見出し画像

神のオルゴール

オルゴールは、ドラムについている突起が振動板を弾いて音が出る。
(シリンダーオルゴールの場合)

音が出ているのは「今」

常に今突起と振動板が当たった音しかでない。

ちょっと前の音を出そうと思っても無理。(ちょっと前の音と今の音がたまたま同じ音階だったとしても、全く同じではない)

また、ちょっと先の音を出そうとしても無理。

常に今突起の部分の音が鳴るのみ。

だから、過去も未来も今には持ってこられない。
そもそもそんなの「今」に無いからね。

私たちも、このオルゴールみたいなもの。

今ここにある音が鳴るだけ。鳴ってるだけ。

過去の音は鳴らせないし、未来の音はどんな音が鳴るのかなんて計り知れない。

そんなとてつもない、神のオルゴールを全ての現れ(私たち)は演奏している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?