見出し画像

Vtuber&Vsinger個人的オススメ楽曲 (3/3~3/9分)

初めましての方は初めまして。
以前に別のものをお読み頂けた方はお久しぶりです。

今回で64回目となりました『Vtuber』や『Vsinger』と呼ばれる方々の楽曲を中心に数名、個人的な感想を添えつつ紹介させて頂きます。

※この記事はあくまで『私の独断と嗜好』によりピックアップさせて頂いたものです。
この方が入ってないじゃん」「私の思い描いた感想と違う!」といった相違的な部分もあると思いますのでご了承下さい。

※以下、一部敬称略



カバー楽曲

1:Mela!/柚城このはゆずしろこのは

パワフルで明るくキラキラと輝いている歌声が聞いていて気持ちよく、聞いている内に楽しい気分になり元気が湧いてくる様でした。

お酒が大好きな歌い手Vtuber「柚城このは」さん。

普段は歌ってみたやshort動画の投稿をメインにした活動を行っております。
1/3に活動3周年を迎えていて、他にも素敵な歌ってみたやshort動画の投稿や、過去に行われた歌枠やASMRなどの配信アーカイブがありますのでチェックしてみて下さい。

柚城このは X(旧Twitter)


2:メルティランドナイトメア/星雲すずほしぐもすず

透明感の高い歌声と楽曲の相性がピッタリで、優しくありつつも何ともいえない切なさが伝わってきて胸を締め付けられるようでした……。

「歌をみんなに届けたい」をコンセプトに活動する、歌う清楚系Vtuber「星雲すず」さん。

普段は様々なジャンルのゲームや歌枠に雑談などの配信、歌ってみたやシチュボにshort動画の投稿を行いながら活動しております。
また現在アプリゲーム『雀魂』が開催している【わいたまリーグ】への出場や、『ロードモバイル』のイベント【VtuberスプリングカップVol.6】へ参加しておりますのでチェックしてみて下さい。

星雲すず X(旧Twitter)


3:ファンサ/咲音しおんさくねしおん

可愛さと凛々しさが伝わってきて、そんな中から優しさや暖かみを感じられる歌声が曲との相性ピッタリで素敵でした!

歌うウサ耳Vtuber「咲音しおん」さん。

普段は歌やゲームに雑談などの配信、歌ってみたやASMRにshort動画の投稿を行いながら活動しております。
3/3に誕生日を迎え、誕生日記念配信ではキービジュアルや新髪型の公開、スパチャの解禁が行われ盛り沢山な内容で行われておりましたのでチェックしてみて下さい。

咲音しおん X(旧Twitter)


4:キミの記憶/燕七夏つばめななか

美しい歌声の中から切なさが感じられ、それでいて明るい希望に満ち溢れている気分になれる、様々な感情が読み取れる表現力の高さに想い馳せられる一曲に思えました。

想像し表現する、セルフ受肉のVシンガーソングライター「燕七夏」さん。

普段は雑談やゲームに歌などの配信、歌ってみたやオリジナル曲の投稿に加え、24節季を擬人化し展開するオリジナルボイスドラマ『暦のしるべびと』を投稿しながら活動しております。
2/27に活動1.5周年を迎え、1.5周年記念配信ではグッズ紹介skeb依頼開始の告知、グッズ内で登場したキャラの紹介などが行われておりました。
素敵なイラストが使用されている1.5周年記念グッズは公式BOOTHで販売されておりますので、チェックしてみて下さい。

燕七夏 X(旧Twitter)

5:女の子は誰でも/音夢れーぬねむれーぬ

煌びやかな楽曲に彩られ、大人の女性の様なお洒落さと女の子としての可愛さを同時に味わえる歌い方が素敵で、心がときめくと共に聞いていて楽しい気分になってきました。

セルフ受肉で人魚のバーチャルシンガー&クリエイターで「音夢れーぬ」さん。

普段は歌やゲームに雑談などの配信、歌ってみたやshort動画の投稿に加え、歌枠リレーへの参加に加えて歌い手グループ『BarbaricParty』のメンバー、またLive2Dクリエイターとしても幅広く活動しております。
3/3に誕生日を迎え、誕生日記念配信は新衣装やオリジナル曲のタイトル募集企画などの情報が盛り沢山な告知パートコンサートパートの2部に渡って行われておりました。
現在3/31までの期間限定で誕生日記念グッズを受注しておりますのでチェックしてみて下さい。

