見出し画像

「口臭」が気になる全ての人に知って欲しいたった1つのこと

初めての投稿になります!歯科医で3児のママのNickeypikaです。よく患者さんに「口臭が気になるんです」と相談されます。
そこで、今回は口臭をなくすためにすべきこと、口臭に悩む全ての人に知っておいて欲しいことについてご紹介します。

歯を磨いてますか?

いきなり失礼だな!と感じた人、ごめんなさい。

まず、口臭がすごく気になって仕方がないという人に質問したいことは

「きちんと歯を磨いているか?」

ということ。

きちんとって定義が難しいですよね。

時間的には5分以上、歯の表裏、隙間まで磨いているかどうか、

ということが一つ、基準になります。

実はしっかりと毎日の歯磨きをふりかえってもらうと、

5分以上磨いている人は少ないです。

さらに、歯磨きの後に歯間ブラシ、フロスを通している人に限ってしまえば、全国民の20%以下となります。

でなければ、30歳以上の80%が歯周病なんて数字はでてこないわけです。

もう一度聞きます、

「きちんと歯磨きしてますか?」

口臭をなくすにはどうすればいい?

で、結局、口臭なくすにはどうすればいいの?

答えは一つ
「歯をきちんと磨くこと」

では、きちんと磨けてるかわからない、という方

歯医者さんに行って、プロに教えてもらいましょう!

歯垢(プラーク:歯周病の原因になる汚れ。細菌が1gあたり1億以上も存在している)

を染めだしてくれる材料があるので、自分がきちんと磨けてるかチェックできます。

歯科衛生士さんがきちんとチェックして、特に重点的に磨くべきはどこかも教えてくれます。

ぜひ、口臭をなくしたい方は、一度、自分がきちんと歯磨きできてるかどうか、歯医者さんに相談してみてくださいね!

サポートしていただいた方には、歯のお悩みにお答えしたり、歯磨きアドバイスもさせてもらおうとおもってます!サポート費用は書籍購入にあてさせていただきます。