見出し画像

【不定期】ラグビートップリーグ第2節雑感

東芝vsクボタ

クボタは、昨年のリクルートが凄まじかったし、メンバーだけ見たらクボタの方が強そうだと思いましたが、まさかまさかの圧勝劇でした。東芝は前節のトヨタ戦で後半追い上げて接戦を演じていたので、それほど悪い仕上がり具合ではないと思っていたのですが、これほどの大差は正直驚きました。クボタはメンバーも揃っているのでかなり要注意です。

ドコモvsNEC

基本的にスルーするカードなんですがが、ペレナラ見たさで見てしまいました。
もうさすがとしか言いようがありません。まさに八面六臂の大活躍です。失礼ながらドコモには弱いというイメージしかなかったので、ベレナラが入ってきたところで、それほど大きな変化があるとも思えなかったのですが、予想以上のペレナラ効果に驚きです。
TJペレナラですが、脳内では勝手にDJペレナラに変換されてしまうので困っています。どうでもいいですが。

ヤマハvsリコー

これは素晴らしい試合でした。リコーの注目選手は、なんと言っても武井日向とメイン平でしたが、2人ともかなりの活躍でこれから大いに期待できそうです。
それにしても、リコーがヤマハのスクラムを押し込んだり、ジャッカルを連発したりするのには驚きました。そして、終盤ほぼガス欠状態ながら、怒涛の追い上げを見せるヤマハ相手になんとか凌ぎ切ったのはたいしたものです。ヤマハは初戦も今ひとつだったらしいので結構きつくなってきそうです。

ところでリコー神鳥監督が5月で退任し、田中清憲監督の後任として明治大学の監督になるようです。
ただでさえ箸本主将の代が抜け、ここ2年ぐらいは正念場と思っていたところで監督交代というのはちょっと不安ではあります。

Nコムvsトヨタ

レイドローが加わったとは言え、マルコムマークスと小倉が抜けたので、メンバー的に何となく物足りない感じのNコム。一方のトヨタはバックスの日本人が高橋だけという外人軍団。岡田あたりは使って欲しいものですが、、、。 
試合は、追い上げられた時間帯もありましたが、実力的にはトヨタの方が1枚上手という感じがしました。高橋は現場のおっさんみたいな風貌になってますが、日本人では竹山と並んで最も代表に近い若手ウィングではないでしょうか。
大学時代に尾崎と竹山を吹っ飛ばしてトライをとったシーンは衝撃的でした。

キャノンVS神戸製鋼

絶好調の田村優が怪我で欠場していましたが、力の差がありすぎて話になりません。沢木さんも激オコだったようです。何はともあれレタリックが凄すぎて手に負えません。トップリーグ再編成ドラフト会議があれば1位で指名します。

HONDAvsサントリー

今日のボーデンバレットはいまひとつな感じでしたし、チーム自体もピリッとしませんでした。ターンオーバーを採用しているようですが、確かにメンバーの名前だけ見れば、優勝争いできるチームが2チーム作れそうなので、何の問題もないように思いますが、それほど甘いものではなさそうです。SO田村、FBバレットでもっと見てみたい気もします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?