ミームトーキョーのススメ(The Edge of Japanese Idol in 2024)
ミームトーキョーを知ったきっかけ
天沢璃人くんが、でんぱ組とミームトーキョーというグループを兼任していることで、名前だけは知っていましたが、実際にミームトーキョーの音楽を聴いたことはありませんでした。
ただ、5chのアイドルスレやTwitterでミームトーキョーが絶賛されていて、逆に批判的な意見をほぼ見なかったので(ほとんどのアイドルグループはネット上で賛否両論飛び交う中)、「好きな人はめっちゃ好きなグループ」なんだろうなと思っていました。
ミームトーキョーのMVの楽しみ方
サムネのSOLIちゃんがかわいかったので、最初に見たのはこの『cute turn』のMVでした。
冒頭のRITOくんのターンのダンスで、「やっぱ璃人くんはすごいなぁ」と感じました。でんぱ組のダンスがかなり独自路線なのに対して、『cute turn』の振り付けはHIP-HOPのトレンドを押さえた王道のダンスが多いので、RITOくんの表現力の幅の広さを感じました。
とはいえ、もっとも印象的だったポイントは、その直後のNENE,MITSUKIのラップパートです。個性的な衣装をまとった2人が、Drill調の攻撃的なラップをかましながら、挑発的なダンスを繰り広げるシーンが頭から離れなくなりました。
次に見たのが『AGAIN AND AGAIN』で、第一印象は「めっちゃchelmicoっぽくね?」と思ったら、本当にchelmicoから楽曲提供を受けてました。
見どころは、相変わらず歌詞は挑発的なのに対して、スケボーの乗り方がみんな女の子っぽくて可愛いところです。
余談なのですが、静岡朝日テレビのYoutubeチャンネル『SunSet TV』が僕は好きで、その中の『chelmicoのナイトメモリー』という動画を見て、chelmicoも好きになりました。(2018年の「真夏のPOW」も行きました。)
担当プロデューサーのPミツさんが大麻で捕まってチャンネルごとお蔵入りしてしまったのですが、いつかまた見れたらいいなと思います。
『GAV RICH』も見てほしいです。衣装と振り付けが個人的に一番好きです。
見どころはメンバーのソロダンスパートはもちろん、特に冒頭のSAEちゃんのパートと、サビでフォーメーションを組んだ時の不動のセンター、MEWちゃんです。
SOLIちゃんがやっているYoutubeでは、『cute turn』のMVの撮影風景がVLOGになっています。
メンバーのリアルな雰囲気が伝わってくるので、メンバー個人のことをもっと好きになれるのに加えて、僕はリアルなアイドルのMVメイキング現場を見たことがなかったのでとても興味深かったです。
初めての現場
MVで一気にミームトーキョーにハマり、「直近のライブはいつかな?」と思ったら、でんぱ組のぺろりんの生誕ライブでミームトーキョーも対バンするとのことだったので、早速チケットを取りました。
ぺろりんは前体制でミームトーキョーのサポートメンバーに入っていて、『レトロフューチャー』のMVではミームトーキョーのハイレベルなパフォーマンスに一生懸命ついていく姿がとても新鮮でした。
ぺろりん生誕では、他の対バンメンバーが2曲程度の中、ミームトーキョーは異例の4曲も披露する機会があり、僕としても望外のライブでした。ぺろりんが後日配信で、「ミームトーキョーには強い思い入れがあるから、みんなに知って欲しかった」と語っていて、アイドルの方々からも、とても期待され、愛されているグループなんだなと感じました。
ライブで見たミームトーキョーのパフォーマンスはネットで見た以上の迫力と完成度で、個人的にも今まで見てきたアーティストのライブの中でもトップクラスの衝撃でした。
RITO,NENE,MITSUKIのダンスに目が惹かれるのはもちろんなのですが、MEWちゃんのスタイルが、生で見て1番驚いたポイントでした。
生誕祭のような色々なアイドルを見れる場所だと、ミームトーキョーの完成度の高さがより際立つなと感じました。
ライブでミームトーキョーに会いに行こう
ぺろりん生誕でライブを見て、ミームトーキョーのことがもっと好きになりました。初めてアイドルのライブに行って1-2ヶ月くらいでここまで来たので、我ながらすごい速さでdigってるなと思います。
個人的にはミームトーキョーの音楽は、普段あまりアイドルに興味がない人にこそ届いてほしいなと思います。
なぜなら、「完成度の高いダンスパフォーマンスに圧倒される」という音楽体験をできるだけ多くの人に味わってほしいからです。僕が見る限り、ミームトーキョーは日本のアイドルの中で最もパフォーマンスの完成度が高いです。ライブを見ながら「すごーい」「かっこいいー」と独り言が漏れてしまうくらいです。
「ダンスパフォーマンスの感動体験は生の方が伝わりやすい」というのも、生のライブでミームトーキョーを見てほしい理由です。
ちょうど先週、来年の3月から4月にかけて、全国7か所でのワンマンツアーが発表されました。僕もワンマンライブを観覧するのは初めてなので、今からとても楽しみです。
ぜひミームトーキョーのライブパフォーマンスが一人でも多くの人に届くといいなと思っています。
文責: Nico( Twitter : @nico_hibari )
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?