見出し画像

2024年5月21日(火)の日記:Hungry Spider

夜勤の休憩時間中にふと思い出した。
母はマッキーのファンで、家ではしょっちゅうマッキーの曲が流れていた。よく耳にするもんだから自然と自分もマッキーのファンに。同世代(93年生まれ)の中ではマッキーに強い自信がある。僕が一番好きなマッキーの曲は『SPY』

彼女の浮気現場をたまたま見ちゃった男の歌。悲劇の歌なんだけど、メロディーがやたらとポップで癖になる。

いつものようにマッキーの曲が流れるリビング。聞くともなしに聞く僕。喋り始める母

「この曲はちょっとね・・・」

その時流れていた曲が『Hungry Spider』拒否感を示す母にその理由を聞くと、この曲はマッキーがシャブで捕まる直前にリリースされたもので、長年のマッキーファンの母からしたらリリースされた時からして“いつものマッキーじゃない”という違和感を覚え、その後すぐにマッキーは逮捕されたので“やっぱりな”と思ったらしい。
その時はネットなんかないから、母の勘の鋭さに驚いたが、後年ネットが普及した時に“マッキー ハングリースパイダー”でググると当時のマッキーファンで母と全く同じような感想を抱いた人がそれなりにいることを知る。当時のマッキーファンからしたら『Hungry Spider』はトラウマ曲なのだ。
その話を聞いた時は子どもだったので、母の意見をそのまま受け入れ僕にとっても『Hungry Spider』はなんかコワい曲になった。

大人になり『Hungry Spider』は天才がドーピングをしてつくったヤバい曲という母とは角度の違う感想を目にし、そういう見方もあるのか!と目から鱗だった。それを見て子どもの時ぶりに『Hungry Spider』を聴いてみたんだけど、そこまでかなぁ…というのが僕の正直な感想だった。

そんなことを思い出したので、夜勤の休憩時間中に『Hungry Spider』を聴いてみた……やたらと染みた

これは果たして…日記なのか?

夜勤が終わり帰宅し(最早すっかりハマっている)『ケンガンアシュラ』を見ながら納豆冷うどんを食べ10時頃に就寝。
17時頃に目が覚めstand.fmというアプリからテスト配信を行った。使い勝手も良く一発で気に入った!夕飯にラーメンを食べ、夜勤に向かう『Hungry Spider』を聴きながら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?