見出し画像

Vtuber&Vsinger個人的オススメ楽曲 (5/5~5/11分)

初めましての方は初めまして。
以前に別のものをお読み頂けた方はお久しぶりです。

今回で71回目となりました『Vtuber』や『Vsinger』と呼ばれる方々の楽曲を中心に数名、個人的な感想を添えつつ紹介させて頂きます。

※この記事はあくまで『私の独断と嗜好』によりピックアップさせて頂いたものです。
この方が入ってないじゃん」「私の思い描いた感想と違う!」といった相違的な部分もあると思いますのでご了承下さい。

※以下、一部敬称略



カバー楽曲

1:Preserved Roses/鼓拍こはく×椎名しいなかいね

原曲をリスペクトしたパワフルさとかっこ良さを兼ね備えていて、完成度の高さに加えて歌声の相性の良さに驚かされました。
二人は元々ユニットとして活動していたのですが、紆余曲折あって別々に活動していくといった過去があり、デビューしてから4年の月日を経てコラボするというエモさも相まったと思いますが……入りの瞬間から度肝を抜かれました。

長年人間に愛されたドラムが、ひょんな事から人の姿へとなった高音パワー型Vsinger「鼓拍」さん。
youtubeと配信アプリ『SHOWROOM』を用いて歌やゲームなどの配信、歌ってみたやオリジナル曲、ラジオやshort動画の投稿を行いながら活動しております。

5/9にデビューしてから4度目の誕生日を迎え、誕生日記念配信では今まで公開してきたオリジナル曲11曲と衣装をお披露目していきつつ、突然新衣装をお披露目するサプライズが行われておりました。

現在2ndEP『-2nqd Beat-』が公式BOOTHで販売開始された事に加え、6/1に開催されるリアルイベント『VRide! Vol.10』への出演が決定しております。
そして今週(来週?)はもう一曲、後期OPの方も投稿されており、「椎名かいね」さんが5/12に誕生日を迎え、誕生日記念配信が行われる予定となっておりますのでチェックしてみて下さい。

鼓拍 X(旧Twitter) SHOWROOM
椎名かいね X(旧Twitter)

2:地球最後の告白を/|Ridel.(夜更しリデル)

しっとりとしている美しいパートと低音のパワフルなパート歌い分けの凄さ、凛としていて真っ直ぐな歌声の美しさ、オリジナルの要素として追加された台詞パートのエモさ、どれを取っても素敵でした。

ポジティブパワーをお届けする新人うさみみVsinger「夜更しリデル」改め、兎星からやってきたRockな歌姫「Ridel.」さん。
歌や雑談にゲームなどの配信、歌ってみたやshort動画の投稿を行いながら活動しております。

5/11に新モデルお披露目配信が行われ、今までのイメージとはガラリと変わり格好いいお姉さんの姿をしておりましたので見てみて下さい。
また現在、新モデル記念グッズが6/11までの期間限定で販売しておりますのでチェックしてみて下さい。

Ridel.(夜更しリデル) X(旧Twitter)

3:ガジュマル/たみー(民安たみやすともえ)

5/3に行われた「活動復帰&新衣装お披露目配信」より。
優しくて暖かい歌声の良さに加えて、ライブならではの演出を用いた事によってエモがより一層引き立っていて胸の中が熱くなってきました。

声優「民安ともえ」さんがバーチャルで活動している姿「たみー」さん。

上記にある通り2月末から暫くの間活動頻度を下げておりましたが、5/3に行われた「活動復帰&新衣装お披露目配信」で本格的に活動を再開、ライブを繰り広げつつ新衣装お披露目したり、皆からの暖かいおかえりなさいコメントに包まれていたり、サプライズでもう一着お披露目がされておりましたので是非とも見てみて下さい。
現在、新衣装お披露目記念グッズが販売中(5/12現在、初回分完売つき在庫準備中)ですのでチェックしてみて下さい。

たみー(民安ともえ) X(旧Twitter)


4:purpose/鴨野かものねぎ

明るく爽やかな楽曲にピッタリな歌い方で奏でられていて、聞いていて晴れやかな気持ちになっていき前向きになれる素敵な歌声でした!