音夢れーぬ X(旧Twitter)


オリジナル楽曲

1:竜と森の民の唄/羽竜メイうりゅうめい

優しく語りかける様な歌声に段々と引き込まれていき、神秘的で壮大な音楽と共に紡がれていく少し悲しい物語やストーリー仕立てのMVはクオリティが高く、楽曲との親和性の高さに目を見張る事間違いなしです。

見た目は子供だけど中身は3000歳の人間が大好きな愛されドラゴンVtuber「羽竜メイ」さん。

普段は歌やゲーム、雑談などの配信や多人数コラボや歌枠リレーへの参加や動画投稿を行ったり、更に3/9に開催された『リアルプリズムフェス in 大阪2024』に参加したりと幅広い分野で活躍しております。
こちらの楽曲が公開された3/2にデビュー3周年を迎え、3周年記念配信ではオリジナル曲の制作秘話が語られていたり今後行われる参加イベントの告知、マシュマロを読みながらの和気あいあいとした配信が行われておりました。

現在は数量限定で3周年記念グッズの販売や『プリズムフェス』デジタル記念グッズ、後日プリズムフェスで販売されたグッズの通販開始に加え、3/16~17に開催される歌枠リレー『V潤歌祭 Vol.2』DAY2への参加が決定しておりますのでチェックしてみて下さい。

羽竜メイ X(旧Twitter)


2:ゆめうつら/ぽぷな

光と闇を交互に見せつけられ、何が本当で何を信じて良いのか分からなくなってくる内容にゾクッとさせられたり、360度見渡せるMVが制作されていて、文字通り裏側までキチンと見渡せる映像の凄さに驚かされました……。

マルチクリエイターとして活動する人形の個人勢Vtuber「ぽぷな」さん。

3/3に活動5周年を迎え、5周年記念配信は共に5周年を迎えた市松人形Vtuber「市松寿ゞ謡」さんと一緒に行っておりました。
オリジナル曲「ゆめうつら」の各種サブスク高音質版の販売に加え、3/31までの期間限定で5周年グッズが販売中ですのでチェックしてみて下さい。

ぽぷな X(旧Twitter)


3:櫻 -sakura-/Project Remuria

「アメミヤチカ」さんと「K.ᴗ.くぅ」さんによる楽曲コラボ『Project Remuria』第4弾。
静かな空間の中を漂いながら聞いている感覚に心が落ち着いていき、優しくて切ない歌詞と共に包み込んで癒してくれる様な歌声に聞き入りました……。

【優しい雨のように歌声で癒しを届けたい】をコンセプトに活動する「アメミヤチカ」さんは
歌ってみたやオリジナル曲、ゲームや雑談などの配信、ライブイベントへの参加を行いながら活動しております。
全体公開の記事で楽曲の制作に至るまでの敬意や楽曲の中に込められた想いが綴られておりますので併せて確認してみて下さい。

アンビエント音楽を中心にバーチャル内外を問わず癒しの世界を届けるデジタルアートコンテンツ『Ambientflow』。
そのコンポーザーとして活躍されている「K.ᴗ.くぅ」さんは親族の病気により活動を縮小しておりましたが、徐々に活動復帰へと足を運んでおりますので、それぞれチェックしてみて下さい。

アメミヤチカ X(旧Twitter)
K.ᴗ.  ( Ambientflow ) X(旧Twitter) youtube

4:ワーカーホリック/小鈴しゃおりんfeat.ミディ

心地の良いノリや優しい歌声の相性の良さに癒され、仕事をする上での世知辛さや完遂した後の快感を覚える歌詞に共感できたり、可愛く動く姿が映し出されているMVに引き込まれました。

