見出し画像

私の日常を作っているもの|#ねるまえノート Day10

2021.12.21 Day10:自分の失敗パターンを振り返る| #ねるまえノート  
『「ねるまえ」ノート』(横川裕之著)に、夫と息子師匠7歳と一緒に取り組んでいます。49日間のワークをやっての氣付きの記録です。

私の失敗パターンは

・優先順位が高い扱いをしていない

・やる時間や量をあいまいにしている

失敗に共通するパターンを書いてみると、日々のあらゆることがそうなっていることに気づきました。

まさに、私を作っているのは日常で、その日常を作っているのは、思考習慣であり行動習慣なのだと分かりました。

7歳でも解決策を考えることができる

息子はDay09。「ゴールに向けて現れてくるかもしれない問題とその解決策」を書きました。

昨日決めたことをまず確認。

これを、やろうと思っててもできなくなる時ってどんな時かな?
どうなったら、できないかもしれない?

やる時間がなくなる。

やる時間がなくなる時ってどんな時?

宿題するのが遅い時。

宿題するのが遅くなるのはどうしてかな?

テレビが見たくなって、見てしまうから。

テレビが見たくなっても、すぐ宿題ができるように、どうしたらいいかな?

カードを貼る。

どんなカード?

「宿題」って書いたやつ。

どこに貼る?

テレビに貼る。

ということで、
「「宿題」と書いたカードを、テレビに貼って、もしテレビを見たくなったら、カードを見る」と決めました。

7歳でも、今までの経験を生かして考えることができるのですね。

最初嫌だったけど書いてみたら楽しかった

最初眠くてぐずっていたので、よかったことを先に書きました。

調子が出てきてからは、すらすら書いていました。

「眠くてやりたくないって言ってたよね?嫌じゃなかった?」と聞くと、「眠たかったけど、やってみたら楽しかった」とのこと。

そのことも、振り返りに書いて。この日は終了。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?