見出し画像

Vtuber&Vsinger個人的オススメ楽曲 (3/31~4/6分)

初めましての方は初めまして。
以前に別のものをお読み頂けた方はお久しぶりです。

今回で68回目となりました『Vtuber』や『Vsinger』と呼ばれる方々の楽曲を中心に数名、個人的な感想を添えつつ紹介させて頂きます。

※この記事はあくまで『私の独断と嗜好』によりピックアップさせて頂いたものです。
この方が入ってないじゃん」「私の思い描いた感想と違う!」といった相違的な部分もあると思いますのでご了承下さい。

※以下、一部敬称略



カバー楽曲

1:ヤンキーボーイ・ヤンキーガール/ASHMEa

疾走感の中から個々の持つかっこ良さや美しさに痺れ、また綿密に構成されたパート分けや調和性の高い歌声達によるクオリティの高い仕上がりに驚かされました。

魔法の使えない魔法少女(物理)「所為」さん、歌やMIX師として活躍する「七草かゆ」さん、歌よりお喋り、分類すると面白い系「慈焔」さん、お屋敷に仕える白執事兼神父「Youa Laetitia」さんのVtuber四人で結成された音楽グループ。

2/14の初投稿を皮切りに始動したばかりの新生ですが既にいくつかの歌ってみたが投稿されていて、そのどれもがハイクオリティな仕上がりとなっております。
四人とも普段から歌ってみたの投稿や歌配信などをされている方々ですので、併せてチェックしてみて下さい。

ASHMEa X(旧Twitter)
所為 X(旧Twitter) youtube
七草かゆ X(旧Twitter) youtube
慈焔 X(旧Twitter) youtube
Youa Laetitia X(旧Twitter) youtube


2:シリウスの心臓/おまる

原曲の儚くも美しいイメージを引き立てつつ、ピアノ演奏によってしっとりと美しく響き渡る様に仕上げられていて聞き入りました……。

ピアノの音で人と人を紡(つな)ぎたいをコンセプトに活動する、伴奏系Vtuber「おまる」さん。

弾き語りやゲームなどの配信、歌ってみたや弾いてみたの投稿、またVRChatをはじめとしたライブイベントへの参加を行いながら活動しております。
また取り上げさせて頂いた楽曲のように、歌練習や歌ってみたで使用できる伴奏(概要欄を要確認)の投稿も行われておりますのでチェックしてみて下さい。

おまる X(旧Twitter)

3:愛言葉Ⅳ/神童しんどうレオ

温かくて可愛さ溢れる歌声の明るさ加えて、約三年前に投稿されている『愛言葉Ⅲ』の続きということもあり、歌声の持つエモさが一層感じられ素敵でした。

すべての書物を一括管理する天才特級司書兼ハートの女王陛下Vtuber「神童レオ」さん。

歌や雑談、(VALORANTなど)の配信を行いながら活動しております。
また現在、イラストレーター「おむ烈」さんをママに持つ『おむ組』のメンバーが参加しているLINEスタンプが販売中ですのでチェックしてみて下さい。

神童レオ X(旧Twitter)


4:光のうた/儚音はかなルイ

儚くも美しい楽曲の雰囲気と、しっとりと優しく包み込んで癒してくれるような温かみを感じられる歌声の組み合わせが良く聞き入りました。
3/24に誕生日&REALITY活動一周年を迎えた記念として選曲されたという事や概要欄の言葉もあり、エモさがひとしおでした。

天界から舞い降りたVsinger「儚音ルイ」さん。

配信プラットフォーム『REALITY』での配信、youtubeで歌ってみたの投稿、clusterで開催されるVRライブに出演する活動をされておりますのでチェックしてみて下さい。

儚音ルイ X(旧Twitter) REALITY


5:トレンチ/真白零ましろ れい

4/1に迎えた誕生日を記念して公開。
コロコロとした音の可愛さや透き通るような歌声の美しさがまるで自然が奏でる音楽のようで、その心地よさに癒されました。

歌う飛べない天使「真白零」さん。

Twitchでの配信や歌ってみたの公開など、のんびりペースで活動しております。
4/1から活動内容の見直しに加えてFANBOXを開設、プラン別で日記や壁紙用の画像、デモ音源を公開していく予定となっておりますのでチェックしてみて下さい。

真白零 X(旧Twitter) Twitch


オリジナル楽曲

1:Sacrifice/YSS

爽快感と共に楽曲の中に込められたメッセージが駆け抜けていく様で、曲のお洒落さやかっこ良さに刺激されて楽しさが身体の内側から沸き上がってくるようでした!