作曲やDTM活動に役立つ情報を発信するバーチャルトラックメイカー「ミディ」さん。

オリジナル楽曲のDTM機材やAV機器のおすすめやレビュー動画、楽曲制作過程や制作に当たっての質疑応答を行う配信をしております。
「ワーカーホリック」はSEGAから提供されているアーケードゲーム『CHUNITHM』に収録されていて、遊ぶことが可能となっており、また今週はもう一曲楽曲投稿があったり、制作に携わった今までの楽曲やご自身がリリースした楽曲は各種サブスクで配信されておりますのでチェックしてみて下さい。

ミディ X(旧Twitter)
小鈴(活動終了につきX削除済) youtube


5:愛して恋!!/伝輝うなきでんきうなき

3/5に迎えた誕生日を記念し、以前紹介させて頂いた楽曲がMV付きで公開。
元々あったハイテンョンでみんなに元気を振り撒いている楽曲の明るさや可愛さにMVが付く事で、この曲が更にパワーアップした様に感じられて素敵でした!

あなたの心に10万ボルト!歌って叫ぶ、音割れリアクション系全力アイドルVtuber「うなき」さん。

普段はSHOWROOMをメインに歌や雑談などの配信しており、youtubeではゲーム配信やSHOWROOMアーカイブや切り抜き、歌ってみたの投稿を行っております。
2/1にデビュー1周年を迎え、その記念に名前を「うなき」→「伝輝うなき」へと変更、また新ビジュアルのお披露目が行われました。
また上記の通り3/5に誕生日を迎え、現在は一周年記念グッズを販売しておりますのでチェックしてみて下さい。

伝輝うなき X(旧Twitter) SHOWROOM


6:lie me to the moon/樫衣ういかしいうい

ジャズ調の疾走感と夜の町へと溶け込んでいく様なお洒落さを纏いながら歌い上げられていて、人生何とかなると元気付けられたり、大胆不敵なかっこ良さ溢れる一曲でした。

男の娘「樫衣うい」さん。

普段はゲームや雑談を中心にした配信や歌ってみたの投稿、TwitchではAPEXなどの配信を行いながら活動しております。

3/1に活動4周年を迎え、3/9に行われた活動4周年記念配信では新衣装の公開をはじめとした盛り沢山な告知が行われておりましたのでチェックしてみて下さい。

樫衣うい X(旧Twitter) Twitch


7:ひといき/栗山やんみくりやまやんみ

何気ない1日を切り抜いたような緩い雰囲気が心地よく、その中でゆったりと過ごしている気分に癒される可愛さが堪りませんでした。
ふわふわとしたイラストを用いたMVも楽曲や、やんみさんの可愛さを引き立てているので必見です。

バーチャルな絵本作家を目指し活動している「栗山やんみ」さん。

多種多様なジャンルのゲームや雑談などの配信に加え、歌ってみたやVlogに切り抜き動画などの投稿、ゲストを招いたラジオ動画やTRPGやストリーマーグラセフなどの多人数コラボに参加されたりと幅広く活動しております。

配信者グループ『とびだせユニバース』のメンバーとしても活躍しております。
3/8に誕生日を迎え、3/9に行われた誕生日記念配信では3Dで動き回ったりゲストと共にわちゃわちゃ遊び回る姿にほっこりと癒されました。
そして現在、公式LINEスタンプが販売されておりますのでチェックしてみて下さい。

栗山やんみ X(旧Twitter)


期待の新人

1:虹歌るんるんにじかるんるん

うるさいと虹の国から追い出されてしまった為、自由に活動できるお城とるんるんランドの建設を目指す歌うのが大好きなセルフ受肉個人勢Vsinger。

現在は歌ってみたの投稿を行いながら活動しており、今後は歌やゲームなどの配信も行っていく予定との事です。
またお仕事としてイラストやロコデザインの依頼を受け付けておりますので、詳細につきましてはX(旧Twitter)トップページにあるリンクから飛んでチェックしてみて下さい。

