見出し画像

今の状態を変えないともう生きていけないけど、変える努力は難しい

最近SNS(主にInstagramとFacebook)で、自分の状態を晒している。

治らない精神疾患があり、働こうにも働けない。
就労移行支援就労移行支援でさえ続けられなかった。
もしかしたら今、軽躁かもしれないけど、初めてだから私もドクターも判断できない。

そんなことを。

精神疾患があることはカミングアウトしていたけれど、それで全然働けない状況だとまでは書いたことがなかった。

Instagramはまだしも、Facebookは全部知人。
知られたくないという、最後のプライドが有ったのかなぁ。

ただ最近、それが自分の現実で、働けない・社会に居場所がない・側から見たらかなり惨めな境遇で生きている、それらを自分が受け入れられないと先に進むことができないという心境になってきた。

そもそも、先に進むことが出来るのか?その必要があるのか?という大きな疑問はある。

でも、この場所にずっといるのは嫌。
このままの状態でおばあちゃんになりたくない、とは思っている。

だから、何らかの努力は必要。負担にならない程度の。

まずはnote。そしてKindleでの出版。

今取り組めるはそれくらい。しかも休み休み。

でも続ける。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?