見出し画像

知ってて当然「時価総額」の話

時価総額の話!もう知ってる人が多いと思うので知っている人は読み飛ばしてください。
たまに聞くじゃないですか「○が十倍になるらしい
もちろん時間軸をすごーく長くすれば10倍でも100倍でも起こりえます。
0になるのもありえます!
でもさ、数ヶ月とかで動いてくれないと機会損失半端ないじゃん?
見える目線の範囲で本当に10倍になるのかな?

ミートボールメテオにこまる@nicom1123

まず時間軸のすり合わせ

○倍になるんだ!っていう人とはどのぐらいの時間でなると思ってるのか?を聞いてみると良いと思います。
長期で!10年かけて10倍になるんだ!という主張であればそうなんだーで終わるのが良いです。
なぜならありえるかもしれないですし、仮想通貨は予想不能だからです。
私は2020年の年末にこまるジャンボという宝くじイベントをやってみました。

たくさん参加していただきありがとうございました!
でもこのイベントはほとんどの人が大外れでしたwww

12/20が締めで12/31まで11日しかないんです!
11日しかないのに差は80万円!!!
きりがいいとかそういった理由で300万円に入れた人たちが当選でした。
これより上の人は350万円の人がいたかなーぐらいであんまりいませんでした!!!
予想で当てた人はほぼいないってことだよ!!!!!
2週間に満たない日数でも予想できないことが起きるのがビットコイン
このあとETHは20万円、BTCは600万円まで上昇しています。

なので半年以上先のことを話すのであればちょっとわかんないなーぐらいにしとくと良いと思います🙄🙄🙄

直近の話であれば時価総額を見てみる

1ヶ月とか2ヶ月の話であれば時価総額を見てみるといいです。
基本は

コインの流通枚数×今の価格

ロックアップやマイニングなどでコインが増えていきますので私は発行枚数での時価総額もみています。

コインの総発行枚数×今の価格

流通枚数は現在発行されて流通している枚数です。
実際に売買されてる枚数ってことです!!!
実際に売買されている枚数以上に売られることはないので短い時間軸でみた場合は一番正確な時価総額だと思います。なので最重要!
総発行枚数の時価総額については将来の時価総額です。
著しく高い場合は短期で現在の価格が上下した所で将来的には下がってくんだろうなーって思います。
長期目線でホールド!とかいいつつ枚数が増えるようなものを持ってる人はリスクが有る状態ですね。

Coinmarketcapで時価総額はみれるよ

画像1

ほらみれた!!!
コインを調べる時は最初に時価総額を見てみると良いと思います!!!
載ってないのもあるのですがその場合は運営が発信している情報から流通枚数を調べて今の価格と掛け算しましょう!
時価総額は可能であれば似たようなプロジェクトのコインと比較するといいです!!!
NFT銘柄ならNFT銘柄でトップを走っているコインと
トークンを発行できるようなのであればプラットフォーム系同士でとか!

他のトークンの時価総額との比較が大変?そんなあなたに!

Coinmarketcapはタグ付けしてくれてるのでそれ見ましょう!

画像2

NFTってカテゴリーだとTHETAがいちばんたかいんだなー!やばいー!
これ他よりも4倍以上高いんだなー!
Chilizに今投資してもマックス4倍いければいいぐらいかー・・・
FLOWがChilizまでのびたりしないかなー・・・伸びれば10倍だよなーとか
(これは本当に適当です伸びるかなんかしらないのです)
この辺の通貨はすでに時価総額がかなり大きいので短期で2倍とか3倍はかなり難しいと思います。

とりあえず目安として他の通貨と比較してみましょ!
Coinmarketcapが分類してるのはかなり大きいカテゴリーで分類っぽいけどさらりと見る分には十分だと思います

にこまる的時価総額判断

難しい!
私はアルトをトレードする場合短い時間軸で大きいリターンがあるのを期待してすることが多いです。
なので時価総額は低めだけどプロジェクトはちゃんとあるみたいなのが好きです。
気づいたらすぐ上がるやつ、こういうのは下がってもそのうち戻るんじゃない?って強気に持ってられるのがいいです。
時価総額が高いのは下がると同じだけの人が入ってこないといけないじゃん?
アルトは利確出来る人間が限られてる椅子取りゲームなんだよ!!
安いうちに座ったほうがいいじゃん!!!

