カウンセリングレポート①【2024.06.04 ミハルさん】

こんにちは。
響心(にこ)です。

突然ですが。
私、予約の取れない心理カウンセラー・根本裕幸さんのお弟子第9期としてお迎えいただけることになりました。
(その話は別記事で書きました。)

カウンセラーを志す者として、
これから師匠や先輩お弟子さんのカウンセリングを
たくさん受けるつもりなのですが、
ひと口にカウンセラーさんといっても
その個性は千差万別なはず!

特に根本さんのお弟子さんは
個性あふれる方が多い(ですよね?)ので、
カウンセラーさんの魅力をお伝えするべく
私の備忘録も兼ねて
カウンセリングレポートを書くことにしました。

はじめてカウンセリングを受けた先輩お弟子さんは
ミハルさんです!
https://ameblo.jp/miharu-nakano/

ミハルさんを選んだきっかけ

きっかけは、ブログの第一印象でした。
先輩お弟子さんのブログの中で、ミハルさんのブログは
ひときわ異彩を放っているように感じられて
超新鮮でした(※響心の個人的な感想です)。

「もう、がんばれません」「それでいいんです!」フリーランス歴10年・超絶ハッピーなカメムシ・メンタルコーチ、ミハルです

https://ameblo.jp/miharu-nakano/

ブログのエスニックな印象に、
『超絶ハッピーなカメムシ・メンタルコーチ』というキャッチフレーズ。
私、一発で心打たれました。

しかもミハルさんはお弟子8期のご出身で、私より1期先輩。
目指す背中として遠すぎないという点もポイントが高く、
はじめての先輩カウンセリングは是非ミハルさんに!と思い
お願いしました。

ミハルさんカウンセリングの感想

印象

はじめての人にお会いするのは緊張するものです。

私は、過去に受けたカウンセリングで
カウンセラーさんとの相性が悪かった経験もあるので
特にドキドキでした。
(カウンセリングは受けてみたいけど
同じ理由で躊躇ってる人も多いのではないでしょうか?)

はじめてお会いするミハルさんは、
菩薩のような笑顔の、優しげな女性でした。

ブログの印象から超個性的で奇抜な人を想像していた私ですが(失礼)、
そんな強烈キャラではないのでご安心ください。
安心して話せる雰囲気を醸し出すステキ女性です。

今回のテーマ

今回は、息子との関係をみていただきました。

どういう状況で、どういう問題を感じているか、
こちらの話をじっくり丁寧に聞いてくださいました。
同じストーリーを、咀嚼しながら理解して
いっしょに見てくれている感覚。
とても安心感があります。

ひとしきりこちらの話が終わると、
今の私が抱える問題の見立てと
今後どうしていったら良いか?(今回はイメージワーク)
をご提案くださいました。

カウンセリング全体が
テンポよく進んでいくな、という印象を受けました。
あっという間の60分セッションでした。
泣いたり笑ったり、たくさん感情も揺れ動きました。

心に残ったのは、
「これまでひとりでがんばってきたんですね」
というねぎらいの言葉。

それだけでも救われたような気持ちになりました。
もしかして、私は今回
これが欲しくてカウンセリングを受けたのかもしれません。

カウンセリングを終えて

最初に率直に思ったのが、

えっこの人普通にプロのカウンセラーさんじゃん…!
ホントに1期先輩??
私、半年後にこんな風にサービス提供できんの…!?

という、自分のカウンセラーとしての今後に対する不安でした。

だってだって、カウンセリングを受けている中で
不安など微塵も感じなかったんだもの…!
半年(=お弟子期間)でこんなにできるようになる気がまったくしねー、、

という気持ちでいっぱいになりました。
ただ、先輩なので、その辺の率直な気持ちも聞いてもらいました。
そのときいただいた言葉が

「大丈夫、絶対できるようになる!!」

超力強いお言葉…!
が…が…がんばりまーす(超不安だけど!)

ミハルさんをオススメしたい人

ミハルさん、まじ菩薩なのです。
クライアントの話をじっくり丁寧に聞いて、
やさしい言葉をかけてくれます。
でもそれじゃなくて、
どういうところに課題があって、どうしていくと良いか?
その人に合わせて的確に分析や改善案を提示してくれます。

ということで、ミハルさんのカウンセリングは
こんな人にオススメしたいです!

  • ずっとがんばりすぎて力が出ない人

  • やさしくされたい人

  • カウンセリング受けてみたいけど踏ん切りつかない人

ミハルさんブログでも
今回のセッションの感想をシェアいただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?