コンポーザー「yopi」さんボーカル「Sorte
」で結成されたVirtual音楽ユニット「YSS」。

とVR空間を中心に活動しており、毎週ライブを開催したりバーチャルリアル問わずライブイベントへ出演したりと幅広く活躍しております。
今回取り上げさせて頂いた「Sacrifice」を含む全6曲が収録されている4th EP「Sky Gate」は現在各種サブスク配信&公式BOOTHで販売中(無料版あり)です。
また4/28に「TRIANGLE」「Sound Bar Freja」「HOP LIP」「Subculなう!」の4ヶ所で開催されるリアルライブイベント『Osaka VTuber Circuit FES』への出演や、5/18に「CLUB CITTA'川崎」で開催されるリアルイベント『Vの宴2024』に出演する予定となっておりますのでチェックしてみて下さい。

YSS公式 X(旧Twitter)
yopi X(旧Twitter)
Sorte X(旧Twitter)


2:ひとつなぐものら/キネマ灯籠倶楽部

「椎名かいね」さんを筆頭に、物語論を研究しながら活動してている秘密結社「キネマ灯籠倶楽部」。

過去に『頭夢児島殺人事件』をはじめとしたCoCシナリオを手掛けたり楽曲の販売を行いながら活動しておりましたが、猟奇恋愛フルボイスノベルゲーム『ひとつなぐものら』が販売される事となりました。
ゲーム・楽曲制作にあたり多数のバーチャルで活動されている方々が参加されている一作となっており、4/28に開催される『M3 2024春』で先行公開、4/30から『ふりーむ!』『Steam』などのゲーム配信サイトから配信予定となっておりますのでチェックしてみて下さい。

椎名かいね X(旧Twitter)


3:なすにいのりおん🍆🙏きんぐだむ/焔魔えんまるり

4/1に行われた茄子祈王国の建国記念(エイプリルフール企画)の一環で投稿された一曲。
……とは思えないレベルのクオリティ、一度見聞きしたら耳や脳から離れない中毒性の高さに驚かされました。

ライブユニオン』所属、あなたを音楽の物語へをコンセプトに活動する歌の紡ぎ手バーチャルシンガー「焔魔るり」さん。

歌をメインに雑談やゲームなどの配信、歌ってみたやオリジナル曲の投稿、歌枠リレーやライブイベントへの参加を行いながら活動しております。
茄子祈王国の建国(エイプリルフール企画)記念日という事(!?)で現在、建国記念グッズが4/28までの期間限定で販売中ですのでチェックしてみて下さい。

焔魔るり X(旧Twitter)


4:ぬいぬいきゃっち★どりーむ/くまのこぴぴこ

クレーンゲームの中にある景品視点から描かれていて、甘々でハチャメチャに明るく可愛い一曲で、MVや台詞パートからも想いが伝わってきたりオチに笑わされたりと、様々な方向から元気付けられ笑顔になる一曲でした!

PIXELPOP PROMOTION』所属、毎日を頑張って生きているあなたに寄り添う熊から人間になったマスコット系Vライバー「くまのこぴぴこ」さん。

最近はyoutubeをメインに活動しており、MtGや歌、視聴者参加型のゲームや雑談配信、オリジナル曲やshort動画の投稿を行いながら活動しております。
4/3に誕生日を迎え、誕生日記念配信ではグッズの紹介やマシュマロで温かいお祝いをされていたりと和気あいあいとした配信が行われておりました。
現在、誕生日記念グッズが4/30までの期間限定で販売中ですのでチェックしてみて下さい。

くまのこぴぴこ X(旧Twitter) SHOWROOM


5:月華ノ誓/御神楽みかぐらすずめ

1stオリジナルソング。
和ロックな曲調は力強さと儚さが漂い、凛としたかっこ良さ溢れる歌声の美しさが引き立ち夜桜舞うMVは雅さを演出していて、その一体感に息を飲みました。

唯一無二のジュエリーボイスで歌っている巫女Vtuber/Vsinger「御神楽すずめ」さん。

歌を中心にゲームや雑談などの配信や歌ってみたの投稿、歌枠リレーへの参加に加え4/6開催された『ジュエリー歌枠リレー』では主催を務めたりと多方面で活躍されております。
そして4/21の20時からは『3Dお披露目Live』が行われる予定となっておりますので、是非ともチェックしてみて下さい。

御神楽すずめ X(旧Twitter)


期待の新人

1:百瑠璃ももるりせいらん

幸せを届けるアイドル見習いの個人勢Vtuber。

3/30に初配信を行ったばかりの方で、配信中では歌声を披露すると共に同接チャレンジを行っており、目標を見事に達成しオリジナル曲の制作とミニキャラLive2D制作が決定しております。
チャンネル登録者1万人や3D化、ライブイベントを目標に掲げ、活動は歌をメインにゲーム(単発や視聴者参加型など)や企画を行っていく予定。
現在デビュー記念グッズが4/20までの期間限定で販売中ですのでチェックしてみて下さい。

百瑠璃せいらん X(旧Twitter)


2:En-gene

AIテックカンパニー「TMIK」の技術力×最高峰の音楽プロデュース「アゲハスプリングス」のコンテンツプロデュースにより生まれた次世代Vsingerプロジェクト。
現在3名の方が活動を開始しておりますのでチェックしてみて下さい。

