 in エジプト。全く土地勘もない場所に、飛行機を2回乗り継いで、片道20時間弱かけて、英語も喋れない私が、単身で現地まで辿り着き、COP27を体感してくるという難易度Aランクの仕事を無事完遂できるのか!?をなるべくリアルタイムでnoteに上げていきます。

コロナ以降エジプトに行く日本人観光客も少ないと思うので、2022年11月のエジプト事情もわかる範囲でお伝えしていきます。そしてCOP27で何を得たのか?も公開できる範囲で投稿していきます。

このnoteを読んで気候変動問題に少しでも関心を持って頂けたら幸いです。とりあえず3年ぶりの海外なので今のところ楽しみ51%、不安49%でスタートです。

ちなみにシャルム エル シェルクはここです。危険度3(渡航中止勧告)地域に囲まれてるシナイ半島で数少ないレベル1地域!踏ん張ってて偉い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?