虹歌るんるん X(旧Twitter)


2:銀鏡ちむしろみちむ

「歌と笑いで皆と楽しい時間を過ごしながら幸せを届けたい!」をコンセプトに活動する福岡県民Vtuber。

1/13に行った初配信では開幕から歌声を披露、オリジナル曲のお披露目やチャンネル登録者1000人を目標に掲げ、現在は雑談やゲーム、歌などの配信を行ったり、歌ってみたやshort動画の投稿を行いながら活動しておりますのでチェックしてみて下さい。

銀鏡ちむ X(旧Twitter)


3:天結ひいろあまゆいひいろ

Vtuber向け音楽特化型集団『Link Studio』所属、幸せ届けるゆるふわ新人アイドルVtuber。

2/17に行った初配信では『同接数に応じて歌ってみたやオリジナル曲の制作が決定する』というミッションが設けられていて、どちらも見事に達成する幸先のいいスタートを切りました。
チャンネル登録者1万人や3Dライブ、オリジナルアルバムを出すことを目標に掲げ、現在は歌や雑談、ゲームなどの配信を行いながら活動しておりますのでチェックしてみて下さい。

天結ひいろ X(旧Twitter)


4:宵闇つばきよいやみつばき

Vtuberグループ『V・V・Vブイスリー』所属、4000歳を超える蝶化身の美少女?Vtuber。

昨年12/16に初配信、歌枠リレーや大規模コラボへの参加や他のメンバーとのライブを目標に掲げ、現在は歌や雑談、ゲームにASMRと幅広いジャンルの配信を行っております。
またガンダムを勉強中との事ですので、ガンダムファンの方はチェックしてみては如何でしょうか。

宵闇つばき X(旧Twitter)


5:夜堕まふゆよだまふゆ

一人ひとりの個性を輝かせエンターテインメントを通じて世界をキラキラしたものに変えるVtuber『あいぷろ』所属、歌うことが大好きな癒し系かまってちゃんVsinger。

1/13に初配信、現在は歌や雑談、ゲーム配信などを行ったり、事務所主催の歌枠リレー『バーチャルリレー2024』への参加、また同主催の『ももいろ歌枠リレー』ではMCを務めたりと精力的な活動を行っておりますのでチェックしてみて下さい。

夜堕まふゆ X(旧Twitter)


終わりに

今回はカバー5曲+オリジナル7曲の計12曲と5名の新人を取り上げさせて頂きました。

3/9はミクの日という事で初音ミクを使用したボカロ曲が投稿されたり、今週は歌枠リレーの開催が控えめだったりと春に向けての準備だったり、確定申告の忙がしさが漂う週に感じられました。

バーチャル美少女ねむ」さんが『Vtuberとは何か』という課題に哲学的視点からメスを入れ、学問と確立させるプロジェクト『Vtuber学(仮)』が本格的に始動しました。
『Vtuber学(仮)』は7月に刊行予定となっていて一部概要はnoteの記事として記載、そして著名人を招いた企画発表の座談会が3/10に配信されましたので目を通してみては如何でしょうか。

他にも紹介しきれなかった魅力的で素敵な楽曲が沢山入っている、今週分の再生リストはこちらから↓

上記の再生リストだけではなく、普段は個人的な趣味の一環として

・今日投稿された楽曲や記念・イベント等の配信
・翌日以降に投稿される予定の楽曲や配信
・その日に投稿された配信や楽曲一覧(一週間限定公開)

を個人で確認できる範囲で再生リストに取り纏めています。

また、その日に投稿された楽曲を一つの再生リストに纏めてyoutube上で公開しており、私のTwitterトップにも固定してあります。

紹介しきれていない中にも、まだまだ素敵な楽曲はいっぱいありますので、推し活に活用して頂ければ幸いです。

私のX(旧Twitter)↓

https://x.com/NiCKoRoGaShiYa?t=M8bI8BEVh-OZ-hpyVPiyqQ&s=09

それでは最後まで見て頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?