見出し画像

Vtuber&Vsinger個人的オススメ楽曲 (5/19~5/25分)

初めましての方は初めまして。
以前に別のものをお読み頂けた方はお久しぶりです。

今回で73回目となりました『Vtuber』や『Vsinger』と呼ばれる方々の楽曲を中心に数名、個人的な感想を添えつつ紹介させて頂きます。

※この記事はあくまで『私の独断と嗜好』によりピックアップさせて頂いたものです。
この方が入ってないじゃん」「私の思い描いた感想と違う!」といった相違的な部分もあると思いますのでご了承下さい。

※以下、一部敬称略



カバー楽曲

1:ヒャダインのじょーじょーゆーじょー/たちばなシエナ&小日向 千虎こひなた ちこ

ハチャメチャな元気を振り撒きながらはしゃいでいる姿が可愛く、懐かしさが込み上げてくると共に癒しや元気を分けて貰えるようでした。

【所属Vtuberの目的や希望に合わせたマネジメントや配信などのサポートを行い、所属Vtuberとファンの方が共有する時間や思い出を大切にする】事を理念に掲げ、数多くの美少女Vtuberが在籍するVtuber事務所『ハコネクト』。
そこで3期生として活躍する、歌でみんなの元気をチャージする「小日向千虎」さんとアイドル見習い「橘シエナ」さん。

歌やゲームなどの配信に加え、先輩や後輩など他の『ハコネクト』所属の方とのコラボ配信、歌枠リレーの開催など配信やイベントをメインに活躍しておりますので、この機会に覗いてみては如何でしょうか。

橘シエナ X(旧Twitter)
小日向 千虎 X(旧Twitter)


2:TOKIO FANKA/さざなみセレナ

和特有の艶やかさと力強さを合わせつつ演歌張りのコブシを効かせた歌い回し、月夜に映える舞台を使用したMVや楽曲と合う衣装を身に付けダンスを披露したりと、その凄さに圧倒されました。

歌と人類を愛し、貴方の心に届く歌声で貴方を海の底に沈めるセイレーンVtuber/Vsinger「さざなみセレナ」さん。
歌やゲームなどの配信、歌ってみたやshort動画の投稿、歌枠リレーへの参加、またLive2Dや3Dなど用いてセルフ受肉したりMVを自作するクリエイターとしても活動しております。

5/20に活動3周年を迎え、3周年記念配信ではこれまでの活動を振り返りつつ、これからの活動に対する意気込みを語られたり、特設ステージで歌声が披露されたりと盛り沢山な内容で配信されておりました。 
そして6/2にはBirthday Special Liveが予定されておりますのでチェックしてみて下さい。

さざなみセレナ X(旧Twitter)


3:ホ・オポノポノ/Lira Violetta

ゆったりとした緩い時間が過ぎていくような雰囲気を持つ楽曲と弾むようで軽快なお洒落さを纏った歌声の相性がハマっていて素敵でした。

透明なアンニュイで歌い上げるVsinger「Lira Violetta」さん。
歌ってみたの投稿をメインに活動されております。

また、【夜を纏うような音楽を届ける】をコンセプトにしたオリジナル曲ユニット「ALTUM」としても活躍しており、そちらのチャンネルでもオリジナル曲や歌ってみたを投稿していて5/26に新曲『Vittoria』がアップされたばかりですので、併せてチェックしてみて下さい。

Lira Violetta X(旧Twitter)


4:セーラースターソング/July

キラキラと輝き弾むような歌声が素敵で、聞いていて段々と感化されていき明るく晴れやかな気持ちになり前向きになっていくようでした。

歌うあなたの隣人系天使Vsinger「July」さん。
歌をメインに活動されている方で、今年の1月からyoutubeでも本格的に活動を開始、現在はyoutubeとSHOWROOMのプラットフォームを使い分けながら活動しております。

現在youtube投稿されている歌ってみたやshort動画は、どれも素敵な歌声で歌われている曲ばかりですので是非とも聞いてみて下さい。

July X(旧Twitter) SHOWROOM


5:晩餐歌/ちゅんちゅんこやぎ

傷付いた方へそっと寄り添い、優しく包み込んで癒してくれている様な温もりが伝わってくる歌い方が曲の雰囲気とぴったりで、光輝くMVとも相まって見入りました。

地球を調査し、地球で見つけた素敵なものをみんなと共有し交流したいエイリアン系Vtuber「ちゅんちゅんこやぎ」さん。
歌や雑談、TRPGやスプラなどのゲーム配信、歌ってみたや短編ゲーム実況動画、short動画の投稿などを行いながら活動しております。

