PTAの目的やメリット

くじ引きでPTA副会長が当たりました。
私自身が前向きに取り組めるように
PTAの目的や、私にとってのメリットなどを考えてみました。

PTAとは……
 Parent(保護者)
 Teacher(先生)
 Association(組織すなわち地域)


PTAの主な目的……
 子供の安全で豊かな学びをサポートすること
 子どものために何かできることがないかを考える保護者や先生の集まり

◆PTA活動のメリット
・活動に参加すると学校へ行く機会が増え、
 子供の学校の様子がよく分かる。
・先生と一緒に活動するため先生との交流の場が増え、
 信頼関係を築くことによって
 自分の子供に何かあったとき相談しやすくなる。
・地域の人との関わりができる。
 ボランティアの人達と一緒に活動することによって、
 登下校など子供たちの安全性が保たれるようになる。
 
◆PTA活動のデメリット
・プライベートな時間が無くなる。

◆今後のPTA活動における課題・検討材料
・「今」にあった活動内容か。活動の内容や目的を見直す。
  活動の中で縮小や廃止してもよいものがないか。
  追加した方がいい活動はないか。
・もし私事都合がある場合は他の保護者やボランティア、
 先生に変わってもらえるよう体制の構築が必要ではないか。


例年通りにしてしまえば考えるエネルギーが少なく済むかもしれません。
でも、目的が分からない仕事は面白くないですし
いい仕事もできません。

インターネットで調べて、考えたことを文字にしてみました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?