見出し画像

高橋優という歌手

高橋優というシンガーソングライターを知っているだろうか。


今年メジャーデビュー8年目
リアルすぎるその歌詞から
リアルタイムシンガーソングライターと言われたりもする。

「明日もきっといい日になる」が某CMに採用されてから
その存在を認識した人も少なくないだろう。

私はそんな彼をデビュー当時から応援する
どこにでもいるただのファンである。

今回はこの”高橋優”なる人物について書く所存でいる。
興味のない人は別に読んでもらわなくて結構だが、読んでくれたらそれはそれでうれしい。

____________________________

高橋優がいなければ私はあの時死んでいた

高橋優との出会いは、今から8年前の中学1年生の時である。
当時放送していた「Q10」というドラマに、
高橋の曲(「ほんとのきもち」)が主題歌として使われていたのだ。

当然ながら、中1の私はドラマ目当て、むしろあっちゃんや佐藤健目当てで見ていたのだが、
なにやらエンディングで流れる主題歌がめちゃめちゃ良い。
歌詞が突き刺さる。
それこそあっちゃんや佐藤健に目がいかないくらい。

嘘である。

いや、歌詞が良いのは本当であるが。


「この人の歌…いい……!!!」

と思った私は、すぐにYouTubeで検索。
出てきた曲を片っ端から聴いていく。

「いい……!」
「どれもこれも素晴らしすぎる……!!!」

はい、ハマった。


曲はさておき(いや曲ももちろん良い)
とにかく歌詞が凄い。語彙力が無さ過ぎて申し訳ないが、とにかく凄い。
覚せい剤、いじめ、育児放棄…
リアルすぎるその歌詞が刺さる。

世間への不満、そして自分への不満

それでいいのかと語りかけてくる熱い歌詞

でてくる単語もその繋げ方も心に刺さる。

痛いほど刺さる。

当時私はクラスで浮いていた。
4月初っ端クラスに馴染めず、1人でいることが多かった。

4月から5月
クラスメート全員から無視された期間もあった。

それまで周りに人が絶えることのなかった私の初めての挫折だった。

学校が辛かった。
1人で過ごす休み時間が辛かった。
掃除の時間が辛かった。
移動教室が辛かった。
辛くないフリをしているのが辛かった。

死にたいとは思わないけど
どん底で、生きている意味は見いだせなかった。

期間としては幸いにして短かったのだ
私を絶望に追い込むのにはたやすい時間だった。

そんな経験を越えたとき
そこにいたのは、お気楽に生きていた小学生の頃の自分ではなく、
世の中を恨み、そこに生を受けた自分を嘆く自分だった。

戦優高橋

そんな私の心の声を代弁するかのように
高橋優は歌う。叫ぶように歌う。

こんなんでいいわけないだろと
世間に向かって不満を吠える。

高橋優と出会わなければ
死んでいたと思う。
ちょっと大袈裟だけどそう思う。

高橋にしか歌えないあの歌が、歌詞が、曲が
絶望の淵にいた私を引き上げてくれた。


ただ、勘違いして欲しくないのだが
私にとって高橋優は「神」ではない。

どちらかといえば
人生を共闘する戦友のようなものである。
なんならゆうをかけて戦優とでも呼ぼう。

高橋は現代を生きる私たちと共に戦う仲間なのだ。

明日も生きてみよう

高橋優の公式YouTubeを是非覗いてみて欲しい。
もちろん歌詞も曲も存分に味わってもらいたいのだが

注目して欲しいのは
コメント欄である。

そこには生きる希望をなくした人たちがいる。
彼らは現実という名の怪物と戦い、
そして挫折し、苦しんいる人たちだ。

そして高橋に救われた人たちでもある。

高橋は
私を含めそのような人たちにやさしく手を差し伸べる。

直接的に生きる希望を分け与えてくれるわけではないが
”明日も生きてみよう”と思わせてくれる。

そんな力が彼にはある。

私が救われたあの曲

さて、ここまで読んでくれた貴方は
きっと高橋優の曲を聴きたくなったに違いない。

そこで私がオススメする3曲を紹介しよう。

1.素らしき日常
高橋優のメジャーデビューシングル
名曲中の名曲
この曲は本来廃れるべきなんだと思う。
でもいつになってもこの曲はリアルだ。
8年前から何も変わらない。ただ、世界は素晴らしい。

2、少年であれ
この曲には何度救われたか分からない。
ほんとにしんどい時に聴くと
涙が止まらない。
高橋が語りかけるように、微笑みながら歌うMVは至極の賜物。
ありがとう。生かしてくれて。

高橋優をより知りたい人は
この曲の前でも後でもいいのでCANDYも聴くと良い。
*少年であれのほうが先にリリースしているが時系列はCANDYのが先

3、こどものうた
選んでて思うけど、3つってしんどい。
もっとオススメしたい曲山ほどある…
とはいえ、この曲もね、刺さる。
つい最近のあの事件を思い出す。リアル。
殺せよどうせなら
…しんどい。

最後に

ここまで読んでくださってありがとうございました。
結論、高橋優の魅力は語りつくせなかった…!

ただ、高橋は凄い。
本当に凄い。この人に勝る歌手いないわと思ってしまう。
それがほんの少しでも伝わっているといい。

明日もまた生きよう。
そこから覗いている景色は天国にも地獄にも変えられるよ


*高橋優最新シングル「プライド」絶賛発売中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?