あなたの主食になりたい!ホラゲが大好き軍服お野菜Vtuber「鴨野ねぎ」さん。
歌やゲームに雑談などの配信、歌ってみたや配信切り抜きshort動画の投稿、歌枠リレーへ参加などを行いながら活動しております。

5/5に誕生日を迎え、誕生日記念配信では和気あいあいとした雰囲気の中でお祝いをされていたりグッズ販売の告知の他、オリジナル曲制作決定の告知がされておりましたので続報に期待です。
また、youtubeデビュー一周年記念グッズが5/18までの期間限定で、お誕生日記念グッズが6/5までの期間限定で、どちらも完全受注生産で現在予約を受け付けておりますのでチェックしてみて下さい。

鴨野ねぎ X(旧Twitter) SHOWROOM


5:ヴィータ/川田かわたゆゆら

パワフルな力強さに低音から高音域まで止めどなく駆け抜けていく美しさ、コーラスの重厚感にと川田ゆゆらさんが持つ歌声のかっこ良さが詰め込まれていて、まじまじと見せつけられ度肝を抜かれました。

お歌で元気をお届けする悪魔Vtuber「川田ゆゆら」さん。
歌を中心にした配信、歌ってみたやshort動画の投稿、歌枠リレーへの参加などを行いながら活動しております。

5/5にデビュー一周年を迎え、一周年記念配信では新衣装と新髪型のお披露目が行われておりましたので配信アーカイブを見てみて下さい。
また、デビュー一周年記念グッズが完全受注生産で現在予約を受け付けておりますのでチェックしてみて下さい。

川田ゆゆら X(旧Twitter) SHOWROOM


オリジナル楽曲

1:僕とあなたと/メラ・アカル

初のオリジナルソング。
胸の内に抱いている心の弱さやマイナスな部分と向き合い、力強い意思へと変えて皆と共に歩んでいこうとする熱い想いが伝わってきて、エモさが込み上げてくるようでした。
1stオリジナルソング制作秘話配信も行われておりますので併せて聞いてみてください。

ツノが生えてるギャップだらけの歌う低音女子の個人勢Vtuber「メラ・アカル」さん。
歌やゲームに雑談などの配信、歌ってみたや配信切り抜きshort動画の投稿、歌枠リレーへ参加などを行いながら活動しております。

5/5に誕生日を迎え、誕生日記念配信ではグッズ販売をはじめとした様々な告知や、皆に向けた歌の披露が行われておりました。
現在生誕記念グッズと1stオリジナル曲記念グッズの両方が販売中、今後も歌枠リレーの参加や、6/23に開催されるリアルイベント「VIRTUALHOLIC Vol.3」に出演が決定していたりと予定が盛り沢山となっておりますのでチェックしてみて下さい。

メラ・アカル X(旧Twitter)


2:いちごいちえ(苺一会)/いちごトキ

DELTA-V公式 楽曲提供イベント -Prototype-』一位獲得によって制作されたオリジナル曲。
甘酸っぱさや可愛さなど様々な魅力的な要素が一曲の中にぎゅっと詰め込まれていて、煌びやかな楽曲に彩られ素敵さや華やかさが一層増している様に感じられドキッとしました。

魔法学校デルティア学園の寮で暮らし、みんなからの"魔法の素"で育つ個人勢Vtuber「苺トキ」さん。youtubeと配信アプリSHOWROOMの同時配信、歌ってみたやshort動画の投稿を行いながら活動しております。

オリジナル曲同時視聴配信内ではオリジナルのベースになった曲などが語られており、オリジナル曲『苺一会』は各種サブスクでも配信されておりますのでチェックしてみて下さい。

