見出し画像

インコの行水

気まぐれな行水?

今日、マグでお水飲んでいたら
放鳥していたうちのニコ🦖が

マグの縁にとまり、その水を
自分にかけ始めた

おっと〜それはヤメテーーー!

直ぐに、ニコ専用の器にお水を
入れて置いたら
その器の水加減を確かめるニコ🦖

水浴びしたかったニコ🦖
急いでお水を器に入れて
セットしたものの
思いの外、水が少ない……

でもその水で体
を濡らそうとして
体を器にくっつけて
満遍なく濡らす姿

愛らしいーーー❤️

もっと観ていたい

ニコ🦖の行水

体が満遍なく濡れて
気が澄むと
器から離れて
バタバタバタ・・・・・ミズシブギ

私の肩に濡れた体のまま
とまりにきて、
その体を私の服に拭いつける

マジか💦

ヤメテーと言うと

飛んでいき、他の
物にとまり、くちばしやら
拭き拭きしている

複雑な気分になるけど

あとで洗おう………

バタバタバタ……
と飛んでは、体の水分を飛ばす

飛んだ方が乾くのも早そう

そのうち体のグルーミング
をして、羽繕い

15分んもしたら、元の体に戻る

しぼんでいた体がモフッとして
いい感じ🎵

うちのニコ🦖は、だいたい
2日に一回水浴びしています

こちらから容器を用意しても
水浴びしなく、自分のタイミング

で、水浴びをします

なので、たまに洗いたての
飲み水に入ってしまう事も
珍しく無いんですね

その時は、飲み水をまた
交換します
かなり面倒………

ある時は、私がシャワーを
浴びた後に、私の髪が
濡れているのを見て
水浴びしたがります

その時は、洗面所に行って
ニコ🦖を呼ぶ
バタバタバタっと飛んできます
そして洗面所のシャワーを
浴びるのです

これが面倒なことに
私の手のひらを台にしないと
シャワーをしない

はいどうぞ〜
と言って、手のひらにシャワーを
あてると、手のひらに止まり
シャワーの端から水加減確かめ
羽を広げながら
水浴びをします(笑

と言うことでうちのニコ🦖
は、水浴びを気まぐれで入る子

でした…

………………
自己紹介
noteがスキ❤️になってきた。より

#ボタンインコ
#ブルーボタンインコ
#インコ
#ペットとの生活
#ペット
#鳥
#lovebird
#インコスタグラム
#小動物
#水浴び
#荒鳥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?