視聴者参加型のゲーム配信やお友達とのコラボに加えて、チャンネルには他にも素敵な歌ってみた動画が投稿されておりますのでチェックしてみて下さい。

ちゅんちゅんこやぎ X(旧Twitter)


6:Honey/神月 都こうづき みや

優しくて温かい雰囲気で包み込んでくれる様な心地よさ溢れる歌声に安らぎを覚え、柔らかいタッチで描かれている可愛さや見所満点なMVも合わさり、ゆったりとした素敵空間が広がっておりました。

『歌で寄り添い 癒しを』をコンセプトに活動する、月から落ちてきたかぐや姫の個人勢Vtuber/Vsinger「神月都」さん。
歌をメインに活動されている方で、歌や雑談配信、歌枠リレーへの参加などております。

5/24に活動1.5周年を迎え、1.5周年記念配信ではたくさんのお友達に祝福されつつ一緒に歌声を披露したりと大ボリュームの内容で開催されていたので必見です。
6月7月も歌枠リレーをはじめ色んなイベントへ参加する事が決定しておりますので、Vsinger好きな方は是非ともチェックしてみて下さい。

神月都 X(旧Twitter)


オリジナル楽曲

1:奇跡は僕らの手の中に/黄ノ瀬きのせオブリ

華やかかつ爽やかに駆け抜けていくような歌声の中から、真っ直ぐで純粋な気持ちや芯のある力強さ、そして温かく優しさを持ち合わせている人柄が見えてくるようでした。

筋肉とコーヒーを愛する個人勢Vtuber/Vsinger「黄ノ瀬オブリ」さん。
youtubeでは歌や雑談などの配信、歌ってみたやshort動画の投稿、また歌枠リレーへ積極的に参加したりと歌をメインに幅広く活躍、またTwitchではゲーム配信をしております。

5/20に活動1周年を迎え、1周年記念配信は前編→オリジナル曲のプレミア公開→後編と3部構成で行われており、配信の中ではオリジナル曲について語られたり、自身が主催する歌枠リレー開催の告知、リアル音楽イベント『かおすとぴあ』出演、ファンクラブ開設予定など盛り沢山な情報が公開されておりました。
上記にある通り、オブリさんが主催を務める『四季の花歌枠リレー』の参加者を現在募集おりますのでチェックしてみて下さい。

黄ノ瀬オブリ X(旧Twitter) Twitch


2:きゃっとふーど!/くもの上ユメミ

疾走感の中で気まぐれと言わんばかりに変化し続ける歌詞の内容や、可愛い姿が所狭しと詰め込まれているMVが癖になり、見ても聞いても楽しい一曲でした。

センパイ(リスナー)の心のすきまに入り込む系の気まぐれVtuber「くもの上ユメミ」さん。
現在はyoutubeとニコニコ動画にてASMRを行う配信をメインに活動しております。

5/24に誕生日を迎え、誕生日記念配信内では高級バイノーラルマイクKU100購入とASMR配信環境をアップグレードするプロジェクト『KU100プロジェクト』のクラウドファンディング開始の告知や説明会が行われておりましたのでチェックしてみて下さい。

くもの上ユメミ X(旧Twitter)


3:Rainy Night Step/桃堂とうどうまひる

日々の喧騒から自分を切り離し、一人ゆったりと漂う時間の中に身を任せ気の向くままに足を向け、贅沢な大人の一時を過ごしている様な気分になれるお洒落な一曲でした。

プロデュースを中心としたVtuber&Vsingerコンテンツ製造サークル 『eagle feather』所属、青空と歌うのが好きなVsinger寄りのVtuber「桃堂まひる」さん。
歌や雑談、ゲームなどの配信、歌ってみたやオリジナル曲の投稿を行ったり、またイラストの依頼も受け付けながら活動しております。

5/10に誕生日を迎えていて、誕生日記念配信では初めての飲酒雑談を行いつつ手作りでケーキを作ったり届いた誕生日プレゼントを紹介する配信が行われておりました。
オリジナル曲『Rainy Night Step』は各種サブスクでも配信されており、現在、5/31までの期間限定で岡山県にあるアニメバー『アニメ魂』とのコラボを行っておりますのでチェックしてみて下さい。

桃堂まひる X(旧Twitter)

5:VERSE/KMNZ

KMNZ初のオリジナル楽曲『VR』を彷彿とさせる音楽や雰囲気を感じさせつつ、三人のかっこ良さや可愛さ、魅力的な要素と共に新しい息吹が込められていて、しっかりと新生KMNZの曲として仕上げられていて痺れました!

