見出し画像

課題と同時に良いことにも目を向ける|#ねるまえノート Day11

2021.12.22 Day11:現状維持メカニズムに気づいていますか| #ねるまえノート  
『「ねるまえ」ノート』(横川裕之著)に、夫と息子師匠7歳と一緒に取り組んでいます。49日間のワークをやっての氣付きの記録です。

失敗したけど、良い面もある

体重を落としたいのに間食をしてしまったり、毎日発信をしたいと思いつつ1日空いてしまったりしています。

けれど、トータルで見たら、間食をしない頻度も発信する頻度も上がっています。

小さな成長を認めて、さらに頻度を上げる方法、失敗を回避する方法を考え、書き出すことが大事です。

まずは、Day8で決めたことを、いつやるのかを決めずに後回しにしているので、日付と時間を決めて書きました。

息子は1日お休み

親戚の不幸があり、お線香を上げにいくことにしました。

息子は宿題をやったら行く時間になるし、帰りが遅いから車で寝てしまいます(寝てほしい)。

ということで、今日のノートはお休み。

もしもう一度やり直せるなら、仕事のスケジュール調整をして、少し早く下校させて宿題の時間に一緒に取り組む。

状況のせいにして、「しょうがない」とするのは簡単だけど、

「自分がそうさせた」と主体的に捉えることで、改善策が出てくるものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?