苺トキ X(旧Twitter) SHOWROOM


3:#天下無敵のおりこうさんロリドラゴン花冠あむるちゃんは今日も可愛い/花冠かむりあむる

タイトルが全てを物語っているインパクトの強さに持っていかれ、可愛さに加えて数々のネットミームが所狭しと詰め込まれた楽曲が耳に残り、癖になる事間違いなしです。

「無限のときめきをあなたに」をコンセプトに、4/20に設立されたばかりのVtuber事務所『めろふぃにてぃ』所属、天下無敵のおりこうさんロリドラゴンVtuber「花冠あむる」さん。
歌やゲーム、雑談にASMRなど幅広いジャンルの配信、歌ってみたやshort動画の投稿を行いながら活動しております。

5/5に誕生日を迎え、誕生日記念配信ではオリジナル曲の同時視聴やFANBOX会員参加型の企画が行われておりました。
現在、事務所設立記念グッズが5/20までの期間限定で受注生産、『TaPrize』とのコラボミニアクキーが5/31までの期間限定で販売、誕生日記念グッズが6/10までの期間限定で受注予約を受け付けております。
そして8/24には『池袋HUMQXシネマ』にて1st 3Dライブが開催される予定となっておりますのでチェックしてみて下さい。

花冠あむる X(旧Twitter)

4:イランイラン・シンドローム/出雲いずもこころ

初のオリジナル曲。
清涼感と熱量を兼ね備えたかっこ良さも素敵なのですが、これから事に対しての不安や葛藤、同時に期待や希望を抱く想いが伝わってきて、等身大の姿を曲の中へと映し出しているように感じられて目を見張りました。

Vtuber×異世界×ガールズバンドプロジェクト『幻奏世界アーケプラス』所属の一期生、魔法学校扶桑学園のはずれにある森の中で暮らしているキーボード担当「出雲こころ」さん。
歌やゲームに雑談などの配信、歌ってみたやshort動画の投稿を行いながら活動しております。

5/5に誕生日を迎え、誕生日カウントダウン配信ではグッズ販売の告知や皆へ向けての手紙が読まれていたりとエモさ溢れる内容となっておりました。
現在誕生日記念グッズ及び、初オリジナル曲「イランイラン・シンドローム」リリース記念グッズが予約受付中ですのでチェックしてみて下さい。

「出雲こころ」さん及び『幻奏世界アーケプラス』所属の方々は4/13に初配信を行ったばかりですので、是非ともチェックしてみて下さい。

出雲こころ X(旧Twitter) Twitch


5:マニュアル剥奪中/ころ調査隊

初のオリジナル曲。
コロコロと表情が変わっていき、弾ける元気と共にこれからも自分らしく、夢や目標に向かって軽快に駆け抜けていく明るさに彩られていて、自然と笑顔になれるような一曲でした。

みんなに笑顔と元気を届ける、ラップを歌う女の子の個人勢Vtuber/Vsinger「ころ調査隊」さん。
雑談をメインにした配信、ラップアレンジを加えた歌ってみたやshort動画の投稿、歌枠リレーに参加などを行いながら活動しております。

5/6に誕生日を迎え、誕生日記念配信ではLINEスタンプ発売や新衣装制作決定、誕生日記念グッズが6/9までの期間限定で受注予約受付中など様々な告知がされておりました。
また5/17~6/23の期間中に大阪 高島屋東別館内で開催される『ねもみゃうかコラボカフェ』では店内で楽曲MVを放送するVtuber第一弾に選ばれたり、6/14に開催されるリアルイベント『ぶいかふぇ♪ Vol.40』の出演者に選ばれたりと幅広く活躍される予定となっておりますのでチェックしてみて下さい。

ころ調査隊 X(旧Twitter)