  • 白神芽音しらかみめいと

音楽好きなエンジニア達が終結して製造した歌唱特化型アンドロイド。
耳に付いたUSBメモリには研究段階でサンプリングした様々な人格がインストールされており、様々なユーザーやコンテンツに触れ日本のサブカルを学習する事を目的として活動している。

白神芽音 X(旧Twitter) bilibili

  • 白紫茉莉はくしまつり

マイペースな甘党天使のVsinger。
人間界の調査をするために配信を行うことになり、日本の中国地方で数年に渡って活動をしていたが、実は中国も担当だったという衝撃の告白をされので現在は日本と中国の調査を行っている。

白紫茉莉 X(旧Twitter) bilibili

  • 白切鴒しらきりれい

とある世界の掃除屋だったが見たことのない鳥に誘われるがままに着いていくと、気がつけば知らない世界(こちら側の世界)へと辿り着いていた。
歌い手やゲームに興味を持ち、こちらの世界にすっかり魅了され引きこもり生活を満喫している。

白切鴒 X(旧Twitter) bilibili

En-gene公式 X(旧Twitter)


3:凛嶺りんね

女王(として育ててもらっている)系シンガーのオフの姿。

配信は歌をTwitchで行いゲームはyoutubeで行う、といった使い分け、または同時配信をされております。
また別チャンネルでは実写シルエットを用いた歌ってみたを投稿しておりますので、そちらの方もチェックしてみて下さい。

ぶいの凛嶺 X(旧Twitter) Twitch


4:雨宮あまみやスイ

とある方に憧れ、こちらの世界へやってきた。
あなたの心に響く歌を届ける為に歌姫の修行を行っている。

4/3に初配信を行ったばかりであり、配信宙では自己紹介の合間に歌声を披露したり画面がうるさい癖の強い内容の配信を行っておりました。
チャンネル登録者数1万人やオリジナル曲の制作、憧れの人達とのコラボなどを目標に掲げていて、歌やゲームなどの配信を行っていく予定(4/7にはオリジナル曲の弾き語りがあるかも……?)となっておりますのでチェックしてみて下さい。

雨宮スイ X(旧Twitter)


5-1:黒城乃くろきのオルカ

自堕落でワガママな吸血鬼と人間のハーフ。

下記の「春夏冬ゆにこ」さんとはユニットを結成していて4/5に初配信を行ったばかりであり、配信中では好きな作品の話をしていたり、オーディションを受けた経緯や生い立ちを話しておりました。
活動は雑談やASMR、ゲームに歌と幅広いジャンルの配信や動画投稿を予定しているとの事ですのでチェックしてみて下さい。

黒城乃オルカ X(旧Twitter)

5-2:春夏冬あきなしゆにこ

来世は猫になって鳥と戯れたい一般市民。

上記の「黒城乃オルカ」さんとユニットを結成していて4/5に初配信を行ったばかりであり、配信中では好きな作品や特技の話をしていたり、Vtuber活動を始めるきっかけを話しておりました。
声や歌のお仕事を行うことを目標に、活動は配信や歌(弾き語りなど)の動画投稿を予定しているとの事ですのでチェックしてみて下さい。

春夏冬ゆにこ X(旧Twitter)

上記の他にも個人Vtuberグループ「EMOVE」、Vtuber事務所「AiceClass」「ゆにふぃ!」「エアリープロダクション」からも新人がデビューしておりますのでそれぞれチェックしてみて下さい。


終わりに

今回はカバー5曲+オリジナル5曲の計10曲と8名の新人を取り上げさせて頂きました。

前回に引き続き年度末が絡んでいるという事もあって卒業や引退ラッシュが多くありました。
新年度になったことで新生活が忙しくなったり花粉が飛び始め恨みが積もったり、そして新人が続々とデビューしたりと、色々な変化があったのではないでしょうか。
そしてM3の足音が聞こえてきて、少しずつXFDの公開が始まってっておりますので、各種SNSや私の日々更新している再生リストからもチェックしてみては如何でしょうか。

他にも紹介しきれなかった魅力的で素敵な楽曲が沢山入っている、今週分の再生リストはこちらから↓

上記の再生リストだけではなく、普段は個人的な趣味の一環として

・今日投稿された楽曲や記念・イベント等の配信
・翌日以降に投稿される予定の楽曲や配信
・その日に投稿された配信や楽曲一覧(一週間限定公開)

を個人で確認できる範囲で再生リストに取り纏めています。

また、その日に投稿された楽曲を一つの再生リストに纏めてyoutube上で公開しており、私のTwitterトップにも固定してあります。

紹介しきれていない中にも、まだまだ素敵な楽曲はいっぱいありますので、推し活に活用して頂ければ幸いです。

私のX(旧Twitter)↓

https://x.com/NiCKoRoGaShiYa?t=M8bI8BEVh-OZ-hpyVPiyqQ&s=09

それでは最後まで見て頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?