ラップをするスマートな犬耳少女の「LITA」さんとアニソン大好き猫耳少女「LIZ」さんの二人が組んでいた、ケモ耳バーチャル少女ユニット『KMNZ』。
バーチャル空間をメインに、時にはバーチャルを飛び出しリアルとの架け橋となって両者を結び付ける音楽メディア展開を行いながら活動してきました。

昨年末に「LIZ」さんが活動終了した事によって暫くの間活動休止をしておりましたが、新たにキュートなドッグ「TINA」さんと、シベリアンハスキー「NERO」さんの二名のアーティストが加わり新体制で活動を再開することが決定しました。
5/25から新体制となって復帰早々早速、同日に開催された無料オンラインライブ『RK Music Online Live Fes
「VOICE SPARK」
』(ボイスパ)でぶちかましてくれたりオリジナル曲をリリースしたりと、しっかりと爪痕を刻み込んでくれた新生KMNZが巻き起こすこれからの活躍に注目です。

KMNZ公式 X(旧Twitter)
LITA X(旧Twitter)
TINA X(旧Twitter)
NERO X(旧Twitter)


期待の新人

1:青ヰあおいヨル

本気で歌を歌うために、ここまでやってきた。
歌をメインに音楽全般とLive2D、イラストを嗜むお姉さん。

低音ボイスから奏でられる艶やかで落ち着いた歌声が特徴的な方で、現在公開されている歌ってみたやshort動画でその歌声を堪能することができます。
またLive2Dモデリングをご自身で行われており、スキルの高さをうかがい知る事が出来ました。
5/25に初配信したばかりの方で、初配信では自己紹介を兼ねた生歌声が披露されておりましたのでチェックしてみて下さい。

青ヰヨル X(旧Twitter)


2:宙咲そらさきびっと

ITエンジニアとして働きながらITの事を多くの人に知ってもらう為にVtuberとしての活動を始めた、バーチャルカンパニー『Tri-Note』が産み出したITエンジニア。
現役ITエンジニア3人の音や声を借りるシステム『Tri-Noteシステム』が搭載されていて、声が変わるとバッジや髪色が変化するのが特徴。

2/22に初配信、現在は雑談やゲーム、プログラミングなどの配信を行っており、特にプログラミングのスキルを用いて行うゲーム配信ではその強みが存分に生かされておりました。
5/23には新髪型のお披露目が行われ、様々な差分が用意された髪型やアクセサリーの披露や、ご自身の身体の特徴を存分に発揮した催しが行われておりましたのでチェックしてみて下さい。

宙咲びっと X(旧Twitter)


3:飴猫あまねひなち。

画面の中から癒しと元気をお届け、あまあま猫系Vtuber。

5/12に初配信、初配信中ではまだ配信に慣れてない初々しさが垣間見られたり、リスナーと試行錯誤していたりと可愛い姿を見ることが出来ました。
チャンネル登録者数1万人や3D化を目標に掲げ、ゲームや歌などの配信、歌ってみたやshort動画の投稿を行っており、今後は朝活やASMR配信などにも挑戦していく予定となっておりますのでチェックしてみて下さい。

飴猫ひなち。 X(旧Twitter)


4:宇佐美うさみここ

NFT保有者で作るコミュニティを通じて理想のVtuberを求めマネジメントや制作もできる……?をコンセプトに運営するVtuberプロジェクト『VtuberDAO』所属、みんなの母性をくすぐる寂しがり屋のロリママうさぎ。

4/21に初配信、初配信中でご自身の手の温度やご自身の心電図を公開し、自分の持つ母性やママみ、温もりはどの位のものなのかを披露しておりました。
リアルイベント開催、その為にまずチャンネル登録者数1万人達成を目標に掲げ、雑談やゲーム、歌や読み聞かせなどの配信、シチュボやshort動画の投稿を行っておりますのでチェックしてみて下さい。

宇佐美ここ X(旧Twitter)


5:パレプロ候補生

【メンバーそれぞれの色、ファンの皆さん一人ひとりの色。
パレットを飾るたくさんの色がカラフルに混ざり合い、キラキラと輝きながら、新しいキャンバスに一緒に色を描いていきたい】をコンセプトに活動する
バーチャルアイドルグループ『Pallet Project』。
新たな試みとして正規メンバーになる前段階のアイドル見習い『パレプロ研究生』6名を新たに迎えました。
正規メンバーになることを目標に、デビュー配信が5/17、18に渡りリレー形式で行われました。