期待の新人

1:花雨はなさめリリー

「みんなで楽しくバカしたい!」をコンセプトに活動する、生歌が売りのゲラ担当Vsinger。

歌をメインにした配信や歌ってみたや配信切り抜きなどのshort動画投稿を行いながら活動しております。
4/6に行われた初配信ではボカロ曲を歴代順に歌う企画を行っており、視聴者参加の企画を行いつつ歌声を披露しておりましたので是非とも聞いてみてください。

花雨リリー X(旧Twitter)



2:天晴あまのはれほかる

メディア×地方創生をコンセプトに全国のメディアと連携し、Vtuberによるエンターテインメントや3Dコンテンツ開発をメインに事業展開を行っているVtuberプロダクション『ユニバースプロダクション』所属、OKH岡山放送公認の岡山県ご当地Vtuber。

2/16に初配信、歌やゲームに食レポや雑談などの配信、歌ってみたshort動画の投稿、歌枠リレーに参加されたりとパワフルな活動を行い勢いのある方ですのでチェックしてみて下さい。

天晴ほかる X(旧Twitter)


3:いそべ もち子

うみうし少女で海のマルチエンターテイナー(見習い)の個人勢。

イラストやハンドメイド、お菓子作り
2/14にデビュー配信、現在は雑談やマイクラなどのゲーム配信、イラストや歌などのshort動画の投稿を行っております。
またpixivやXでは何気ない日常を描いた4コマ漫画を投稿していたりと幅広く活動しておりますのでチェックしてみて下さい。

いそべもち子 X(旧Twitter) ツイキャス


4:恋白こはくれん

三度の飯より乙女ゲームが好きな、天真爛漫ユキヒョウの新人Vtuber。

4/27に初配信、「見てくれるみんなもれんも楽しい活動」をコンセプトに掲げていて、雑談やゲームにASMRなどの配信、歌ってみたの投稿などと幅広いジャンルの配信を行っております。
また初配信の中で新髪型制作中の告知が行われたり、早々に収益化達成したりと伸び盛りの事ですのでチェックしてみて下さい。

恋白れん X(旧Twitter)


5:十或とあ

仮想現実でのみ存在証明が可能なバーチャルヒューマノイド。

3/21にポストと自己紹介動画の投稿を皮切りに活動を開始、現在は3本の歌ってみたが投稿されております。
伸びやかな真っ直げさの中から生命力溢れる力強い歌声をベースに、曲に沿ってそれぞれ感情を込めて歌っている様に感じられて3曲とも素敵でしたので聞いてみてください。

十或 X(旧Twitter)


終わりに

今回はカバー5曲+オリジナル5曲の計曲と5名の新人を取り上げさせて頂きました。

5/12母の日という事で、Xではハッシュタグ『#Vtuber母の日2024』で自分のママを紹介している方が沢山おりました。
また6/1に開催される『VRide! Vol.10』出演者決定の告知が行われたり、5/13にはVのオリジナル曲紹介番組『VIRTUALEYES Vol.2』が予定されておりますので、V楽曲が好きな方はチェックしてみては如何でしょうか。


他にも紹介しきれなかった魅力的で素敵な楽曲が沢山入っている、今週分の再生リストはこちらから↓

上記の再生リストだけではなく、普段は個人的な趣味の一環として

・今日投稿された楽曲や記念・イベント等の配信
・翌日以降に投稿される予定の楽曲や配信
・その日に投稿された配信や楽曲一覧(一週間限定公開)

を個人で確認できる範囲で再生リストに取り纏めています。

また、その日に投稿された楽曲を一つの再生リストに纏めてyoutube上で公開しており、私のTwitterトップにも固定してあります。

紹介しきれていない中にも、まだまだ素敵な楽曲はいっぱいありますので、推し活に活用して頂ければ幸いです。

私のX(旧Twitter)↓

https://x.com/NiCKoRoGaShiYa?t=M8bI8BEVh-OZ-hpyVPiyqQ&s=09
それでは最後まで見て頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?