オンライン結婚式(披露宴)

先日、オンラインでの結婚式に参加しました。オンライン結婚式という新しい形式で初めて参加したので、その時の感想を備忘録として記載しておきたいと思います。

こんなご時世なので不参加も検討しましたが、オンライン参加可能、という事でオンラインで参加させてもらいました。(現地で参加できないのが申し訳ないと思いながらも、、、ワクチン摂取できいないし、、)

オンラインでの結婚式は参加したことがなかったので、少しワクワクもありつつ、、

オンラインの方法としては、Zoomでの視聴でした。また、Zoomでカメラは業者等の中継ではなく、参列者のスマホ等でZoomで中継されるといった方法でした。カメラのオンオフは自由で、マイクはミュートでも参加でした。(途中、新郎新婦と話す際は音声やカメラはオンにしましたが)

現地参加者とオンライン参加の2つのパターンがいました。(現地50から70人、オンライン参加者は10人弱)

1.よかった点は?

現地に行かなくて良い。(遠方から参加の場合は楽ですね。海外からでも参加可能かもしれませんね) 

様々な理由で現地だと参加できない、といった方にはいいですよね。

ドレスコード等を意識しなくてよい。(女性の場合、髪のセットとか大変そう)

思った以上に、参加している雰囲気が味わえたのでよかったです。(現地には敵わないと思いますが。。)

オープニング映像や新郎新婦の紹介のムービーは事前に共有してもらえたのでよかったです。当日、会場で見ると見逃したシーンとか見直すことはできないですが、事前に共有されているので何度も見れました笑

2.ご祝儀は?

ご祝儀は迷いました、、、一体オンラインでの結婚式の参加の場合、ご祝儀はいくら支払うべきなのか、、、?(まだまだ新しいスタイルのため、難しい、、)

一言にオンライン結婚式と言っても、引き出物がある場合やない場合、当日に軽食が送られてくる等色々あるみたいですね。

今回は、当日軽食等の宅配はないものの、食事の代わりにホテルで使えるお食事券を送付するとのことでした。また、引出物も後日送付してくれるとのことでした。そのため、現地で参加するのと同等の扱いのため、現地で参加した場合と同じ額にしました。

ご祝儀の渡し方は、銀行口座の連絡があり、そちらに振込むといった方法でした。

銀行口座に振込むと贈与税が?と思いましたが、、(直接渡された場合はバレない??) 

軽くネット調べた感じ、冠婚葬祭の場合、世間一般の範囲内であれば非課税のようですね。300万までは大丈夫みたいですね。

3.残念だった点は?

Zoomでも中継が特に専門業者ではなかったので、主に披露宴会場の中心に位置する席からにカメラ(スマホ)が置かれていまいた。カメラで配信され好きなカメラをみれる等あればよかったのですがー

披露宴の雰囲気は伝わったものの、スマホのため若干画素が荒かったりしました。

また、友人達が新郎新婦のところで写真を撮るときシーンでは、新郎新婦の席にカメラが置かれました。通常、他のグループが新郎新婦と会話している際、現地で参加している場合は同じテーブルの人とお話ししていますが、オンライン参加だと他の参加者の会話を聞いている必要があります。(ずっと張り付いている必要はないですが、、)

(自分のグループ外の人をコミュニーションを取る新郎新婦が見れるので少し新鮮ではありますかね?笑)

今回は特に新郎新婦とオンライン参加者のコミュニケーションを取る場を特段用意されていなかったので、少し残念でした。

4.困った点

事前にZoomIDが連携されていましたが、当日繋いでみるとZoomが接続できませんでした。繋がらないのですが、当日誰に連絡すればいいのか分からず、、、

新郎新婦からZoomIDの案内が来ていたため、ダメものとで新郎新婦にLINEしてみました。(披露宴中で返信があるわけがないと思いつつ、、)しばらくしたら、LINEの返信があり驚きました笑

現地のトラブルで、別途連絡が来てなんとかZoomに接続することができました。

予備のZoom IDや当日の不足の事態に備えて、連絡手段を確認しておくことが重要だと感じました。

5.感想

オンラインで様々なことができるようになってきてますが、やはり現地で直接会える世の中に早く戻ってほしいなーと感じつつ、新しいスタイルはそれはそれでまだまだ発展の余地があったり(オンラインならでは演出とかもあるかな?)、今までは参加できない人が参加できるようになったりよい一面もあるのかなーと感じました。

余談

途中、披露宴の美味しそうな食事をカメラで映してくれていました。オンラインで参加は食事がなかったので、飯テロに感じました笑

お酒でも飲みならが視聴しようかと思いましたが、普段絶対できない披露宴を見ながらカップラーメンを食べるという暴挙をしていました笑笑

そんなことをできるものオンラインの良さ?ですかね笑





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?