  • 日本晴にほんばれここ

元気いっぱいフルパワーがモットーで、ここと君のどこまでも続く空の旅を忘れられなものにする機長。5/17初配信
チャンネル登録者数1万人を目標に掲げ、祈願の為にデビュー前からバンジージャンプに挑戦したりと文字通りぶっ飛んだ行動力を持っており、歌やゲーム、雑談などの配信を行っていく予定。

  • 夏渚ななぎさまはろ

「やればできる子くじらの子!!」をスローガンに掲げる、くじらの子探検隊。5/17初配信
みんなが笑顔になる理由になったり、みんなの前でオリジナル曲を歌って踊る事を夢や目標に掲げており、ゲームや雑談、歌やお絵描きなどの配信を予定。

  • 月宮つきみやあお

マシンガントーク中華お姉さん。5/17初配信
以前からVtuberとして活動していた経歴を持っている方で、たくさんやりたい事ができたが個人としてできる範囲に限界を感じ、パレプロ研究生として第二章を開始。
チャンネル登録者数1万人を目標に掲げ、歌やゲーム、雑談などの配信を予定。

  • 六連星むつらぼしなる 

アイドルになりたい宇宙人。5/18初配信
明るく元気溢れるパワー系で、ゲームになる事やラジオ番組への出演など数多くの夢や目標を掲げております。雑談やゲーム、歌や企画系など幅広いジャンルの配信を行っていく予定。

  • 愛染あいぞめアネラ

見た目はギャルアイドル、歌声は天使のつんでれぎゃる。5/18初配信
辛い時にアイドルや音楽に助けられて生きてきたという事で、自分も誰かの生きる糧や心の拠り所になれるようなアイドルになる事を目標に掲げる。
歌や雑談、ゲームなどの配信を予定。

  • 茉白ましろモモナ

引きこもりで陰キャな自分を変え、未来の輝くスーパーアイドルになるために上京してきた。5/18初配信
オリジナルグッズを出したり冠ラジオ番組を持つことを目標に掲げ、雑談やゲーム、歌やASMRなどの配信を行っていく予定。


現在、研究生デビュー記念グッズが販売中ですのでチェックしてみて下さい。

Pallet Project公式 X(旧Twitter)
日本晴ここ X(旧Twitter)
夏渚まはろ X(旧Twitter)
月宮あお X(旧Twitter)
六連星なる X(旧Twitter)
愛染アネラ X(旧Twitter)
茉白モモナ X(旧Twitter)

上記の他にも、『にゃんたじあ』から3名の新人がデビュー、『NIJISANJI_EN』から3名の新人がデビュー。


終わりに

今回はカバー6曲+オリジナル4曲の計10曲と12名の新人を取り上げさせて頂きました。


『ProjectBLUE』所属のバーチャル音楽ユニット『エルセとさめのぽき』。
「エルセ」さんを主軸に置き「さめのぽき」さんは裏方へ回る事によって、よりアーティスト性を高める為の新体制『Lir.E』を発表。
それに伴い「エルセとさめのぽき」としては最後となるワンマンライブへ向けてのクラウドファンディングを開始しました。
CF開始配信では配信中に目標の65%超えを達成するという勢いの強さが伺え、またCF終了後のチケット販売やグッズ販売は基本的に考えていない(席やグッズ在庫に余裕があれば行う可能性はあるかも知れない)という事ですので、気になる方は今のうちにチェックした方が良さそうです。

にじさんじ2期生として活動していた歌のお姉さん「鈴鹿詩子」さんが6/12をもって卒業する事が公式Xから発表されました。
あまりにも急な発表だったため驚きましたが、新たな道を進むという事ですので、その先に向かって頑張っていく姿を応援していきたいと思います。


他にも紹介しきれなかった魅力的で素敵な楽曲が沢山入っている、今週分の再生リストはこちらから↓

上記の再生リストだけではなく、普段は個人的な趣味の一環として

・今日投稿された楽曲や記念・イベント等の配信
・翌日以降に投稿される予定の楽曲や配信
・その日に投稿された配信や楽曲一覧(一週間限定公開)

を個人で確認できる範囲で再生リストに取り纏めています。

また、その日に投稿された楽曲を一つの再生リストに纏めてyoutube上で公開しており、私のTwitterトップにも固定してあります。

紹介しきれていない中にも、まだまだ素敵な楽曲はいっぱいありますので、推し活に活用して頂ければ幸いです。

私のX(旧Twitter)↓

https://x.com/NiCKoRoGaShiYa?t=M8bI8BEVh-OZ-hpyVPiyqQ&s=09
それでは最後まで見て頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?