時価総額1000億円を超えてるようなの(大きいプロジェクト)
時価総額300億円を超えているようなの(結構ちゃんとしてるプロジェクト)
時価総額100億円を超えているようなの(期待されてるプロジェクト)
時価総額100億円を切るようなプロジェクト(ゴミかテンバガー銘柄)

ってイメージ。
このnoteを見る人の時間軸にもよるんだけど
私はちょっと前までは300億ぐらいでもう伸びしろないかなーって思ってました。
今は相場がバブってて300億も伸びしろはあるかなと思ってます。
なので相場が落ち着いてきた頃にこのnoteを読む人は相場に合わせて目線を変えてね。
Coinmarketcapでみると
100位以内ぐらいが時価総額1000億の目安、Binanceに上場してるぐらい!
300億は150位以内ぐらい。
100億は450位以内ぐらい。

ざっくりいえば100億ぐらいの銘柄はあんまり調べないでも上の通貨を抜ける余地あるなーって思って突撃しがち。
国内とかはほとんど300億ぐらいはあるだろうからあんまり投資対象にならないです。私は草コイントレーダーの部分が大きそうwww
普通に考えたら1000億って世界相手にやってるような大企業の株価とかと同じでしょ。軽く言ってるけど超高い。
仮想通貨は生まれて半年とかでそんな価値を持ってることもありまして・・・。
板取引でたまたまそんな価値になっただけであって実際の価値は違うかも?
こんな感じで時価総額が高いのは私は結構避けがち。

ぷちまとめ
時価総額が大きいほど椅子取りゲームの要素は強くなる。
時価総額が高い=たくさん持ってる人がいる=利確する人がいる
買い手より多いと価格は上がりづらい(それでも上がるやつは上がる)。
時価総額が安いのはプロジェクトが進むか知名度があがると一気に化ける、ただし逃げ道が無くなって0になることもある。

ちょっと注意はプレセールからの価格の倍率

殆どの通貨がプレセール(上場前の販売)価格から上がってます
プレセ価格から見たら10倍とか20倍とか・・・
プレセも人気でプレセに参加できる確率は300分の1ぐらい?
今は簡単に買えないんです。

買える上限がついてるので5万円までしかプレセは買えませんだったとしても
20倍になってたら100万円ですよね。
プレセの5万円と取引所の売買の100万円が同じ価値になります。
これやばいよね
新規の買い手が100万円出してるのが5万円!
これも2ヶ月前のプレセ価格だったり!!
なので時価総額安くて売買も盛んなのに値上がらない銘柄はプレセからの上昇率見てみるといいかも。
あんまりにも上昇率が高いとプレセ組が吐き出すまでの時間は値上がりが難しいと思います。最近のアルトあるある!
最初いくらで売ったかはTwitterテレグラムHPあたりに書いてあると思います。

まとめ

時価総額は最重要
時価総額が高い銘柄は出来高があって逃げやすい事が多いです。
価格上昇は限定的で下がった場合すっごい落ちる可能性もあります。
時価総額が低い銘柄は逃げ場がなくなることがあります。
価格上昇は無限大ですが利確は難しいです!大きい金額入れると一気にあがっちゃうこともあります(板がない)。

10倍って聞いた場合は100億ぐらいで有望銘柄ならありえる・・・かも?
実際はもうちょい下の10億とかの知名度ない銘柄じゃないと難しそうかも・・・
100億から1000億は利確もたくさん入って時間がかかる、
10億から100億はあっという間にあがるので利確が入る瞬間が少ない
椅子取りの椅子に早く座るメリットってことだよ!!
怪しいスキャムもゴロゴロあるから見極めは難しいです。
仮想通貨の運営は嘘つきと真面目な人7:3ぐらいだと思います。

2017年に怪しいICO持ってきてくれた人たち!!!
もう持ってくれないの?!?
あれぐらい簡単に買えないとホワイトリストにーとかしんどいよ!!!!

仮想通貨記事を読んでいただける機会が多かったのでマガジンにしましたー!登録しておいて!
私はカジノとか思いついたことも好き勝手に発信しちゃうから仮想通貨ばっかみたい人とかはこちらをどうぞー!

ミートボールメテオにこまる@nicom1123

いつも読んでくれてありがとうー 私に使う前にまず彼女に花でも買って帰りなさい!