見出し画像

見る権利。見られる権利。


「リムるならフォローしないで」

Twitterを利用している人なら誰もが一度は見たことがある文句ではないだろうか

或いはこれを読んでいる貴方が実際に言ったことのある言葉かもしれない



私もTwitterを利用している。
リア垢はおろか趣味垢まである。
恐ろしいことに1日100ツイート超するようなツイ廃の経験も残念ながら、ある。
今回はそんなTwitterのプロ(自称)である私が
フォローやリムーブ、ブロックについて意見を書きたいと思う。



さて、問題の
「リムるならフォローしないで」であるが

私はこの文句に疑問を感じる。


そもそもこれ無理がない?
だって普通の人なら、初めからリムるのが前提でフォローする人なんていないのだ
(フォロワー稼ぎのためにする人はいるが)


フォローしたいと思ったからフォローした
でもフォローしたら思ってた感じの人と違った

正直これ、よくある。


極端な話
ツイートをある程度遡ってからフォローしたとしても
次の日からキャラが一変することだってある


良くも悪くも人は変わる。
それをフォローし続けろなんて無理な話なのでは?

まして、フォローする前にそれを見極めろというのは少々困難な話だと思われる。

あれなのだろうか、
「リムるならフォローしないで」と謳う人は自分は変わらない!という絶対的自信でもあるのだろうか。




一方、「リムるならフォローしないで」は
リムーブじゃなくてブロックしろという意味でとる場合もある。


ここで、ブロックに対しても私は言いたいのだが


ブロックをする側は
それを見ている人の見る権利を奪っているように思えないか?????



Twitterどうこうで権利だなんだなんて
鬱陶しいだけかもしれないが私は常にそう感じている


だって
こちら側の都合でブロックした人の中に
私のツイートを見たいと思っていた人もいるかもしれないじゃないか

私の何でもないただのツイートを楽しみに見てくれていた人がいるかもしれないじゃないか


その人たちの見る機会を取り上げる権利を
ブロックする側は果たして持てるのだろうか



私のツイートを見たいという思いまで私が取り上げることは
私には、できない。


傲慢に見えるかもしれない
フォロワー稼ぎだろと思われるかもしれない
だけど
私には、できない。


ブロックしてブロック解除をするのは?と思うかもしれないが
それも同じだ
見る権利の剥奪と捉えらることができる。
だから私はそれも好きじゃない

フォロワーにはフォロー者のツイートを見る権利がある
それを私が勝手に奪うことはできない


フォローするのは自由だ
リムるのも自由だ
でもブロックだけは受け入れられない
SNSだからと
所詮ネットの繋がりだからと
私は簡単に割り切れない

故に
私はリムることはあるがブロックはしないことに決めている


ただし
リムられることには寛大であるつもりだ
ろくに繋がりもないのに
相互になってしまったからと嫌々フォローされているくらいならリムられたほうがマシである


まぁ、私は「リムられたらリムり返します」は非常に合理的だと思っているので
リムり返す可能性は高いのだが。



そんな訳で
本日ほしあにこはTwitterの趣味垢にて、
それなりの量の人ををリムりました

イラッとしたらリムり返してもらって結構です

ご了承願います


※今回Twitterを利用していない方には何のことやら分からない内容になってしまったと思います。申し訳ないです。恐縮ではありますが今後ともほしあにこの応援をよろしくお願い致します



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?